私の頭の中、ほぼメモ

わたしと夫とむすめと猫のこと

心の不安定の原因と考察

私の不安定の原因

・楽しみがない

・天気が悪い

・虫が出る

帝王切開から突然の自然分娩

・家の古さ

 

それに対する考え

 

 

 

・楽しみがない

 

 

これは出かけたりできていない、自分で買い物に行けない。それは勿論臨月で予定日まで1週間だし私も特にほしいものはない。  とはいえストレス発散方法の中に、ウインドショッピングのようなものがあって

例えば文具店に行ってひたすら付箋とかノートとかペンを眺める

 

過去によくわからないけどマリッジブルーになり何をしても楽しくなく、気持ちがどんよりしてしまって、何をどうこうしたいとかじゃないけど心に穴が空いたような変な気持ちになってしまい、それでたまたま仕事終わりにドラッグストアに寄ってじっくりと化粧品を見てたのです。これとこれを買ったらいくらでとか、流行りの化粧品、化粧水とか

別にお化粧にさほど興味はないもののキラキラしてたり色が綺麗だったり、女性だけが使うしかも綺麗になれるアイテムということで前から見てるのは好きでした

 

一通り見て回って何か買って外に出るとなんだか心がすごく軽い。

 その後気分は落ちることなく過ごせたので、私にとってブツブツ言いながら見て回るのは大きなストレス発散と確信しました

それをできないというのは今凄くキツくて。  母と出かけてもなかなか別行動になることもないし早く買わなきゃと焦ってしまうしでそれもストレス。一緒の買い物は嫌ではないんだけども一人で出かけて好きなものを見て帰るというのが大きなポイントで大きなストレス発散

 

 

楽しみは全くないわけではない。勿論実家に来てるのは赤ちゃんを産むためでもあるから本来の目的は忘れてないけども。 そこを心の拠り所にするのもかわいそうなのです。

勿論大事だけど「私のために生まれてきた」だなんて思いたくもないしこの子はこの子だから

 

○それに対してどうするか

 

買い物はもう一人でできることはないけど赤ちゃんいてもいなくても。なので赤ちゃんのお世話をしっかりとする。   少なくとも夫も休みを取ってうちに来てお世話したりするので気がかなり紛れると思う。

そんなことをしてると年明けでもう自宅に帰る時が来る。という希望というか未来があるので絶望しないで行こう

 

そういえばいいの気づけば年明けまであと1ヶ月と半月なので八月半ばに来てからと考えて たらあと少しだし。今のうちにそれを楽しむのも手ですね

 

 

 

・天気が悪い

 

こればかりはどうしようもない。  とはいえ、家が山の目の前で天気が良くても朝の10時過ぎないと日光は当たらないし16時前にはもう薄暗い。   なのに雨が降ると書いてる文字があまり見えなくなる

 

・それに対しての対策

 

無し。   お金があれば山を買って崩して日光を当てる。お金があれば家を立て直ししながらも土台を高くして日光を当てる、又は日当たりの良い土地に建てる

 

 

 

虫が出る

 

あの虫がいなくなって、ようやく1日1匹も見ない状態になって過ごしやすいなと思っていたのですが、2日前の病院とかでばたばたで、帰宅してご飯食べて一息ついてぼーっとしてたらこちらでは〇〇コオロギと呼ばれるやつがいて、うわーと思ったもののそのままにしてるとぴょんぴょんするからティッシュたくさん重ねて捕獲。その後また1匹いて、嫌だなと思いつつも疲れたので布団へ。

 

最近寝つきが良くないしその日は頭の中もパンパンだったためなかなか寝付けず

湯たんぽを布団の中に入れてるけども入ってると体がすごく温まってきて暑い!と手を掛け布団に置いたら怪しい気配がして飛び起きると奴が。そしてそのあと1匹見つけてその日は計4匹捕獲。全てトイレへさようなら

 

そして昨日も、私が起きてる間はいなくて、ビクビクしつつも横になりまたもや湯たんぽの暑さと虫が怖くてビクビクしてるしでゴロゴロしてたら布団の中で怪しい気配が

 

そしてやつ。トイレに向かおうとしたらドア前にもう1匹。君たちはベアで行動してるのかね?

