私の頭の中、ほぼメモ

わたしと夫とむすめと猫のこと

猫不在1週間

長い!!

本当に長い

 

その後の猫は、夫がお風呂に入ってると前と同じように乱入してスリスリしたり、夫がソファに座ると隣に来て寝転んで、撫でられてる動画も送られてきました

すごい満足そうな顔してな

 

猫はどっちかというと夫には

絶対服従的に甘えていて、噛むこともほぼ無いし、隣に座ったり移動すれば付いてくるしベッドに入れば付いてきて足元に寝てるし

 

私はお世話がかり的な猫の仲間として見てるような。   私1人の時は甘えてくるものの、夫とはまた違う感じかも。それでも妊娠前は仕事から帰ると抱っこさせてくれたりしたんだけど妊娠後は抱っこダメだったし。そのご飯の催促のしつこさとか、噛むことも夫よりも多く。  

 

猫が今の生活に慣れることが1番とはいえ、適応されるのも寂しい気持ちにもなってます

 

私ももふもふしたい!たった1週間すらこんなに長いのにまだまだある

 

赤ちゃんが生まれて、夫が配偶者が出産した場合に会社から頂ける休みがあるらしくて

それを使ってうちに泊まる時にねこもつれてこようか?と言われたものの、会いたい気持ちと育児に不慣れなところに来てちゃんと対処できるかなという不安があり悩む

 

猫の本能で赤ちゃんが手足パタパタさせてるのに飛びついたりしないかとか絶対服従する生き物でも無いために不安。  赤ちゃんと猫で写真を撮りたいけれども生後2週間だし

でも会いたいし。  すごく迷って夫の実家に預けることにしましたが今の私にはもふもふが足りない!

 

でも、猫もこの短期間でまた長距離移動させられるのはストレスだと思うから致し方ない。

夫もその方が身軽で来やすいだろうし

 

そうなると今度は自宅に帰る日時を決めないと。  姉の顔合わせは両親に話してキャンセルしようかなと。

 

なんせファミレスやその辺のところで食べるわけじゃないし、いい所だと人数で決めると思うから早めに。  本当、時期が違えばな。

 

 

と、そうだとして、夫の休みは年末の31から2日で少ない。その産後にもらえる休みとやらの期限も切れてる。

夫はいつでも迎えにいくよ!と言ってくれてるけれども本当に微妙!

 

1日に帰るか2日に帰るか

もしくは翌週の週末にしようか。

1日に帰るのもなかなかしんどい物があるしな2日に帰れば翌日から突然のワンオペ開始

そもそも2日に顔合わせの為参加しないで帰るとなればみんな不在の時に出て来なきゃいけないのもなんだか寂しい

うちの予定としてはできれば昼前には出て自宅でのんびりしたい荷物も整理したいからみんな来てから帰るのもね

 

 

クリスマスは夫一人で過ごすことになるし正月は折角だしうちに来てと思っていたけれど、その日に帰らないでまたすぐうちに来るのも大変だし。   しかも冬で雪がある中運転させるのはなにが起きるかわからない為不安だし。

 

悩む…

 

でも一人で過ごしてもらうの可哀想とか思ってたけど去年31日は私1人だったからな!笑

夫は仕事とはいえ、やはりこんな日に1人はきつくて「来年末は赤ちゃんと家族で過ごせますように!!」って強く願ってたので私はもう言うことないんだけど

 

思い返せば今までの年越しってどう過ごしてたんだっけ?

1人の時もあったし友達と過ごした時もあったし実家に帰って今年こそ賑やかに!と思ったら姉妹も両親も年明け前に寝てしまいそういうわけで(起きてるのは)私1人ってことはあったけども

 

そんなことより年末年始のこと大事!

話し合おう。

それにしても今年は本当に赤ちゃんと一緒なのかー。   すごいなー

育児でもしかしたらもうそんなこと考えてる余裕なんてあまり無いかもしれないけども実家に甘えられるなら甘えてのんびり過ごそう

 

そして2020年はできたら親子3人と猫で過ごせたらいいな。

まだ先のことだけども楽しみだな