私の頭の中、ほぼメモ

わたしと夫とむすめと猫のこと

家のこと

私は一軒家育ちで、出来ることなら自分たちの家が欲しい

夫は特に興味なし住めればいい

と前々から言われていました

 

現在は立地もよし、新築で建ったアパートに住んでいます。

 

このままでもいいかもなぁと思ってはいたけども妊娠してから色々考えてみるとアパートは手狭だし部屋数もない。これはそろそろ決断の時ではと住宅情報のチラシが入ってくるのでそれを夫に見せてみると好感触。

複数の物件のチラシが入ってるため、あーでもないこーでもないと言いながらみてました。

 

でも夫はやっぱり土地も買わないといけないし高いな。と言い、中古物件を検索

 

わたしは、え?とおもいましたが、夫が検索してるのをみると、骨組みだけ残してほぼ新築レベルのリノベーションしてる物件がゴロゴロ出てきておしゃれ!私も結構乗り気に!土地もあるし綺麗だしこっちの方がいいんじゃないかと思ってたら

 

今度は夫はマンションを検索

やはり一軒家とはまた違う雰囲気

部屋も一軒家ほど広くはないけどもセキュリティ万全だし、雪かき不要と言う点はなかなか良くて立地もなかなか。2人ワイワイ盛り上がりながら見てました

 

 

夕方に夫は実家に用事あると出かけて帰宅。

すると、キラキラな笑顔で

「実家、貰えることになった!」

 

 

どこをどうした?どう言うこと?と思ったら

この一連の流れを義父に言ったところ

「おばあちゃんが亡くなったら2人で住むには広いし賃貸を借りて住むからこの家あげるよ」と

 

前半のあの楽しい思い出は一体何処へ?

 しかも割と夫は本気で義父も乗り気っぽく

私は置いてけぼりで落ち込み。

 

かといって私が稼げるわけでもないし、これから夫に金銭面を頼ることも増えるのに「いや、中古物件でいいんじゃない?」なんて言えない

 

実家を貰うとなれば新築でも中古でも買うよりはるかに安い

 

そりゃそうなんだけども渋る理由は

 

 

今住んでいるところがわたしは静かだし駅近だし仕事もそのまま続けられるし、子供の成長もそのまま見れるし、住みやすいしここが気に入ったので嫌だ

 

 

けど、やっぱり受け入れるしかないし夫も頑固なところがあるのでひっくり返らない。

一応、築年数はそんなにたってないので新し目

学校も近いしコンビニもスーパーも近いけれども、交通量多いし何より家までの道がある狭いしくねくねで苦手

 

そもそも、その「おばあちゃんが亡くなったら」ってそんなのなんか卑怯というか。  

子供が小学校入るタイミングとかだったら本気でまずいし、とかこんな風に考えるのが申し訳ない気持ちになるし

 

その時期とかおかねとか、住む環境も違うし今のところから真逆に遠いし 

 

いまは受け入れつつあるけども、わたしが強く言いたいのは、これも言いにくいけれども、い 私たちが住む時に義父の荷物をあまり置かないで欲しいというところ

 

一軒家から賃貸なら絶対に無理だとわかっているけれども、しょっちゅうものを取りに来たりあれこれくるのってわたしあまり耐えられなくて

家ではもうだらけたいしあまりもてなしとか得意じゃなくて今のアパートでも姉妹位しか入れてないのでなんかね

 

とはまだ夫には言えてないけれども。

大掛かりなハウスクリーニングとその荷物の件だけはどうにかして欲しい

 

でもやっぱり夫が話題に出すたびに不謹慎な感じもあるよなぁと思わずにいられない

 

とはいえ、もし早めに住めるなら住んだ方が私は慣れておきたいしというのもあるし

何よりアパートで夜泣きとか泣き声で狭くなるなら早く新築だろうが中古だろうが一刻も早く引っ越したいんだけども

 

話題に出しづらいよー!

早く引っ越したいよー!