私の頭の中、ほぼメモ

わたしと夫とむすめと猫のこと

猫不在3日目

夫が夜勤明けて帰宅してからの動画が朝におくられてきました

 

テーブルの上に広げた新聞の上に乗っかり読ませまいと背中を向けて邪魔する猫の姿。頭を撫でるとうざがっている様子

 

あるあるなやつだと思いながらも見てしまうのはなんだか懐かしいような感じで

 

そして夕方、「ご飯食べずにちゅーる欲しいって催促に来たからあげたよ!」と。

そのあと、わたしを探してるらしくて鳴きながら家の中をウロウロしてると聞いて胸がズキンと痛む

 

食べたあとは今日出したてのこたつの中で寛いでいるけれども、不安感があるようなので初めてでお互い使いこなせていないLINEのビデオ通話をしてみました  

 

私が名前を呼ぶと立ち上がってこたつから出て来て周りをキョロキョロ

しっぽとお尻まで上がってる嬉しい時にやる仕草をしてましたがどこから声が出てるのかなぜ私がいないのかわからない為に探してる模様

 

でも遠くに行かず夫がソファに移動して座ったら猫も乗ってきたので

「ご飯食べた?」「ちゅーる貰った?」「今日何してたの?」「ご飯食べてからちゅーるだよ!」とかいつも話してることを話しかけるとソファにスリスリして、ごろーんと横になりくねくね

 

じっと聞いてるかと思えばスマホに向かってきたりで落ち着かない感じもありましたが、少しは元気でたかな?

 

でもそのあと見てたら夫に攻撃してちょっと噛んでまたこたつの中に戻って行ったので、満足したのか、お腹出してる時に夫が触ったから怒ったのか、何か気に障ったのか。さすが猫の気まぐれ。噛むほど元気でよろしい

 

 

その後はお互いビデオ通話に慣れず少し照れながら明日の検診のこと話して終了しました

 

今後もまた小梅が鳴いてたらビデオ通話しよう。あとは産後に赤ちゃんの泣き声聞かせたり夫にもリアルタイムで動いてる見せるためにやろうかな

 

 

それにしたって夫がいても鳴いて回るなんて聞いて会いに行きたくなってしまった

最初名前呼ぶときも泣きそうになったくらい感情高ぶってるし

 

夫も離れてた時間長いしペースが掴めれば平気になるはず。    寂しい思いさせちゃうなぁ。

でもきっと今すぐ飛んでいって抱きしめても猫だから「やめて!」って噛まれると思うのでたまのビデオ通話でなんとか  

 

 

 

どこの猫も大体はドライな感じで、実家にいた時は母や父が顔を出せばレアキャラが来た!と思ってるのが駆け寄って「ニャーン」と言っていたけど私が来てもまどのそとみてて少し振り返り「あ、きたの?」という感じ

 

でも、母が先に部屋にいて私が後から来る場合ドアの前で待ってたからやはりツンデレか。

 

人見知りしないし誰にでも突撃していくし品種がそういうフレンドリーな猫らしく。適応能力も高いしだから自宅に戻っても1人の晩はわからないとしても探し歩くなんて絶対にないと思ってたのでびっくりした。

 

少し人間に依存傾向というか、飼い主がご飯食べたら自分も食べるとか、遅くなるとご飯が少し残ってるとかはあったのでそれが突然一人に

されるなんて寂しいよね。  話に聞いてたとしても自分で電気つけれるわけではないし、暖房も入れられる訳でもないし

 

初回だからそうなってしまった可能性もあるので様子見だけど体調くずしたりしたら夫の実家かな?

 

猫でこんな感じでさえ寂しくて泣きそうなのに自分が生んだ子と離れ離れとか考えたら思考停止してしまいそう子供は何があってもはなしたくない。  

 子供が私の姿探して泣いてるだなんて聞いたらもう居ても立っても居られない

 

猫も私もあと少しの辛抱

とはいえ私はまだ出産が待っているのでそう簡単にはいかないけれども無事に帰るから待っててよ