私の頭の中、ほぼメモ

わたしと夫とむすめと猫のこと

原因不明の落ち込み

 

日付も決まり、両親とご飯食べて買い物をして、帰宅して1時間ほど寝て

 

夕方起きてご飯食べてたら、母が「〇〇(夫)が来るなら夕飯手伝ってもらおうかな?」と

 

退院してから夫は元の休みにプラスして職場から奥さんが出産した場合に貰える休みを入れて4泊ほどしようかと言ってきて

 

子供の父親だし毎週末ちょっと見に来て帰るのも勿体無いし、一緒にお世話しておきたいし、その休みも合計5日を1ヶ月以内で使わないといけないらしくて。

 

なのでそうなったのだけど、もしかしたら母が独占といえば聞こえは悪いものの、お世話できるところに夫が来るので少し嫌がってるんじゃないか説浮上

 

そらに母は私が退院したら私の部屋に一緒に寝起きして手伝ってもらう予定で、夫が来た場合母は元の部屋に寝るとしてもなんだか不安が残る。

 

ちなみに来る予定なのは退院した翌週。

まだあらゆることの勝手になれず予測不能なことにアワアワしちゃう段階だし母にそばにいてほしい気もするし。

 

母と夫は仲が悪いということはないにしても

夫は「俺は別に気にしないよ」的な人で、母はやはり私に似て気にしてしまうタイプで

 

だから来て欲しくない、またはそんなに長く泊まるの?という気持ちが少なからずあるのではと思っちゃう

 

そういう目線で見ずに考えてみて

最初のご飯作ってもらうは私に向けてのことかもしれないし、その時母が話してたのは

「山に連れて行くにも準備が必要だし、一から教えるのも大変だし。 だったらご飯作ってもらえば少しでも長く作業できるから」という話なので夫は労働力として使われる予定ではある笑

 

 

たしかにうちに来て2人で赤ちゃんの世話も大事だけどそれが一泊とかの話ではなく4泊ほどの話ならそうなるよね

夫は農作業とかやる気はあるのでその点は大丈夫だとして、ご飯も私が作ってもいいので。

でもそれとなく聞いてみよう。やっぱり長居されるのはとか思ってるのにガンガン来られるのはしんどいだろうから

 

って母の肩を持ちすぎだけど夫が、そばにいたい気持ちも当たり前にわかるし、できればお互い穏便に。とはいえ難しい問題だけどもね

 

 

それと、実はもう一つ頭を悩ませているのが、私は元々年が明けて1日か2日に自宅に帰ろうと思ってました

 

が、数日前に母から、私の姉が婚約者との顔合わせの1月4日にするかもとの話が

妹の夫も来ると聞いたので、私もすぐさま「もしかしたらこの日」というLINEを入れたものの、仕事と被るし、あまり休みたくないと言われて私も大事なことだから来て欲しいと無理を言って

 

そのあとに妹にも確認したら「顔合わせクリスマスって聞いてたよ?」と。

あと、「完全〇〇家だけでやるから旦那呼ばないよ」と。

 

それなら良かったと夫に謝罪しながら説明。

これで丸く収まったー

 

と思ったら、今朝1月2日にやると。

なぜ正月…そして。姉から直々に「旦那も呼べたら是非来て」といわれて

シフトを確認。  休みだったけれども翌日仕事

 

 

頭の中で組み立ててみたけれども

例えばお昼からだとして、2時間程度の顔合わせ。

14時にお店を出て、私の実家に

15時に実家に到着して、子供と荷物全部を車に運んで、挨拶して家路に

17時自宅到着

 

うーん。 これが夏なら可能

だけど、季節は冬。顔合わせする所も実家から1時間。比較的雪は降らない所だけどアイスバーンの多い所。  そして自宅付近というか市内は豪雪地帯 

どちらも通常の運転時間にプラス15分から1時間かかる可能性もないことはない

しかもそれが晴れてたらの場合。  実際昨年末友達と出かけてその日、天気が悪くなってきて猛吹雪。市内に入ったのに全く進まなくて忘れたけれども何時間もかかったこともあり

吹雪は出歩きたくはない

 

そして何より私たちはまだいいけど赤ちゃんにとってはかなりハードになる

ただでさえまだヨワヨワなのに寒い外に連れ出されて慣れない環境でまた車に揺られて帰って休まることなく長距離

 

やはりふつうに無理だ。  時期的にも生後1ヶ月とちょっとだからかなり無理をさせてしまうから結石がいいのかもしれない

 

せめて、3月、早くても2月下旬とかならもしかしたら気温も多少は回復してるしまだいいけれども、私も帝王切開でふにゃふにゃの乳児を寒い中連れて歩くの不安だし

 

夫だけというわけにもいかないし

 

それに何より、強行突破して何事もなく無事に自宅に帰れたとして、そんな感じで疲労困憊でご飯作る力もなくても赤ちゃんはお腹が空くし温めてあげないといけないし気をフルに使わなきゃいけない

 

夫は翌日仕事だから早めに寝たとしても赤ちゃんは夜中とかするかもしれないし何があるかわからない

私も疲労と眠気で休みたいけどできないのに翌日夫は仕事。しかも夜勤予定。

 

考えただけでも無理だこれ。そんな出だしでワンオペなんてきつすぎる

 

いっそのこと翌週に帰る時期を延ばしてもらってとか。

どっちにしても私と赤ちゃんは不参加だな。夫も体力的にもキツイし。

それにしてもなぜ正月にしたんだろ? 参加が厳しいよね。私も顔合わせだし是非参加したいのは山々だけどもね。赤ちゃんに少し可愛い服を着せて参加も楽しみだけど、流石に月齢が幼すぎた

 

姉と婚約者の話をしなきゃいけないのに泣いたりとかしたら席を立ったりとかしなきゃいけないと話の腰も折れそうだし申し訳ない。 

そもそも、そういう場所に来て行く服なーい。ネットで買ってもいいけどそれよりも赤ちゃんに可愛い服欲しいし。私も欲しいけど

 

これはこれで書いててわかったけど我が家は不参加決定。時期が悪かった

 

どうにも一つ悩むとマイナス思考に陥りがちなので気をつけよう。

 

 

でも、落ち込みの原因はこれだけじゃなくて、眠ろうと思ったら部屋の外から物音。

そして横になってテレビ見てたら隣の部屋で物音。おばけでも人でもない、ついにねずみが出た模様。

母と姉が少し前に「今年出てないね」と話をしてて、「今年はネコいたから匂いもするし来ないんじゃない?」と少し恐ろしい話をしてて

 

それがついに出たらしく。とはいえちょっと音を立てて終わったのでねずみかは不明

可能性はありだけど。

 

虫の発生がやっと終わってホッとしてたのに次はお前かー!という気持ちとまだむしのほうが存在感出してたし駆除できるからいいけれども、ねずみはさらに怖い

 

あと、赤ちゃんにねずみが齧るというやつでミルクの匂い、赤ちゃんの匂いにつられてくると聞いたことがあるので、そこも不安ポイント

 

とはいえ、昔から家にはねずみが入っててなんせ、こんなど田舎で古い隙間だらけの家ですから。

でも赤ちゃんは守らねば。怪我や病気から守るのが親の務め!

明日両親に話してみてネズミ捕りとか聞いておこう。

 

 

早く家建て替えてくれたら少しはマシになるのになぁ。  その前に祖父母の問題があるからな

 

結局そこに問題が行きがちなんだけどもね。私の実家で怒る殆ど全ての原因は祖父母が起こしてるといっても過言ではない

 

早く自宅に帰りたい気持ちが強くなる