私の頭の中、ほぼメモ

わたしと夫とむすめと猫のこと

喧嘩

産後に夫との喧嘩が増えました

 

原因は主に食品関係

 

私はそんなに大量は要らないけどある程度あればいいかな? 

できれば作り置きとかして面倒な時に食べるようにしたい

 

 

夫はその日に買い物に行ってそれを使いきって無駄にしたくないし捨てるなんてことはしたくない

 

夫は結構厳し目にその辺をチェックしていて

「期限切れてる」とかそういうのをよく口にしてます

そこでまたに私が食べなかったご飯とかがあると「あれ?食べなかったの?」って

 

他の事とかが溜まれば大爆発してしまって今日

 

今日のは、離乳食のためにしらすを買ってたのだけどまだ先なのに早めに買ってしまったというところから始まって、帰宅後ちょっとイラっとしたような雰囲気

 

一旦外出して戻ってきてしらすの方を聞かれて「賞味期限きのうだったよ」とチェック

 

ちなみにこの時夫スーパーで買い物してます。しらすがあるの知ってて買い物から戻って「どうする?カレーに入れるか」

なんて。   スーパーでけんさくして具材買ってきて食べればいいのになんでそれしないの?

と私は少し疑問に

 

 

夕方、ご飯作るねと言ってた夫が「新玉ねぎ傷んでる」と。    外側が傷んでて「そこ切り落として使う?」というと「俺はそういうのはやりたくない」とトゲのある言い方

そして不機嫌な顔

 

か今の行ってくるという近くのスーパーへ

私は娘が寝てたから洗い物をしておこうとしたら起きちゃってまた寝かしつけて洗ってたら帰ってきて

 

しらすの事とか織り交ぜながら噴火

「もうご飯別々にする?」やるもう作りたくない」

「俺が作ったもの食べないし」食べてるけど?残してないけど???

 

 

とかとか。そしたら娘が泣いたので寝室に行くと「食材捨てるとかしたくないし」とか最初に書いたようなことをつらつらと

 

娘はにこにこしてるのか゛

またもうしわけなかった

 

どう思う?と言われたので私の気持ちを私もだめにしてしまうこともあったしとか反省して夫も「俺も前にだめにしたから」

 

夫がいる前の日にパイナップル買ってきて食べれなかったのも責められててただ食べれなかったわけじゃなくて「他に食べるものがたくさんあって食べきれなかった」と言ったらうん。というような感じ

 

 

とか丸く収まってきたのかな?と思って娘なだめつつご飯を私が作ることにしたんだけど夫娘をスルー

 

カレーだし油使うし火も使うし危ないから寝て欲しかったけど絶賛後追い中で泣く泣く!

 

なのにスルーで寝室に行ってふて寝しちゃって

途中抱っこ紐とか使ったけれども流石に危険なので顔見える所に寝てもらって声かけながら作って

お風呂に入れて着替えさせてたら寝室から夫が出てきてそのままお風呂へ

出てきたらカレー食べて(食べるのかよ)

 

パイナップル食べてあとはキッチンで何からカタカタやってて

私も行くとキッチングッズを集めてゴミ箱の上に置いてて邪魔だし謎だし

 

ソファの上で怒った顔でしばらくスマホいじってて突然寝室に行って寝た

 

 

私はムカムカが止まらない

 

 

夫も仕事が大変なんだろうし私も思ったように家事ができないし。

 でも食品は夫がこういう感じだからしばらく無駄にしてないし夫の作ったもの食べないわけではない(一度疲れ切った食べるものあったのに納豆食べちゃって、面倒なのでLINEで前もって明日食べますってことはあった)

 

私はカビが生えてたら明らかに痛んでたら捨てるけど2日程度なら食べるし平気なタイプ

 

なんなら夫は漬物を買ってきて「すぐ食べて欲しい」タイプ

漬物ですよ?もう異常!   「なんで食べないの?」「食べたくないなら言って」

 

答え、漬物だから食べたい時に食べる

それだけですよ

 

 

食べ物の好みが合わない、衛生観念が違うのレベルを超越して怖くてだから私は食材買わないです

離乳食とかリクエストされたとかなら買うけれども本当にずっと買ってない

「無駄」って言われるような気がするし万が一忘れてしまったらと思うと怖い

冷蔵庫開けてチェックされて「あれ?これ何?」とか恐怖

 

 

私もただ家にいるようでも近頃体調が悪くて昨日もお腹痛くてしんどかったし、前に夫が作ったご飯食べ忘れた時も疲れてしまって本当に綺麗に頭から抜けてしまっただけだし

 

夫はそういうところを見ないで怒ってしまう

 

ここで腹立つのが、ふて寝してるところ

 

私も腹立ったら寝室にこもって好きなだけ一人でふて寝したい!

笑いたくなくても娘には悟られたくないし悲しんで欲しくないからニコニコして話しかけてお世話してるのに夫は仏頂面でいるし

 

 

ほんと無理

食というかその辺の違いがこうもしんどいだなんて思わなかった。

夫の「冷蔵庫には何も入れたくない」にびっくり。大きい冷蔵庫なのに何も起きたくないってどういうこと?

みっちり詰めなくてもいいけど本当に極端すぎて引く