私の頭の中、ほぼメモ

わたしと夫とむすめと猫のこと

家を建てるなら

家を建てるなら望むものは

広めのリビング

日当たりのいい部屋

コンビニスーパーが、徒歩20分以内

静かな所

対面キッチン

寒くない構造

 

 

きっと人生で一番の高い買い物は家

私も憧れでした。 実家はど田舎古い家だし小洒落た日当たりのいい家

 

十数年前に実家を出てはじめての一人暮らし

学生が多い所で賑やか

入って小さめの部屋奥にすこし広い部屋

どちらをリビングにするかとなって広い部屋を選択したら後々ストーブ設置することになって業者の方が来たら「あれれ?」となったり

 

リビングは広い方がいいのに寝室充実させたらその部屋いらなくないか?

 

次は妹と住んだ家

あれこれ内見に行ってその中で螺旋階段のあるメゾネットの家が気に入ったのですが家賃高くて辞めました

無難な2部屋にリビングの最初より2万は低いお安いアパートで、お金はないけどすごく楽しかった

 

つぎは最初のアパートの近くのさらに小さい部屋。入ったらキッチンとお風呂トイレ、そして一部屋だけの狭い家

そんな所で猫と夫と生活してたなんて凄すぎる

 

そして今のアパート。今まで住んだ中で最も最新の家

ちなみに前の古いアパートは築年数私より年上

そのほかもそんなに新しくない

 

ここの、決め手はペット可、駅近、設備がいいのと日当たり良好

住んでみたらスーパーコンビニ近いし、何より道路からすこし離れてるから静か。人の声も車の音もしないほど

 

前に比べてリビングの他に寝室もあるしといい物件だなと思ってました。

そこに妊娠して、目をそらしていたけれどもじわりじわりと迫り来る問題

 

部屋がない!

リビングと、寝室の間にはスライド式の板があってそれを閉じたり開いたり。、実質ほぼ一部屋にとりあえずの仕切りな具合

 

子供が生まれたらどこに寝かせるのか、どういう風に生活するのか、妊娠して徐々に考えて

ここを契約するときは「いつかは子供ができるかもな」と思っていたけどほんとに夢の話で現実見てなかった

だから私と娘はリビングで、夫は寝室のベッドで寝てます

 

しかもどちらも広いわけではなく、真四角の大きな部屋を真ん中で割った感じのどちらも縦長の部屋で、ソファとこたつ(テーブル)その前にテレビがあってまずは人がすれ違えないほど

 

その脇に無理やりこたつを動かして布団を敷いて寝てる。  日中はプレイマットがわりでそこで娘は過ごして布団に座ってこたつに向かいご飯を食べたり。っていうひどい生活

 

でもずっとこうは行かないわけで、ハイハイしだしたら今度はこのままじゃいられないので私としては寝室のベッドをどうにかして布団を敷いて3人で寝たい

 

が、ベッドは安物とはいえ手放すのもどうなんだという反応だし、現実的なのはベッドに私と娘が寝て、床に夫が布団で寝るというスタイル。だけどそれでいいのか?

 

私たちが寝ていたところは日中遊んで過ごすスペースにするつもりだけどもう限界

物はさほど多くはないけどスペースがとにかくないため試行錯誤

 

それで、里帰り終わって帰ってきたら夫が「家建てるか!」と。

去年もそういう話が出て、そしたら夫の実家貰うとか話してて、何勝手に決めてるの?と思ったけどその分何かと助かるしと納得していたらその発言

 

疑問に思いながらもチラシとか見てたしこれは??と思って話したら、そこまで実は真剣に考えてないみたいな

なんだよもう。  

 

なのでもう何も期待しないでおこうと思っていたらここ数日再び家のこと調べてて

「そろそろかんがえようかな」って。

 

そうなんだよそう。ほんと今からじゃないとあれこれ大変だよ多分

 

本格的に動き出すのかなと期待

寝室とか開かなくていいから上に書いたような家が欲しい

 

どうにか今回は本物でありますように