私の頭の中、ほぼメモ

わたしと夫とむすめと猫のこと

新婚旅行5

 

新婚旅行の話進んでない笑

 

翌朝、私は浅い睡眠を繰り返していた所に夫起床。トイレへと向かってそのついでに襖を開けて外を見た所、まだ暗かったのもあるし窓に結露があったのもあるけれど真っ白

 

函館って雪はそんなに降らないらしいのですが大雪警報が出てる時に当たったらしく夫と「おいおいおいおい」と。でもまだ朝6時

 

寝て起きたら多少回復しているだろうと二度寝して8時くらいに起きて確認するけど白いまま

 

 

 

朝食に向かって外が見える所でしたが吹雪いてるし「下手したらこのままホテルの中だな」なんて考えていた所、時間が経つごとに徐々に天気が回復

 

そのまま勢いに乗って路面電車に乗り十字街へ

気温は寒いものの青空で「よかったねー」を連呼しながら到着

 

函館は赤煉瓦倉庫!

 

が、ここで少しショックだったのが、免税店だらけでなぜか関係のないキャラクターのお店とか、ファンシーなお店がたくさんで

聞こえてくる言葉は日本語じゃない言葉

数年前のイメージとは違い過ぎましたね

 

それでもオルゴールやガラスがとても可愛くて大盛り上がり!ガラスの小さい動物は揃えたいなぁ

 

お昼はラッキーピエロへ、

平日だからか並ばずに入れてあったかい飲み物と大きなハンバーガーでお腹を満たし外へ

 

 

なぜか曇っていて雲行きが怪しが怪しくなり始め

午後は歩いて色々見に行こうと思ってたのですが歩くほどに天気が雪に変わり始め

旧イギリス領事館に到着した時には真っ白

 

しかし、これが良くて

チケット購入して展示を見て回ると、なんと私たちだけ!

静かだから階段を上る時の軋む音、歩く足音部屋の雰囲気が凄くよくて不思議な雰囲気になりました。窓からの景色も雪がしんしんと降り注いでいるし

 

きっと修学旅行とかシーズンの時はこんなにのんびりゆっくり展示を見たり出来ないだろうから本当にいい経験でした

 

そのあとは旧函館区公会堂へ。こちらもほぼ貸し切りでした。

こちらはお風呂とか部屋の中、廊下などがまた不思議な雰囲気を醸し出していてドキドキしました。

タイムスリップしてしまいそうな迷い込んでしまったような

 

2人でワイワイ言いながら展示を見て歩き、ほんとはいろんなところ見て歩きたかったけれど夫からNGが出たため終了

 

この時の服装は前に書きましたが完全防備のため冷えることは全くなかったです笑

 

帰りも路面電車に揺られホテルへ戻り

あったかい温泉で癒されました

 

 

そういえばこの日の朝なんとなく風邪っぽくて、なんとなくぼーっとする感じだけ

熱はなくただそれだけでしたがせっかく来たのにと出かけていたけどその最中はすっかり忘れて体調も悪くなかったし

 

が、帰ってきたら朝よりぼーっとしてる感じでこれはやばいかもなと思ったもののお風呂で完全復活。ただの疲れだったようです

 

元々風邪ひとつひかないどころかインフルにだってなかった事ない健康体なので杞憂でしたがここまでとはびっくりです

 

温泉の効果と美味しいご飯(と家事がないストレス)は偉大です!

 

その日は部屋に戻って夫とクイズをして盛り上がり、が、夫はまたもや早々に寝始めて

私はエアコンの温度調節の仕方がわからなくてなかなか寝付けず汗だくで寝る事になるのです

 

寝不足3日目!