私の頭の中、ほぼメモ

わたしと夫とむすめと猫のこと

睡眠と勉強

子育てをしてると知らないワードがたくさん出てきます

 

クーイング

メンタルリープ

睡眠退行

 

クーイングは喃語まで行かないけどお喋り発声練習のようなもの

 

メンタルリープは赤ちゃんが産まれてから物事に対する考えが変わる時期でそれは成長段階で何度か起きる事。それに対して不安に思ってしまったり環境の変化に動揺して不安に感じてしまう事

 

睡眠退行は4ヶ月に主に起こって昼寝をしなくなる、夜間もある程度まとまって寝ていたのに数時間間隔で何度も起きてしまう事

  

 

 

その睡眠退行が突然始まって、それまでは新生児期は夜中に3度起こされてそれからどんどん間隔が空いて睡眠退行が起こるまでは夜中に1度起きるだけなので全然苦ではなかった

 

それが本当に突然一晩で3度起きて何事かと

熱もない変わりもないけど何度も起きる  

それが数日続いて調べると睡眠退行の文字が

 

早ければ1週間で終わるし長いと1ヶ月とか。

実はまだ終わってません

まだ何度も起きてるので結構きついです

 

その夜中に寝ない上に、ぐずってぐずって大変で、そしたら「メンタルリープじゃないですか?」と言われて調べるとぴったり

 

寝ないグズグズに機嫌悪いメンタルリープ

 

私のメンタルが危険でした

産後ハイって生後3ヶ月くらいまでは持続するそうです。  実際実家で産後うつ状態にはなったものの娘が可愛いのは変わらず、泣いてても「可愛いなぁ」なんて眺めていたし

こっちを見てにこっとされると嬉しかった

 

なのにこっちを見て観察されるとプレッシャーにも感じるし(ずっとお手本のようににこにこしなきゃという)凄くしんどくて

泣かれると前よりも声が大きくなってきたししんどく感じてしまって。

 

娘はオムツが少しでも汚れたら以前はこっちをみて「んーんー」とか訴えてきてたのに、この期間は少し汚れたらすぐに泣き始めて、変えたと思ったらまたすぐに泣き始めてまさかと思ったら汚れてる。1時間になんども変えたこともありました

 

だから余計に泣き声がきつくてきつくて

 

メンタルリープや睡眠退行だからと知って全く気分も軽くならないし

 

無理!と実家に帰ることにした私

 

少し母や姉に見てもらって少し休もうと考えていたのですが少々の長旅。(夫が運転)

あと少しの所でぐずってしまって騙し騙しでどうにか到着

 

待ち合わせが母がお食事どころにいるから奢るからおいでと言われて行って車を降りて母に預けたら近所の方々もいてあれよあれよと連れていかれる娘

 

とりあえずお店で注文してると母が娘を連れてきて泣いてしまったよと

 

おなかすいてるからなとミルク飲ませてもあまり飲まず。早めにご飯を食べて実家へ。  なぜか娘覚醒して眠らず夕方に1時間程度お昼寝

 

そして夜、祖父に抱っこされた娘、突然のギャン泣き、父にギャン泣き。母が抱っこしててもグズグズ。寝かせてても調子悪く

姉が楽しみにしてたのに抱っこしてもダメ。

 

なので寝かしつけてその日は就寝

翌朝機嫌いいかと思ったら母を見てギャン泣き

 

私と夫の前ではいつも通りなのに。

後々母から「もっと人の多いところに行きなさい」という追い討ち

 

本来の目的とだいぶ外れて余計に疲れた感が

 

でも、辛くなったら変えればいいっていう単純な事に気づいたので少し吹っ切れました

 

そして先日4ヶ月検診

 

実家よりも賑やかな環境。娘はどうなるのかと不安でいました

 

けどその日の午前中にたっぷり寝て、たっぷり飲んで機嫌も良くて

赤ちゃんがギャン泣きしてたり会場がわざわざしてる中寝転がってキョロキョロしたりにこにこで時々お喋りもしたり堂々たる姿!

 

少し泣いたけども抱っこでゆらゆらしたら寝始める娘(他の赤ちゃんは起きてたのに笑)

 

多少泣いたけど、服を着せるときはにこにこで終わり

 

母は顔見知り始まったんじゃない?と言っていたけど単純にあのときは疲れてたんだろうな。

結構無理言わせていたかもしれないから今度はのんびりゆっくりいこう。

 

睡眠退行はまだ続いてるけどメンタルリープは終わって穏やか。  なのでかなりゆとりも持ててて娘大好きです

 

でも2つが重なったときは本当にきつかった。

夫も手伝ってくれるけども万全ではないしなかなか難しいところ。  息抜きのためにゲームとか趣味してもらいたいけどもギャン泣きしてる時にやられるとそれで、「大丈夫?」と言われて大丈夫じゃないわー!と言いたくなるし

 

難しい。言うようにしてるけどもそこも大きな課題かも

 

メンタルリープはあと少しで長めのやつがもういただ、来る予定

なのでそれまでに睡眠退行終わってくれたらな。睡眠不足はダメ。  ネガティブがさらにネガティブになるので

 

どうにかやり過ごせますように