私の頭の中、ほぼメモ

わたしと夫とむすめと猫のこと

婚活

寝る前に見るブログで婚活してる人に「それって胸張れる?」と言われたということを書いてて

 

私は少なくとも胸は張れると思う。けど恋愛経験が極端に少なくて恥もたくさんかいたし、ダメな事もたくさんあったし、夫と出会うまでにようやく形になった気がする

 

 

恋愛レベルは5くらいしかなくて

 

とにかく、見た目もそこそこ良くて、話も上手くて、物知りで、私のことを好きな人!

 

というよくある痛い人になっていて、何人か友達経由で紹介されたものの、私同様に恋愛レベルがそんなに高くない方ばかりで上の理想とは違って

なのに偉そうにお断りばかりしてました

 

でも、それでも話が合うならばとか少しずつ変わっていったのですが口下手な方とかが割と多く、盛り上がりに欠けることも。

 

話しかけてもキャッチボールがうまくいかなくて、「あぁ」って。なるし次の会話のヒントを頑張って探したり。別れ際にまたご飯でもと言って笑顔で別れて、帰るけれども毎回謎の号泣。

 

流石に友達にも悪いなと思っていたし、職場の人が、婚活応援してくれて飲み会に誘ってくれたりして、交友関係とまでいかないけど出会いが増えたりして

 

でもお付き合いには至らずこの辺りで気持ち的には恋愛レベルかが20くらいにはなったような気がします

 

とはいえ彼氏ができるわけでもなく。

たまたま、職場の人と話しててその子が「ある職業の人の知り合いがいるんですけどいい人がいないか聞いてもらいますね」

 

といわれて、もうこんなに手を尽くして彼氏がみつからなかったし駄目元だったけども

しばらく経って仕事終わってその子からメールが来て「先輩が引っかかりました」と。

 

その職場の人が、誰かいませんかって聞いた人こそが私の夫。大学の先輩後輩の関係

 

そしてすぐLINE交換してやりとり開始。話も出張が多いとのことで話の話題が豊富だし、長くやりとりしてくれるし

 

仕事終わりから相手が寝るまで、休日はずっとやりとり

たまに電話してみたら声もいい声だしきんちょはお互いしてるけれども会話に詰まるとかはなく

この時も長めの出張中で、帰ってくるのは夏

それでいよいよ会う日、待ち合わせて先に着いてたらしく隣に止めて、お互い外に出て駐車場で挨拶

 

お恥ずかしい話だけどもこの日は私は仕事終わりで、夜。夜に会うことになったのです。今思えばいい感じ!と思ってても浅はかなんですけどもうどうにでもなれと一人暮らしの部屋にお招き

 

でも、日頃ずっとLINEしてた為かご飯食べてテレビ見たり、話してても会話に違和感なんて全くなくて驚きました

私はとにかく人がいて状態で寝るのがとにかく苦手でほとんど眠れず睡眠不足。夫は気にしない為ぐっすり寝てましたが。

夫を見送るだけに駐車場に行ったら突然出かけることになり正直私は「おいおい予定外すぎるぞ」と。  なんせ送って帰るだけと思っていたために中途半端なへんな服装とノーメイク

夫は気にしてないし私もヤケになってたし。

 

 

なので、結構強引な人と未だにそのイメージは無くならない。  たまに今でも「誰も見てないよ」とかいうけどそういう問題ではないのだよ

 

とかあって、でもマメにLINEして電話してそんな日々が楽しくて、初対面の翌週

飲み会帰りだという夫から電話「今自転車押しながら家に帰ってる。」と酔ってる感じでの談話

いろんな話をウンウンと言いながら聞いてたら「付き合いましょう」と告白され「おおおお!」と思ってもちろんOK!

 

 

と交際スタートしたわけです。

 

私は婚活パーティーとか街コンとかそういうのはダメだなと思っていたので参加はしたことないけども、色々経験してきてよかったのかなと思っています

 

結果的にもうこれがダメだったらちゃんと資格取ってしっかりした仕事に就こうと諦めていた時に出会ったのが夫で、出会っていなかったら今頃何やっていたのか

 

婚活は胸を張れる。すぐ出会える人もいるし私のように時間がかかる場合もあるしそれぞれだけどもやってみてよかった

 

そんな夫は婚活とかは全くしないし何となく一生独身で生きていこうと思ってたけども後輩から連絡が来たので興味持っただけみたいなので、かなりのラッキーボーイだと思います。本当に笑

 

 

ほんと、出会うタイミングってどこでどうなるのかほんとわからない

またやりたいかっていわれたら二度とやりたくない。最後に夫と絶対に出会うコースだとしてもあの気持ちはもう二度と味わいたくない

 

婚活って本当に大変