私の頭の中、ほぼメモ

わたしと夫とむすめと猫のこと

友達の話

高校の時からの友達がいる

 

真面目で明るくて背が高くてすらっとして目がクリクリとしてる女の子で

 

高校卒業して、短大出て仕事してその後結婚

今は3人の母。下の子は幼稚園だったかな?

 

結婚して子供があればなかなか会えないし、私の住んでた場所と友達の家は結構遠くて年に一回会えばいいかなという感じ

 

メールやLINEも年に数回のレベル

 

でも、少し前はLINE送ると普通にやり取りができて、そのうち友達の悩みとか話してくるのでそれの相談にのったりはなしをきいたり

 

でも何日もダラダラ話す訳ではなくその日で終了。後日談も特になしで終わり。だけどお互い長々と書いて話聞いてもらえるし聞くのも大丈夫なのでお互い様でやってきてました

 

 

でも、私の悩みってそんなに大きくなくてまだ子育ての大変さもわかってないし同居でもないしお金も多くはないけど本1冊衝動買いできるような感じであるし 

 

対して彼女の悩みは私の反対でとにかく重く長い。旦那さんの事とか同居の愚痴とか子育ての悩みとか

でも無責任なことは言えないけれども少しでも気が軽くなるならと夜中まで話を聞いて

時に翌日仕事だしもう眠りたいけど頑張って話を聞いてたらスッキリしたらしく突然「明日早いから寝るね!おやすみー」みたいな感じで来て、なんだかあれ?と思ったのは去年のこと

 

 

 

そして今年、夫が酷く病んだ時だいぶ前から夫の事話してたし同じように話を聞いて欲しいなと思って夕方くらいにLINE

 

適切なアドバイスとか求めてる訳でもないしそんなに暗く深刻にならないように文面も考えて送ったところ、なかなか返事がこなくて、やっと来たのは私が寝てる時間。

 

子育て中だし1人になれる時間がその時間なのかな?と思ったけれども、できれば話しを少しでも聞いてほしい、ラリーを続けたい!という訳でお昼くらいに返信

 

が、それでも来たのは日付が変わった真夜中。

 

なんどもいうけどアドバイスやお叱りを求めてる訳でもないしただ聞いて欲しかったりするそれだけ。  内容はそれなりに重かったりもするけども「大変だったね」だけで救われる気がしたから

 

 

けど、朝起きて夜中に来てるのを確認してすぐに返信。それでも夜中に来るため、痺れを切らして「なかなかLINEできる時間帯合わないね💦」といってしまい、そうするともう返信がなくなり、やりとり終わり。

 

 

 

自分は長々と話し聞いてもらうのに私のは聞いてくれないのかとがっかり

 

 

 

その後、わたしの妊娠わかって連絡するか少し迷ったけども報告。その時は一応喜んでくれてたしラリーは何往復かできたのであまり気にしてなかったのですっかり忘れてしまいました。

 

 

それから突然、先月の頭辺りに、近況の事と近々合わない?というLINE。  まだ時期的にも大丈夫だしランチでもと思ったら、私の住んでるあたりで会おうと。おそらく妊婦に遠くまで来てもらうの大変だからりという配慮だと思うけれども

こちら何もない、ど田舎で食事処は昔からあるラーメン屋のみ。狭いし長居はできない。

 

しかも2人きりじゃなくておそらくお子さん連れで「釣り堀あったよね?」とか「牧場行きたい」「温泉もあるよね?」

 

無理ー。まだ臨月じゃなくともそのコースは絶対に無理!

あと、じもととはいえ、田舎故に無駄に広く私も釣りに詳しくないために釣り堀の正確な場所わからない!牧場なんてどこをみても山だらけだからどこのこと言ってるのかわからない、温泉?無理無理

 

私としては少し遠くても街に行って座ってお話ししたい。疲れちゃうし。体験談とか聞きたいし近況とかはなしたりしたいし

なので街の方を誘ったけど話はそのまま流れてしまい結局会わずじまい。

 

 

 

それが、先週、帝王切開がほぼ確定になってショックを受けてる時友達のことが浮かんで

不安とか聞いてもらおうとお昼にLINE。

 

が、翌日の夕方にやっと返信が来て(謝罪スタンプ付き)

「正産期なんだねー!助産師さんとかいざという時頼りになるから頑張って!赤ちゃんにもう直ぐ会えるし楽しみだね!」「忙しくて会えなくてごめんね」

 

どっちかっていうと1番聞いて欲しかった帝王切開のことスルーかい。と思ったけど忙しかったのだろうとこちらこそ突然だったしごめんね的な感じで返信

 

それからかれこれ6日後の今日

帝王切開だったんだね💦」と来て、わたしが送ったものみてなかったの?読んでなかったの?と思ったけどもそのあと続いた文章が「毎日いつ陣痛くるかとドキドキするよね」

 

 

はて?陣痛来ないと帝王切開できないんだったかな?と一瞬思ってしまった程

ちゃんと文章読んでるの?なんで一行目と二行目チグハグなの?

 

どう考えで一行目と二行目不明すぎる。でもそのあとの文章に「夜眠れなくなったりしない?」とか「旦那さんはきてくれたりするの?」と疑問文が何個か。

 

話聞いてるのかな?と疑問思いながらもLINEく来たことは嬉しかったので質問を返すように明るく返信

が、その後は既読無視。

 

 

深刻に返した訳でもなんでもないのにそんなに疑問質問をたくさん載せておいてすぐに返したらスルーってなんでそうなった??

 

だったら「帝王切開で不安も多いけどきっと大丈夫!  生まれたら教えてね!」でよくない?

聞いておいて無視か!

 

LINEくると嬉しくなってつい返してしまう私が悪いんでしょうかね? 

楽しくやりとりしたいのに、彼女にはわたしは複数ある友達のうちの1人でそのまでじゃないのかもしれない、それでもどうでもいい

 

ただ、やるならやる、やらないならやらないでほしい。  さらに人付き合いめんどくさいなぁって思うだけだから

 

むかしは友達無くしたくなくて縋り付くというか凄く悲しんだりしてけれどももう面倒!

 

 

わたしは寝落ちしたり体調が悪くない限りはその人のLINEのやりとりに付き合うし「おやすみ。」までが一連の流れのため、既読無視なんて信じられない気持ちでいっぱい

 

けどそれは人それぞれのことだからその人次第とも言えるけれども前はこんなじゃなかったのになぁとがっかり

 

今後LINE来ても返そうか悩むな。

 

悩んで真剣に送った文章をこんな風に扱われたらモヤモヤして眠れないし、返信待ってたけど来ないし

 

友達関係の潮時なのかな?

前に会った時は普通だったし話せばいい友達なんだけど、数行の短い文章もまともに読んでくれないし片手間に返信してくるのかと思うといやだ

 

 

もちろん3人も育てて苦労も山ほどあるし、わたしが経験したことないことだらけなんだろう。もしかしたら今だって何かに追われてまともに考えられない状態なのかもしれないけれども。だったら先に書いた「生まれたらおしえて」でいいのにな

 

人間めんどくさいなぁ