私の頭の中、ほぼメモ

わたしと夫とむすめと猫のこと

猫の適応能力

一緒に里帰りしてきた時も、見知らぬ人が来た時も、うちの猫は隠れることも暴れることも無く人であれば挨拶をしに行くし、場所は少し探検してからどっしりと横たわってのんびりと

 

今のところ特に体調に変化もなく過ごしています

 

とはいえそれは多分飼い主である私がずっと一緒にいるからだと思うのです

私も慣れない場所に行った時知ってる人がいたりいつもの何かがあれば安心するタイプなので 

 

 

今のところの猫の1日のサイクルは

 

朝は早ければ5時にご飯の催促 

その後は私は二度寝しているため不明

 

稀に布団に潜り込んでくることもあり今日は一緒に寝ていたため、ご飯は9時

 

その後廊下に出て外の観察したり何かを追いかけたり太陽の光に眠くなってそのまま寝たり

 

たまに私のところに来ておやつをくれと催促。又は隣で寝る

 

午後もほぼ同じだけど日が暮れて寒くなってくると部屋に入ってきてまたおやつの催促か隣で寝たり

 

そのあとはご飯出してもちょっとだけ食べて遅くまでぐっすり。21時くらいに起き出してしつこいくらいにおやつくれ!と。

ちなみにご飯は残ったまま。なんとかやり過ごして私の布団の上で寝る

 

の繰り返し、ここのところおやつちょーだい!を覚えてしまいとにかくしつこくて参っています

あまりあげないようにしていますかなかなか通じない😅

 

 

ところで来週には今度こそ自宅に帰る予定

 夫と猫だけの生活になります

 

この私の実家で慣れて私がずっといて母や誰かが構ってくれる生活からやはり夫が仕事してるため1人の時間が増えるのは凄く私が悲しく感じてしまいます

 

 

猫と人は違うけれども、体調崩してしまわないかとか、メンタルにきてしまわないかとか。

 

私が猫の立場なら私の存在探して鳴くかも。

夜だって今は暗くなるのが早いしそんな中で待ってる猫のことを思うと切ない。

たまに夜勤もあるためそれが一晩とか…

 

もう猫なしでは行きていけないし、本当に我が子のように可愛がって、うちの長女なんて言ってるのに突然1匹で暗い中残される心ぼそさを思うと胸が張り裂けそう

 

もしも体調の変化があれば夫の実家(猫好き人が常にいる)で預かってもらうことにするけども

 

勝手ながら暗い部屋で私や夫のことを考えて泣いてる猫を想像して勝手に大泣きしています笑

 

猫の気持ちってなかなかわからないしいつも通りに見えて実は具合悪いとかメンタル面に来るとか思うと

 

もしできることなら猫の監視モニターみたいなのを買って声をかけたりできたらいいのになと本当に思います

 

猫も今後も不安だけれど溺愛してる母も心配

この間連れて帰らなかったけれど結局廃止にはまたさよなら

 

実家では動物飼ってないし飼う予定もない進めたけどたまに世話するからいいんだよ。って言われて

 

でもあんなに溺愛してて可愛い可愛いっておやつ買ってきたり猫と遊んだりお話ししてるのを見ると申し訳ないな

 

元々自宅にネコは置いて私だけ里帰りだったのだけどそうしておけば別れが辛くなるなんて事はなかったのになとか。

 

私は猫がいなくなるのは寂しいけれど自宅に帰れば一緒にまた暮らせるけど、母にはまたこんなに長く実家に戻ってくることもないかもしれないので寂しい思いをさせてしまうな

 

取り上げてしまうみたいで悲しい。

でも母は「そのうち赤ちゃんも生まれてくるし!」と切り替えてはいるようだけどそれがまた切ない

だって私も赤ちゃんものうち帰ってしまうのだから。

 

昔から本家で盆正月にいとこたちが帰っていくのを何度も何度も見送って寂しさとか分かってるからか、「ここから帰る」ってだけで切ない気持ちしかない

 

この間、妹夫婦が帰るだけでも切ない気持ちになってしまったし。また一つイベント終わってしまった…という感じ

 

だからといってペットかって寂しさ紛らわせたらなんて無責任な事は言えないけれども(それこそ何かあった時悲しいし)

 

やはり私ができるのは密に連絡を取ってたまに帰ったら、呼んだりして忘れてないよ!っていうのを伝える事

 

猫にもそう。離れてても覚えてるからね!って事で夫にも帰ったらちゅーるあげてねと約束。

 

どっちの気持ちもわかるから切ない

 

やっぱり暗い部屋で私や母を探してウロウロしたら猫の姿を思い浮かべるだけで泣けてくる

せめてソーラーで明かりがつくライトとか買おうかな?

切ないよー!早く産んで帰りたいけれども母も心配だし。

 

思ったけど、実家にいるとどうも感傷的になってしまう気がする

 

里帰り前なんてなーんにも考えてなくて色々考えてても出産への不安と虫や天気の不安だけで

「帰ったら誰かしらいるし、余裕でしょ!お母さんも喜ぶし楽できるかも」なんて軽いノリできたのに

こっちにきたらつい人のことを考えすぎてしまうので田舎が悪い。

 

 

寂しいけれども今生の別れじゃないしまたくればいいってことなので考えないようにしよう