私の頭の中、ほぼメモ

わたしと夫とむすめと猫のこと

おしゃべり

昔、私は無口な子らしく、両親があれこれ連れて行っても見てるだけというか特に感情を爆発させたりはしなかったそうです。

 

が、ある日その爆発が起きておしゃべりになったそうで、子供の頃家族とテレビ見てると1人で突っ込んだり喋ったりしてうるさいと言われていたし

 

友達となら延々喋ってるし、口に出して話す事で、ストレス発散にもなっていました

 

結婚したら夫とずっと喋ってるし猫とも喋ってるしテレビを見てワイワイ話すとかが特に好きでそんな感じのまま里帰り

 

子供の頃はリビング祖父母に独占されているため両親の寝室で家族集まってテレビを見ていたのだけど今現在、両親が見たいのと私が見たいのはまた違って、姉も同じように自室でテレビ

 

そして日中だってみんな仕事してるし母が来て話したりご飯食べながら話すけれども1日の会話時間はまとめても1時間にならないかも

 

この天気にこの感じで流石に憂鬱になってきてます。 早く夫に会いたいし喋りたい

 

ストレスがこんなにもたまるとはね。

 

せめて祖父母がリビングを解放してくれたらいいけども朝から定位置に座ってご飯食べてテレビを見て、みんなが出払ったあと出かけてお昼、みんなが帰る前に来て同じように定位置へ。

夜も同じだけど祖母は早めに自室に行き、祖父だけは残りテレビをぼーっとそのまま見て20時前には自室へ

 

毎回書いてるだけもうあれだけど「祖父母ちゃんとして」ってことだけは言いたい。

 

でも一時期、子供の時リビングで家族団らんの時間があってこたつでりんご食べながらテレビ見たりしてたこともあったのでいつどうなったのか?

 

とはいえ、祖父母の部屋は何故か狭くて、祖父母が建てたはずなのに何故こんな?という感じ

だから広いリビングがいいのかもしれないけれどもね。

 

なんせ、2人だけの世界で生きていて、となりのダイニングでご飯食べながらテレビ見てるのに突然チャンネル変わったりするし、この間なんてリモコンが反応しなくなったとか言ってて、テレビ自体は映ってるので見てたら

「もう寝る」という言葉が聞こえて、おもむろにテレビのコードを引き抜くゴリラ(祖父)

そして電気を消して自室へ。

 

このほんと、この家に2人で暮らしてる感覚なのだろうかこっちが見てるのかどんな感じなのかまったく気にしない。

 

別にいいけどもなんだかなー。

あれこれあらゆるものにおいて祖父母が大きなネックになってることは間違いない

 

2人の声聞くと疲れるし話の内容へ悪口とか喧嘩とかだし。  昔のこと私は覚えてるのでどうにもね。

 

祖父母の過干渉は今の所全くないからそれは快適ではなさあるけど。昔は本当にうるさかったからなぁ。

仕事の疲れで ちょっと寝てると廊下から祖父が「女なんだから家事しろ」と大声で言って来て返事してもブツブツ言いながらフェードアウトが当たり前

 

祖母は「あじてるからな。(案じてる、心配してる)」の押し付け

 

2人ともそっとしておいてくれ!

どうも書き込もうとするとこの2人の愚痴になってしまうな。

よくないよくないとおもいながらもフラストレーションが溜まってしまう