私の頭の中、ほぼメモ

わたしと夫とむすめと猫のこと

里帰り

里帰りしてもうすぐ一ヶ月

 

先週、夫の連休の時に自宅に久しぶりに行ってきました。   それがワクワクドキドキで、なんせ検診以外ほとんど外に出てない&天気悪くて出れないでほぼうつ状態の私にとって大イベントで

 

前日もドキドキしすぎて眠れなかったほど。

行きは両親に自宅近くまで送ってもらい夫と合流してご飯を食べて帰宅。両親とはしばしお別れ

 

 

その二日前、久しぶりにiPhoneが落ちてしまい、動揺はしたものの再起動したし大丈夫と思ってたら

パスコード画面に黒い横線が入ってて、前はなかったので怖くなり電源落とすとまた再起動。今度は黄色や緑でチカチカした画面に。

3度目で普通の画面で使えましたが、当日電源入らなかったら大変だし念のため夫に不具合の連絡。

 

 

そして夫に会う前日、お風呂あがりにTwitter開いたところ目に飛び込んで来たのが

「iPhone8の一部に不具合が発生していて無償交換してます」

という記事!その不具合も電源が落ちる、フリーズするってそのままで対象か調べたらビンゴでした👍👍👍夫にも教えて交換しに行こうと予約して

 

からの当日

久しぶりの自宅にドキドキして、夫とも二週間ぶりでなんとなくぎこちない笑

バックアップ取って片道1時間かけてApple Storeに。  念のため他の箇所に破損がないか調べてそれもなかったので無償で交換!15分ほどで終了でした

ほんとよかったー!変なタイミングで修理してたら勿体ないことになっててかもしれないのでタイミング良かった!

 

1日目はそんな感じで出かけてました。

夜は私の実家からの野菜で鍋をして2人でテレビを見てワイワイ喋って楽しかった

 

実家だとみんなそれぞれ自室にいるので寂しくて。祖父母がリビング独占して自分たちの居心地がいいようにあれこれしてるから食後みんなで集まる場所がないんですよね

ほんとはもう少し家族とお喋りしたいんだけど

 

夫と笑って喋ってお腹に話しかけて夜は2人で寝て

里帰りまだしなくても良かったなぁという気持ちもありつつ。

 

里帰りのデメリットは夫と成長を近くで見れないことでしょうかね?

実家まで2時間くらい、夫も毎週いくよ!と言ってはいたもののいじ休日となると面倒なのはよくわかる。  それでも元気な旦那さんならくるかもしれないけど夫は疲れやすいところもあるし、私だって逆の立場ならめんどくさい気持ちはある!

それに実家に来てもご飯食べに行こうとかちょっとそこまでとか行くような場所もなくただただ家で過ごしてるので申し訳なくなるし

 

 

Instagramで、里帰りしない方とか、実家が近いとかそういう方を見てて羨ましいなと

毎日お腹見てワイワイして楽しそうだなぁと

 

どうも実家の山の感じと天気の悪さと全くキラキラすることない日常にひねくれてしまった気がします

 

でも実際、里帰りせず夫と暮らしてて陣痛が来た時が夫の仕事の日とかだったら結構まずいと思う。 どうしたらいいのかわからないと思うけど、たぶん夫に連絡して早退か何かして来るのかもしれないけど。

両親に連絡したとしてもすぐ来れるわけでないしすぐ生まれるわけでもなく

両親はどこで寝泊まりするかとか、他にサポートできる人とか

夫の職場には出産するあたりに休みが取れる制度があるらしいけどもどのくらいなのか?

 

産後に里帰りもあるらしいけど新生児を車で2時間って怖い! だってその頃冬だし!

 

やっぱり早めの里帰りがいいな。

夫にはたまにだけど検診の事とか体調とか先日は初めてちゃんと撮れた胎動の動画を送ったりしたら喜んでるけどやっぱり少し切ない

 

2人目が出来たら多分里帰りせずに出産するかもですね。  私が通ってた産婦人科がとても良かったので

 

一旦自宅に帰って思ったことは夫といると居心地いいし、楽しい! 

あと、早く帰りたい!とはいえまだまだ先だけどそう言ってればすぐくるはず

 

この早く帰りたいの気持ちでいるからかお産もそれほど恐怖に感じなくなったのは大きなメリットかもしれないですね笑