私の頭の中、ほぼメモ

わたしと夫とむすめと猫のこと

近頃の体調

少し前までは口の中の苦味がまばらだけどほぼ毎日あって

徐々に胃を圧迫されてきて、まだ最初はご飯を食べて「苦しいー」なんて、笑っていられたけれど

どんどん圧迫されて昼食後上半身の上半分が怠くてしんどくて動けなくなり。とはいっても夕方あたりからは何もなく

 

それが今、本来ならば正産期に入って骨盤の中に赤ちゃんの頭が入るのでそれがお腹が下がったということで胃の圧迫もなくなり食欲増進してしまうのだけど、私も食欲あるものの

 

とにかく気持ちが悪い。  特に今日は出掛けたりしたからか、夕方帰ってからモヤモヤっとした気持ち悪さがあり、夕飯後、シャワーに行こうと思ったけれどもどうにも動けずグダグダと。

 

さらに、歩き回ったからなのか!股関節は腰、もうその辺りがバキバキと軋むように痛くて歩いていても立ち上がっても座ってても痛くて。

 

今日はもうダメでした。  とはいえ、前駆陣痛とかの兆候はないのでなんだか安心しております。

 

生まれたらこの気持ち悪さが無くなるのかと思うと早くーと思うけれども、また別の痛みが待ってるんだな。

 

 

昨日は検診。

2週間前に鉄分が不足してるし何かの値が少し高いため2週間鉄剤を飲んで、その後の血液検査で二本血を抜かれ

 

その後お腹に機械をつけて赤ちゃんの状態を見ることに。それが今回はかなり元気でやる気に満ち溢れていたようでとにかく動く動く。  お腹も揺れるし動くたびに機械から「ガサガサっ」と音を立ててお腹は揺れて結果、問題なくものすごく元気でした。

 

その後少し待ってエコー。体重もまだ3000には届いていないからだ順調に増えてて、やはり頭が少し大きいねと。

エコーで本来頭が来る場所を写してもらったら何もなく頭がちらりと写ってるわけでもなく笑

骨盤小さい疑惑ほぼ確定。

先生も「どうします?今日レントゲン撮ってみます?」と。

 

既に38週だし来週にしても先延ばしになるだけなんだからとレントゲンを撮ることに

 

その時、レントゲン撮ってわかれば内診は今日はいらないみたいなことを先生が言っていたため少し安心

私の中で骨盤小さいのは確定だろうと思ってたし。

 

そしてレントゲン。台に座って撮ったり横になってみたりですぐに終了

 

待合室で待ってると呼ばれて、レントゲンの結果かな?と思ったら、診察室に呼ばれいつもの台に乗せられ「今日あるって事は普通分娩かのうだったのかー!!」とか思いながらちょっと予定外ですごく痛く感じた

 

で、結局は子宮口も下がってないしただ痛いだけでした。先生もみながら「これは帝王切開ですねぇ」と。

その後先生のところに行くと、「帝王切開は12日ですね」とさらっと言われて、おおおと。

 

そしてレントゲンを見せてもらったら通常の人の骨盤の大きさわからないけど正面から撮った骨盤の丸とその奥に少し見える丸、ほぼ同じ大きさだこれ。  

骨だけでも私の骨盤にハマりそうなサイズで、赤ちゃんにはさらに皮膚やお肉、髪の毛とかあるからまぁ絶対に無理。

1センチくらい余裕がないとダメらしいけども私の骨盤どうにもならないし。

 

 

横からのレントゲンも同じく。 あーやっぱりなという気持ちもあったけどもそれよりも赤ちゃんの小さな骨が可愛くてちょっと面白かったです

 

日付に関して夫も立ち会えないかと思い、ずらさないかと聞いたところ毎週火曜日が帝王切開の日らしくて。  それなら仕方がない

   

 

 

 

そして流れの説明と麻酔方法の説明。あとは同意書と。

合間に先生が「帝王切開で5人まで産めます!」と。思ったより多いな笑

そして過去にここで5人帝王切開で産んだ人もいるので大丈夫

あと、1年明けて次回の妊娠してくださいと言ってたんだけど半年で妊娠して無事に出産したもいるからなんとかなります!とニコニコで

 

丁寧に余談も交えつつ話してくれるのでかなりリラックスしてました

 

これで、終わりかな?と思ったら

助産師さんが「この後、採血とレントゲンと心電図を などがあります」と。

 

 

