私の頭の中、ほぼメモ

わたしと夫とむすめと猫のこと

産婦人科比べ

私が妊娠して通っていた病院は個人の小さめの産婦人科でした

 

検査薬で陽性が出たその日夫といつ病院に行くかという話をして、私が翌々日休みだったからその日に行こう!

となったけれども、どうにも2人ともそわそわして仕事から帰って急いで口コミとか評価とかなるべく近いところを検索

 

 

 

あ、因みに、有名で人気な産婦人科があるのですが、なんせ勝手がわからないものでその日の朝に「予約したいのですが」と電話をしたところ「で?」と言われて「妊娠したみたいで」と伝えると「予約はしなくていいんで!」と逆ギレのような言い方されたのでここはリストから外しました😅

 

そして調べてここが比較的近いし評価もいいし行ってみよう!

と突撃。  時間帯が悪くてかなりの人数の女性(と、付き添いの男性も数人)が

 

 

2時間ほどで呼ばれて診察して

まだ早すぎたので妊娠してるけれども正常な妊娠なのかまた来週!

 

これで超音波でお会計3000円程

当時は高いなぁと思っていました

(まだ胎嚢すら写ってないエコー写真もいただいてニッコニコでした)

 

その病院は来院予約というのは特になく「はい来週きてね〜」っていうのも楽でしたその週に行けばいいから夫とも合わせやすいし

 

なので朝一で行けば30分とかで見てもらって終了するくらいスピーディでした

 

エコーも4Dもありどんな様子がわかったし主に顔を映してくれたので想像しやすかったです。先生もおじさんだけどニコニコした人で喋りやすかったし

 

 

 

そして近くの総合病院

 

こちらも朝一で行ったものの、勝手がわからなくてややが必要だったのか微妙な反応ではありました

一応子宮頸管見てもらっても母親学級の案内とかされて8:00位について終わったのは11:00くらい!

そしてお会計は6000円!!!

 

赤ちゃんの状態を見るために必要とはいえ6000円?まえの病院の倍以上じゃないですか

 

そしてまえのところがいかに良かったか知ることになるのです。

 

その後の検査も何もない検診でも会計までやはり2時間ほど。  あれこれするのにいちいち時間が掛かる感じですね

 

でも良かった点は、先生がこれまた物腰柔らかいおじいさんでニコニコ

 

エコーも初回は10分ほどかけて足の先から内臓の位置、心臓の動き、羊水の量にへその緒の太さ、など事細かにじーっくり見ていただいて

少し頭が大きいというくらいで健康でした

 

2回目も同じようにじっくりと見ていただいて異常なし

 

まえの病院ではそこまでじっくり見るわけではなく5分程度、主に顔を見せて貰ってたのでほかの臓器の状態とか見なかったので良かったなと思います

 

心臓は時々聞いてたけどここまではね

産まれてから後々ってことにならなそうなので安心しました

 

 

料金や速さからいえば前者で、しっかり見てもらえるなら後者ですが難しいところですねー

 

前者でじっくり見てもらえるならそっちがいいですけどね😓

今後のために忘れないようにしておこう