私の頭の中、ほぼメモ

わたしと夫とむすめと猫のこと

夫と

もう帰ってしまったけど夫が久しぶりにこちらに来てくれました!

 

余裕を待って来てくれたけどやはり仕事の疲れと2時間程度の運転に疲れたらしく、ご飯前に寝てしまい、その30分後ご飯に誘い、食べて部屋に戻ると寝始めて(18時30くらい)

その間に私はお風呂はいったりしたけどずっと寝てるし寝てるところドライヤーかけるのも嫌だし、何より、布団を上げてるのを枕にして寝てるため布団も敷けないし横になれないしどんどんイライラして来て

 

寝る前にいつも母が小梅の様子見に来るのだけどそのときやっとおきて、イライラしてる私に気づいて起きてだけれども

 

疲れやすい人だから、だからあれほど仕事終わったらいつも通り仮眠してからゆっくりでいいからねとらいったのに

とはいえ仕事終わって数時間後にドライブ控えてて眠るってイレギュラーすぎて眠れないのも分からなくはないけれど

 

その後はやばいと思ったのか起きててくれて。とは言っても起きたのは21時

22時過ぎたら「もう寝ないと」と言って23時までには寝てましたが    

 

 

数時間だけでもテレビ見たりしてワイワイできたのは良かった

 

私がしたかったのは、テレビとか何かを一緒に見て共感したり話がしたかったのに眠るなんて言語道断!

 

 

翌日は朝からいこうと話してた大型ショッピングモールへ。

前に住んでたところでは頻繁に出かけていたけど引っ越してからは行くわけもなく約2年ぶり!

 

巨大なだけあって見応えもあり、欲しいものを買って5時間くらいは余裕で歩き回ってました楽しすぎてこのまま帰りたくなかったです。

 

 

帰り道はいろんなこと話して思い出話とかまた来ようねとか話して帰宅

 

夫は疲れて夕寝。

私は用事があって母のところへ行ったら父になぜか外で秋刀魚を焼かされて超不機嫌。  綺麗にしてたのに熱いし秋刀魚から油が出て跳ねるし、テンションはマイナスまで落ちて

 

起きた夫からどうした?と言われるレベルに。

父の自己中な考えが時々疲れてしまって腹が立つんですよね。   そりゃ遊びに行ってたし運転してないけれども私も一応妊婦で疲れやすいしお腹も張るし寝ていたいのに 

 

 

その後みんなでご飯食べるよとなったけれども気分はあまり良くなく、でもまだとりあえず話してたらもどってきたし、

男性二人盛り上がってるのを放置して母と部屋に行って猫と戯れたり母が私のお腹に話しかけて胎動感じたりしてやや復活

 

夫と父は21時前に解散したけれども夫の手には日本酒。飲みながらわーわーしてましたが疲れたので23時前に私も就寝

 

明け方猫がいたずらしてる音で起きて見ると夫飲みすぎたらしくうーうー唸ってて水を

そのあと1時間くらい唸ってたけどトイレでスッキリしたようで、そのまま私も二度寝

 

起きたら9時で、ご飯食べてたら私の気分というかが何もしたくなくなって

夫が話しかけて来ても「うん…」とかそういう感じになってしまって

 

怒ってるわけでもないし落ち込んでるわけでもないけど、シャットダウンして一人になりたかったのかもしれないけど、面倒になっちゃって

 

 

その間も夫は距離置いて様子見つつ話してくれたけどもどうにもダメで最後までドライな反応してしまいました

 

 

多分理由は

疲れ、眠気、この後の予定、早めに帰るといったのに一緒の時間に家を出た、二日酔いだし寝るといってスマホ弄って寝てない

実家で窓から外見えるのに抱きついて来たりしたのが嫌だった   

 

でしょうか。実家でキスとかハグとかまだまだカーテン閉めててとかならいいけどいつ誰がみるか分からないのにしてくるのすごく嫌で気まずい。  お腹に赤ちゃんがいたとしてもそれとこれとはね

 

あと、寝るならねればいいのにYouTubeで古い曲再生してみたりスマホ弄ったり

疲れやすい、眠たがりなんだから休まないといけないのになんでかなとイライラ

 自己管理しないとダメでしょ?と

 

私から見て私の実家での感じが、なんとなく自由な感じで

私は出されたら夫だけがいたとしても何も言わないし何もいえないけど

ご飯1杯目普通に食べて2杯目卵欲しいと言われて卵かけご飯で。

あと、家族分のコロッケ買って来てて、朝見たら3つだけ私と夫で食べて、最後1つ「半分こしない?」と「誰かの分だから残しなさい」と言ったけども人の家だし家族いるしそこに至らないのかなと思ったり

 

 

ここは、人によりけりだけど、なんか自由だなっておもってしまって。

父が数日前にまるごとバナナ買ってあると言う話をしたらテンション上がって食べよう!と。食材を冷蔵庫に詰めながらしっかり見てたらしくさっと取り出して部屋に持っていき「食べよう!」と言うのにもちょっとあれだなと思ったし

 

夫は私がプレゼント貰って帰ると「開けていい?」とキラキラした笑顔で聞いてきて、まぁ別にいいかと開けさせるけれどもそれも本当は嫌だ

例えば私が不在の今自宅になにか書類が届いて確認のために開けたよ!  とかじゃなくて

見てる前だけども、せめてそこは「プレゼント気になるから開けて早く見てよ!」

なら全然いいのになんか自分な欲望に忠実な時があって。  

 

 

かな、数日間で色々思い出して疲れと共になんかいろいろ

楽しいしその点だけ不満なんだけども今後ちゃんと言うようにしよう。私が言わないとな