私の頭の中、ほぼメモ

わたしと夫とむすめと猫のこと

愚痴

今日の検診に行く道中母と祖父母の話になり

それを聞いてますます受け付けなくなってしまいました

 

内容は言えないけれどとにかく不潔で、自分たちのことしか考えいない行動で

何かやらかしても自分で対処しない

それを放置して気づいた人にやらせる

 

一種のボケ始めなのではと思っている

 

うちの庭には私が子供のときまで使ってたトイレがあり、めちゃくちゃ怖いし古いし汚い

現役で使っていた時からそうだったのに未だにある。

それで虫が湧いたら困るしと取り壊そうと話をすると「使ってる」とか嘘をつく。

もちろん大したものではない使ってない。むしろ邪魔。なのに頑なに取り壊そうとしない

 

この一件から分かる通りとにかく頑なに頑固。この2人の他の家族が迷惑を被っているのに主導権握ってると勘違いしている

 

もう世代交代はとっくにしてるんだからほぼ強行突破でいいと思うのだけどもなかなか頑固なので困ってるようす

 

だからと言って孫の私が言ったところで聞きゃしない人たちだし。不潔!って言いたくなる

 

私たちが夕飯食べてるとなぜかテレビの横に湿布など置いてるらしくそこに祖母が移動してテレビの横の小上がりに座って体に湿布を貼り始める

もちろん私たちには丸見え。全裸になるわけではないけれども食事してるときに見たい光景ではない

祖母がいつも座ってる席はこちらから見えない位置なのにわざわざ移動してって意味がわからない見せつけたいのか?

しかも前にはご飯食べてるのに湿布の匂いが漂ってくるし最悪

 

やはり母も「虫と祖父母がいるうちは家を建て替えられない」と。

 

だって。結局汚すから。先にも書いたけど自分の粗相を人にさせたり何かしても声をかけてくることはない。  虫叩いて叩きっぱなしお風呂もたまにしか入らなくてリビングがたまに臭うし、家族とは言え人前で湿布貼って

「綺麗に保つ」という概念がない。  

 

そりゃいくら綺麗な家にしてもそういった人がいればあっという間にストレス溜まると思う。今の古い家ですらこうなんだから、綺麗な部屋に何をして汚すんだろうかとか考えるとね

 

 

夫婦仲良くて大変よろしいけれども、言動も行動もお下品で耐えられない

 

あれでかなり丸くなったとは言え頑固さとかめんどくささは変わってない。ただ、人に関わろうとしなくなっただけなんだよね。ほんと、どうにかならないものか。

 

話を聞いてて開いた口が閉まらなかったし母も相当ストレス溜まってるらしくてすごかった

 

途中見かけて古いけど立地がいい物件観て「ここにもう住むか!」というと「そうだそうだ!」ってノリノリになってたけど

 

ほんとになんとかしたいくらい。 別宅建ててあげたいよほんと。

私ですら聞いてるだけで病みそうなのに実際にずっと暮らしてる母を思うと胸が苦しくなる

 

2人ともめちゃくちゃ元気だし、はっきり言ってその点、絶望感半端ないです

三食たらふくご飯を食べて後はのんびりしてるだけだからな。周りのこと考えたり考えようとしないで迷惑かけてそれでも二人の世界だからストレスもなかろう。

いい生活だな。ほんと

 

赤ちゃんも近寄らせたくないけど凄い部屋に突撃してきそうで嫌だなぁ

万が一うっかりあと20年とか長生きしてしまったらと思うと憂鬱。  こんなこと考えたくもないけれどどっちも健在で健康でこの生活とこの感じだとほんときつい。結構な高齢なんだけど山盛り食べるしよく喋る

 

側から見れば夫婦仲良くいつまでも長生きって凄くいいことだけど家族としては性格がいいとかこちらのこと考えてくれたり下品でなければ構わないけれども。

 

あれとかこれとかで一緒に住む方はほんと土下座してもどうぞ誰かどうぞ!って感じだな

 

お金があれば夫婦2人とも老人ホームですね。

で、速攻で家を立て替えて少し狭くても金銭的な多少かつかつだとしても両親が楽に暮らせる家を建てたい

年取った両親が少しでも楽に住める家。

 

マイホームなんていいからその辺何とかして欲しい。   寿命という神様はなかなか祖父母のところに来ないもんだなぁ

 

 

胎教に悪いからこんなこと考えたくはないよ。でも不潔っぷりと上からの発言に反吐が出ますよ

昔からのものは溜め込むし捨てもしない。因みに私のいる隣の部屋は祖父母の荷物が置いてあったりするのだけど大量の肌着がただカゴに入れておいてあったりものだらけ。

 

一応、来客がきて寝泊まり(妹夫婦が来た時とか)スペースはあるもののそれだとしてもこの量いる?って。  あと、布団なんてせいぜい3姉妹夫婦が寝泊まりできる分の布団があればいいのにどのくらいの人泊める気?というくらいの布団がある。

 

母も父ももう強気にでて一斉処分してもいいんじゃないかなと思うけれどもやはりあとあと面倒なので保留。  溜まった布団とかアレコレでトラック何台分になるんだろう?

 

とはいえ母も捨てられないところがあるのでその辺もなんだけどね   

 

祖父母に腹が立った時の私の心が和らぐ現実逃避は、家を出て建て替えることになっての間取りの相続と、家にあるもの一斉処分の妄想

楽しくて仕方がない!

 

テレビのアドバイザーのように母の服や布団とか断捨離していきたい。で、新居にはピシッとクロゼットに入る分を揃えて生活しやすく簡単に

じゃないとやってられないです。  

とはいえ現実は厳しい