 

正直布団の中に入ってくるのは予想外だし気持ち悪いしで、寝てる時近くに来たらと思うと物凄く不快で眠れなくなって

私の体調とか赤ちゃんのことじゃなくて虫で眠れないわけです

 

どうするかってもう恐らく雪が降れば多少はましになるのかなと思っています。が不明。家が古いし引き戸のために隙間なんてありまくりなのでもうどうしようもないし。

 

でも、赤ちゃん産まれて帰ってきてもこうやっているなら私は寝ずの番「さをする覚悟でいます。1匹たりとも近づけさせないです

 

今の私の憂鬱の原因の1位がこれな気がします。  田舎だからいて当たり前だけども一つの種類がたくさん出るのはまいってしまう。

寝る前に布団に入ってこうやって愚痴ったり頭の中を整理するのが日課でありその時間が好きなのに、そうしてると布団から漏れる明かりで近寄ってくるのではと不安になるのも嫌だし 

 

虫はほんとにどうしようもない。でも年末年始は毎年一泊程度帰ってきていたけど出なかったのにたまたま会わなかっただけなのか寒くて出てこなかっただけなのか

夫が虫を駆除できる人でよかったとだけしか。

あの虫と比べてどうかとかいうけどどれも最高に大嫌いなので比べられないんだよな。  やっと出なくなってホッとしてたのになんでこうも同じ日に出てくるのかも不明すぎるし

 

奥の部屋にいるのにわざわざこの部屋に夜にくるのも凄く不明だし無理。時の流れに任せます

 

帝王切開の事は他にかこう

 

・家の古さ

 

 

これはほんとに、そりゃ虫が出没しますよと言いたくなるほど隙間が多い。 歪みで開いた隙間というより、その引き戸が多いためにその隙間から入ってくる事がある。玄関がそもそも軽く隙間空いてるんでもう「そもそもお前がダメなら仕方ないわ」な気持ちになります

 

 

隙間が多いという事は虫もそうだけど冷気が流れ込んできて、去年の年明け夫と猫と泊まったのだけども、朝は布団から出られないほどの寒さ。  ストーブも全く効果ないレベルでブルブル震えながら起きたけども。  両親も小さなストーブで暮らしてきてエアコンとか無縁だったけども、我慢強すぎる!

 

私も家を出るまではそれが当たり前で生活していたけれども、寒さを我慢して家の中で生活するよりもエアコンつけたほうが頭の中もスッキリするし何より暑くなくても快適

 

私の部屋は窓があって、廊下があってまた窓で、一応離れてるけど二重になってるけどそれでも意味無し。

だから両親がエアコン導入してくれたものの、真冬に、効くのかとても不安が残る…

 

一応両親の部屋とリビングの窓は二重窓になってた気はするけどもそれでも全く意味をなさない

 

外と変わらない寒さというか。それでも暖房をつけたら家全体がほんのり温まるなら理解できるけれどもストーブがついてる部屋がかろうじて温まるだけ、しかしなぜか、湿度が高い

 

リビングとキッチンだからなのかわからないけど暖かいけど湿気!って

 

寒いだけじゃなくて夏も暑いし。  ほんと、お金があったら目の前の山を切り崩したい。

 

それに、毎度お馴染みの祖父母がなかなか家を綺麗に使ってくれないし、この間キッチンでストーブをつけてて暖かくなってたのによりによって1番寒い玄関側のドアから祖母が入ってきてフルオープンのまま。

 

 

その日は割と寒い日だったし夫もいたからつけていたのに何がしたいのかわからない。でも寒い寒いってこたつに入って寝てるし意味わからん。   

こういう態度が積み重なっていくと、、腹がたつと同時にここで暮らしてる両親が不憫でならない。  父は結構いう方だけどそれでもなかなか実力行使に出れない。その外の使ってない古いトイレだってそのままだし

 

私は腹が立ったりしたら頭の中で祖父母抜きの家の設計図を考える。

玄関は二重にして、全ての窓も二重に。お風呂は追い焚き機能付きで朝起きたり昼とかやるとかご飯食べた後とかはリビングでテレビ見たりして

 

私や姉妹が一斉に帰省した時は客間とか、リビングとかで寝泊まりして、両親は自分たちの部屋で寝て

 

少しくらい今より小さい家でいいから外で疲れる仕事してるのだから家では少し快適に過ごしてほしい。それが私の願い。

 

虫は、それは厳しいかもしれない。どうやっても入ってくるかもしれない。けれども少し抑えられるかもしれないし。

 

