私の頭の中、ほぼメモ

わたしと夫とむすめと猫のこと

里帰りしてみて(メモ)

里帰りのメリット

◻︎家族が誰かしらいる

◻︎何かあった時助かる

◻︎話し相手もいる

◻︎家事料理を誰かがやってくれる

 

デメリット

◻︎話相手いるけども夜はバラバラ

◻︎ 逆に孤独感もあり

◻︎家が古い

◻︎田舎なのでとにかく不便(日当たり、交通、虫、生活)

 

 

 

 

デメリットの4つ目が解消されたらすごくいいのですが、寒い(夏は暑い)、暗い、虫がとにかくしんどくて

 

この時期から大量発生する虫が私は昔から苦手で、里帰りしよう!と思ったけど少し迷った一番の要因はその虫なんです。

 

そいつさえ出なければ少しくらい寒くても暗くても我慢できるのに、毎年近所巻き込んでエライことに。それがなぜか今日から発生し始めてげんなり

 

過去にあまりにもいるので私はノイローゼというか家に帰りたくなかったし、食欲もなくなって辛かった時期があり、以外実家を出て一人でからはなるべき発生時期をずらしたりしてましたが

里帰りの今、ちょうど時期ど真ん中。どうやっても被るので我慢しかないのですがほんと無理

 

 

これがもうちょっと街へ近い所だったらこのないのでしょうが両親がここを出て行くわけないし仕方のないことだなぁと。  

 

両親にはもう少しいい環境で仕事して欲しいですけどね💦

でもよく考えたらこの地域、山で囲まれてるのでほんと、もう少し移動しないとダメだな

 

その4つ目を除いたとして、今のところ「帰ってきてよかったなぁ」というのはあまりなく 

こっちで母とベビー用品買おうと思っていたけれど仕事が切れよくなくてまだ出かけていません💦

 

もっといえば母と出かけたのはお盆明けの台風が来る日に安産祈願で出かけたのとコンビニに行くといった時だけ。あとは検診と母の通院が重なって出かけた時だけ

 

母も出かけるの面倒くさいという人で父はなにかと出て行くけどもそんな感じで出産準備はまだ足りないものだらけ

 

 

夫がこちらに来るのでチャイルドシートみてかってくるね!と言ったところ「私が買うよ」と一緒に見たかったっぽくて

なので母と見に行くことにしたけどもいつになるのか?

私も母と見たいし出かけたいんだけどもなかなか、自由にならないというか。

 

私が買い揃えてきてもいいけどもせっかくだしと思うけども本当に大丈夫なのか??と思ってしまう💦   一応予定日まであと1ヶ月と少しだからもう万端にしておきたいんだけどね

 

なかなかストレスみたいなものがたまります

 

家族は好きなんですけど本当に場所が悪い!

 

家があと10分行った街に近いところだったら

交通の弁もまだいいし山も少し遠いし虫も出ない、場所によっては日当たりもいい

街が少しだけ近いから出かけやすい  

 

ってなるのになぁ 

たった車で10分なのに。 あと、うちまでくねくねした道をくるけどもわかりやすくなるし

 

実家の立地と建物が嫌いで家族そのまま引っ越してくれたらなという結論です

 

 

夫ともし、そのまま暮らしてて向こうで出産になったとしたら

たまに何度も考えてしまうけれどそれはそれでメリットの方が多いと思う

 

2人で生活したスタイルのまま生活して生まれて、慣れた家にそのまま帰って

夫も立会いとか付き添いしやすいしすぐに赤ちゃんに触れ合える。   何かあっても大きな街なので大丈夫。  

 

 

でもデメリットは夫不在時に陣痛来たら猫どうするか、どう動けばいいのか、産前産後の手伝いに来てもらったとしても部屋数ないに等しいし例えば1ヶ月近くいてもらったとして両親どうするか。  

 

夫も私も両親も気を使うし場合によっては母が仕事中断して来なきゃいけない。その間父だけになる。  1週間程度で「ありがとう!」で終われればいいけども母は産後1ヶ月何もしない方がいい」派なのでそうはならないだろう

 

 

実家なら例え陣痛来ても誰かしらいるし人手もある。  夫も事前に届け出出せば立ち会える

産後帰って来る時もかも助けがあるしそれこそ母が身の回りをしてくれる

体をしっかり休ませることができる(はず)

赤ちゃんと向き合えるし1ヶ月くらいで少し気分も違うはず

 

とか考えると実家のメリットは大きいかも

夫や家族が気まずくならない選択肢ならば実家の方かな?  アパートだと新生児とはいえ泣き声とかドキドキしちゃうけど実家でたくさん泣いてもらって私が慣れれば大丈夫なはず

 

「泣いてしまった!声うるさくないかな?隣の人とか怒ってないかな」って私絶対なりがちなので訓練を。

 

 

気がつけば本当にあと少し。虫とか行ってる場合ではないんだな