おいーまだかえれないのかー。と思いながらもまたもや血を3本抜かれ、胸のレントゲンを撮って

心電図だけではなく耳たぶに針を刺してどのくらいで止まるかの検査、呼気の検査が内診の次に辛かった。吸って吐いて吸って吐いてを早くやったり、思いっきり吸って長く吐くとか、これが「このグラフがこうでなきゃいけなくて」とかダメ出しされてもう吐き出せないのに「もっともっと!!」とかきつかった

 

それが終わって同意書と説明の用紙もらって持ち物の説明されて、やっと終わり。

母が流石に迎えにきてました

 

そこで帝王切開、決定したということと入院日と手術の日の事を言って

会計。検査多かったため会計が恐ろしく高くてもう、ぐったり

 

車に戻り今回は父も来てたので母が車に乗り込みながら「〇日にじじいになるよ!」と声かけてました笑

 

私も夫に帝王切開決まってから連絡して

当日は来られそうとの方であれこれ話が進み

私もなんだか気分が良くて、ワクワク

 

逆にこの状態で普通分娩可能であれば、お産は一体いつになるのかわからないし、最初は陣痛ありきで考えていたけれども帝王切開の可能性があると思って見てみればやっぱり怖い

だって痛いのが何時間ももっとあるのかもしれないのは耐えられないかもしれない

 

帝王切開も痛みがないわけではないけれども少なくとも私の赤ちゃんのことをかんがえたらそれがいい。

 

不安はないかと聞かれたらそりゃある。グイグイ広げられて押されてるのに気持ち悪さを感じたってひともいるみたいだし、帝王切開後に麻酔切れたらなるべく動いて欲しいと言われてるし、それに通常分娩ならすぐに母子同室だけど帝王切開だとすぐには無理なため早くて3日目からになるらしくそれも寂しい所

 

不安はもうどうしようもない。赤ちゃんは元気に育って頭も育った結果だからどうぞ切ってくださいという気持ち

実際、昨日の健診の時から凄く元気に活発で

私も気持ちが伝わってるのかもしれないけどずっとお腹ぐりぐりやってきて皮膚がもう痛い!

買い物してても中からぐりぐり!となるし

こんな夜にもグルングルンぐりぐりと主張が激しい

 

早くそんなに元気な赤ちゃんに会いたいので楽しみではある。

この大きなお腹と別れるのも寂しいけれどもね。赤ちゃんを守って育ててきた大きなお腹の写真いまさらだけど沢山撮っておこう

 

なんだか、残りを出されると凄く寂しい気持ちになるのはなぜ?  年が明けるまであと30

前!とか刻まれてるような焦りと寂しさがある

 

マタニティフォトはとらない派だけどもうちょっと普通でいいから写真撮っておけばよかったな

今のところ、お腹がではじめた時の写真とか思い出した時に撮ってた写真数枚だけ

しかもよく見る鏡に映してとかじゃなくて寝そべって横から写した写真

 

なぜかと言われたら出てきたあたりに、立って撮影したところ、横になって触って出てる大きさと全く違って、原因は元からあるお腹のお肉のせいで大きく見えるために寝そべって撮影

でも意外とその方がわかりやすくてよかった

 

 

入院前に戻っておかないとな。

それにしてもお腹大きくて仰向けに寝ると胃のあたりがおもくてつらくてジワリジワリと苦しくなるので産後に仰向けで寝るのがとても楽しみである

 

 

やっぱり緊張するなー

ちなみに、先生が「来週出張が入ってるから帝王切開できなくて再来週で大丈夫?」と後から聞いてきて

 

流石に金曜日行ってその次の週の火曜日って

わかってたとしても心の準備できないのでよかった!逆に!

 

なので今週はゆっくりのんびり体と心を整えて産後の部屋も作るようにする予定。

わたしには家族と夫と猫が付いてるし、お義父さんも夫のおばあちゃんも付いてるので大丈夫!

 

そういえば赤ちゃんの頭の大きさは夫の遺伝っぽいのだけどお義母さんも帝王切開だったのか気になるな?

わたしの周り帝王切開の人多くて驚いてるけど安心するな

 

 

あぁ、なんか具合悪いけどもなんか興奮してきた。  赤ちゃんはグニョングニョンがなくなったので寝た模様

 

8月に4Dで顔を見ただけだったから今の顔どうなってるのかほかの手足とかどんな感じなのかわからないから楽しみ!

我が子の声ってどんなだろうな?そして願うことは誰でも一緒だけど、健康に生まれてくるといいな