少なくとも祖母が虫がついてるかもしれないのにバサバサやらずに家の中に持ち込んで私の部屋に迷い込んでくるような事はなくなるたまろう。 二重窓の外を開けっ放しにしてるため虫がそこから入ることもないだろう

 

と思う。父も母も、祖父母のように、べつにいても気にしない、という感じではないためにそういう家にしたら多分家に出る虫の何割かは減るはず

 

祖父は誰に似てる?と聞かれると「ゴリラ」というほどゴリラに似ている。夏はその開けた窓から入ってくるハエをうざそうにしてハエたたきで叩いてそのままだし(今は祖母が捨ててる?)  全く気にしない。

 なのにプライドは高い。  今の部屋に私が無理やり荷物移動させて画鋲刺したら「お金払え」とか言われるし

喋るゴリラ。   

祖母は猿って感じでずる賢いというか、何度も書いてるけど、こちらもプライド高き猿で「家が1番」と、思ってるようでしつこい

 

この間どっと疲れたのが、2日前のバタバタでやっと帰宅。私も母も疲れながら玄関開けたら祖母が「いやー大丈夫だったのか???」って。 ただ心配してると捉えるのもアリだけども前からの言動とかでイライラしやすいのにこんな感じでしかも、もともと声のキーが高いのにさらにキンキン声で大声で喋ってくる

 

 

母と荷物を無言で運んでる時もずっと喋りかけてきて「お願いだから静かにして」という感じ

心配はありがたいけどもほんと声が響く

頭の中で響くからやめてほしいなんて言えないので生返事

 

私は出産したら祖父母に抱かせたくなくて。

でも絶対に「だっこさせろ」と来るのでどうしようかと悩み中

 

私は小さい時から祖母が母に対して無神経なことを言ったりするし母方の祖父母と張り合って比べて言うのが大嫌いだった

大好きな母が悲しむことを言う人は幼い子供にとったら的に等しいし。

母も自分の両親と比べて娘に聞いてるの不快だったと思う。   私ならもう会わせたくはない

 

それを本人は悪気なくやるし悪気なく言う母方の祖父母の家から帰ってきて玄関に入ってもないのに顔だして「やっぱりうちが1番でしょ???」ってニコニコしながら聞いてくる。めんどくさい為に私たちは「うん」とだけ言って家の中に入る。その間も「そうでしょ?そうでしょ?」と満足そう

 

ほんと無理。抱かせたくない、しかも古い知識で口にちゅーとかされたらと思うと気持ち悪いというか。    歳のせいだし面倒なのか清潔感もないため、嫌すぎる。  何かと理由つけて抱っこさせたくない。

 

両親や私の姉妹、お義父さんや向こうのおばあちゃんには絶対にだっこして欲しいんだけども祖父母だけは無理。想像しただけで受け付けない。

 

いっそのこと、この家を捨てて祖父母にあげて、母の実家を立て直して暮らせば万事解決な気がしてきた。

ここから車で10分ほどだし、日当たりもいいし。母の祖父も伯父さんもいるし

何かと不安だろうからそれがいいんじゃないかとすら。

 

農作業と父の兄弟たちが帰ってくるときだけ行けばいいんではないかなと。私もなかなか斬新

 

もしくはもう二人とも老人ホームへなんて思っちゃうけども仕方ないよね。

世代交代してかなり経つのに未だに我がものがおで物言いしてくるし頑固とプライドだけが取り柄の二人で。  

 

 

私の憂鬱の根源はこの二人から来てるのではと思ってる。私も姉も来年出ていくので本当に心配。母なりに接触持たないみたいだけども心境を考えるときつい

 

絶対に祖父母がどうにかなったらすぐに駆けつけて、トラックよんで不用品捨てまくって家立て直すならその手伝いをする!

両親が快適に暮らしてくれるのならば何でもする!

老後というのは早いけど、それからの未来は楽しく笑ってほしい。   夕食後は今と違う綺麗なリビングで孫に囲まれて遊んでる母を見たいし父と山に行って遊ぶ姿も見たい

 

とはいえこんなに息子嫁、孫達から嫌がられてるのにどんなにヘイトが溜まってるかいざ知らず、誰よりもご飯山盛りで食べ続け、夕飯の1時間前に山盛りの焼き鳥を食べたりおかずをたいらげてる祖父母、怖すぎるわ

 

ピンピンコロリとか大事だけどもこの二人はいつ…なんて思ってしまう孫でほんとすみません。もう付き合いきれないんです