私の頭の中、ほぼメモ

わたしと夫とむすめと猫のこと

母親学級(の思い出)

病院で行ったら母親学級へ

 

 

 

その前に!!二ヶ月くらい前にベビー、キッズ専門店で行ってるマタニティスクールに行くことに

 

それや予約制で夫にも日時確認をしてOK貰って当日! 夫は夜勤明けで仮眠をとり出発

家を出る前に「母子手帳必要かな?」と思ったけれども、恥ずかしながら詳細をちゃんと読まずそのスクールに参加した方の体験談のみ読んでて特に持ち物ないというので向かってたのですが

 

家から10分くらいの所でその時になってなぜか詳細を開いてしまい、確認したところ持ち物に母子手帳と。

夫に言うと動揺する間もなく無言でたまたま側にあった駐車場に入りUターンかなり怒ってる様子。

 

すぐにとりに行って車に乗り込むと「もう行きたくない」と言う感じだけども車を走らせて(その日に限って道が混んでる)

店に向かって5分前に到着。

 

初めは先生のお話だったのですが、身振り手振り、表情筋を動かしながら幼児に話すようなハイテンションで終始進めてて

ふと、夫を見ると下を向いてる。こればやばいなと思い途中大丈夫?と小声で聞くと「こう言うの苦手」と。  そして先生のトークショーは終わって夫が席を立ってそのまま帰ってこない。LINEをしたら無理とのことなので私も途中退席。   他の方の目が痛かった…

 

車に向かうと助手席にいる夫。私も乗り込み無言で出発。    そのまま家について夫はベッドへ。私はTwitterなどに愚痴を吐きまくり。

 

しばらくしたら夫は無言で出て行ってしまってどうしたものかと。

夕飯までには来るかと車は置いて行ったのでサッと行ってサッと帰ったけどいない。

 

この辺から曖昧になりますが、流石に不安になりLINEして時間が経ってから返信。  

 

何度かやりとりして帰宅したけどもご飯食べず

夜も私がベッドに入って寝てると夜中ソファに移動するし。

朝は向こうも無言、挨拶しても気まずい空気

 

仕事中ネガティブなことばかり考えてモヤモヤイライラ。なんで悩まなきゃいけないんだろうとか、これで別れることになったら生活はどうするかとかずっと考えてました。

 

仕事終わったらLINEが来てて「どうしていいかわからなかった」と言うような少し前向きな文章だったので少し嬉しくなりました。

 

帰宅して夫の顔見たら笑顔が少しあったのでちょっとだけ安心して「こらー昨日どこに行ってたの?心配したんだよ!」と笑いながら言うと本屋にいたとかあれこれ話してくれて少し泣いた。私もちゃんと謝ってお互いごめんねと。

 

 

けど、夜になると何故だか不機嫌ではないけれども無表情になり雰囲気が怪しい

夫が先に寝ると言って寝室に行って暫くしたらLINE「家にいるより職場の方がいいって思う」と言うような文章

 

なんて返していいかわからないし話し合おうと突撃。この辺のかなり曖昧で顔見て抱きついて私は大泣き。

夫も優しく頭ぽんぽんしてくれて何話したか全く覚えてないけどもそのまま話して、ふと離れて夫の顔を見たら、憑き物が取れたかのような顔しててそれ見て子供の時のように「わー!」と言いながらまだ抱きついて泣いて。お互い泣いて泣きすぎてティッシュが山積みになるくらい泣いて

お互い謝りまくって

 

ベッドに寝転がって笑いながら昨日の反省会をして、アイス食べて仲直りした思い出。

 

猫も当日の帰宅後何か察知したのか全く近寄らず遊んでの催促もなく。仲直りしたで泣いてる辺りでやっと寄ってきてくれるようになりました。   相当酷かったんだろうな

 

 

私も事前に確認しなかったし夫も機嫌がよろしくなかった

 

その先生のせいにするわけではないけど、私もあの身振り手振りオーバーリアクションがそんなに得意じゃなくて、しかもその先生結構絡んで来るタイプの人で内心「こっちに来るな!来るな!」と思いながら参加してました。

大人だからちゃんと相手を見て話を聞こうとする姿勢を見せないわけにはいかないので頑張ってました

 

でも普段の夫であればそこまで拒否反応なくてせいぜい休憩時間に「すごいなぁ笑」くらいな人なので疲れていたのだろう。

 

他のスクールとか知らないけど淡々と教えてくれる人はいなかったのかな?と疑問です

先生のトークショーが聞きたいんじゃなくて淡々と時々身振り手振りで教えてくれたほうが男性も参加しやすいのではと思いました

こういう時こうしましょうじゃダメなんですかね?

 と私は。そのスクールはほぼ夫婦で見えてた方がいたので数人は同じ人もいたかも?

 

 

 

そんな思い出を持ったまま!母親学級に参加して来ました!笑