私の頭の中、ほぼメモ

わたしと夫とむすめと猫のこと

里がり〜鬱〜

先週末に台風が来ましたね

その日は朝から曇り空で気温は高いままでしっとり蒸し蒸し。午前に両親と安産祈願に行って帰ってきたら案の定雨

私は午後はずっとごろ寝

 

翌日は程よい気温で晴れて母と「毎日これくらいならいいね!」と言ったのを記憶してて

 

翌日は朝から曇り。ほんとに時々雨

 

その翌日も朝から曇り。

 

その翌日も曇り。しかも気温が下がって肌寒い

 

そして今日も案の定曇りでした!

今日も昨日より気温が下がって念のため持ってきてたけどまだ使わないと思ってた厚手の裏起毛パーカー着用

 

私の家の前、山がありまして、朝日入らないんです。遮られて。なので朝から既に暗くて日中も山のせいであまり部屋の中まで光は差し込みません😭

 

太陽があってもそれだから曇りの日なんてもうずっとどんより。  家は普通の古い家だけども家は悪くはない

目の前の山!  どのくらいのちかさかというと

 

私の実家

小屋

通路

山⛰

 

山というか山を切り崩してそこに家を建ててしまったために圧迫感というか何というか

 

その山の暗さに加えて連日の天気に寒さで私のメンタルがやばいです。

 

私が嫌いな天気は雨でも雪でもなくて曇り空なんですが、それはどっちつかずな所が嫌いで、いっそのこと雨や雪が降ってくれた方が楽しい気分になるくらい

 

なのにずっと曇り空で部屋の中は暗くて

何事にもマイナス思考になってしまって楽しめないです

そもそも楽しむも何もないのですが、なんせ街まで50分なので

 

少しでも天気が良ければ久し振りに出かけようかな?という気分になるけれど鬱々としてるのにそこから支度して自分で運転は結構面倒

天気が良ければそれだけで気分がいいので行動力あるのに

 

私のメンタルが弱ってる為、マイナス思考が暴走してもうなにもかも前向きに考えられなくなっててずっと寝てるし寒くて暗いし天気悪いしでおかしくなりそうです

 

天気のことはどうする方もできないけれどこんなメンタルのままで出産するのかと思うとすごく申し訳ない

 

妊娠中は心穏やかに過ごせるかなと思っていたのですがつわりに始まり歯のくいしばりで悩んで、安定期は比較的穏やかだったけれども眠くて口の中の苦味との戦いだったり小さな事が起きて

後期は私と赤ちゃんは元気だけども1番辛いかもしれない。

このメンタルやられたのは大きい。  秋晴れとか期待してたしこんなに悪天候が毎日続くなんて聞いてなかったし、実家にいれば身なりとかどうでもよくなってしまうのもよくない

 

こんな生活よくない。ほんとにダメだ

活動的に行かないとと思うし楽しみ見つけないとだ思うけれどもただ一日中スマホ弄ってる状態で辛い

実家に来て良かったと思うところもあるけれどもとにかくしんどい

でもこの憂鬱な気分のまま過ごしたくはない

 

出かけられるところに出かけたり発散しないと後期のいい思い出がないまま出産は幾ら何でもかわいそうだ

 

私が行動するのはもちろんだけどどうにか晴れないものか?  週間天気でもずっと曇り空なのでもうどうにもならないけれど、行動しよう

明日は外に出て行こう

 

気分は晴れないけれどやらないと。