私の頭の中、ほぼメモ

わたしと夫とむすめと猫のこと

夫と喧嘩

夫は賞味期限にうるさい。

つくりおきで5品くらい作っておくと2日くらいで「早く食べないと悪くなる」と言って食べようとするくらい

 

お肉とか買ってきて使うから冷蔵庫入れると「賞味期限明日までだよ!」「これまだ食べられるの?」(1日置いてしまったもの)

 

私は料理は楽しいけど毎日がっつりやるのは疲れる専業主婦やマメな方は毎日新しいメニューを出してすぐ消費してるのかもしれないけど

私は無理。あと、品数多くしたくて主食に副菜を二つとかそうやって色々食べるのがいいと思ってやってるのにそれ

 

でも言って「何で早く食べないの?」と言うだけ言って放置。口出すのは簡単だよねー。

 

そして昨日、何だか気分が落ち込み気味で仕事から帰宅すると、冷蔵庫開けて「何で食べないの」やらアレ早くしないと」とかわーわー矢継ぎ早に言われて、大泣き

夫もびっくりしてたけども私もびっくり

 

泣き止んでその後は何事もなくと思ったら今度は夫が不機嫌。何やら責められてそのまま寝てしまい私は更に落ち込み

 

だって、私は夫が落ち込んでたら話聞いて特別なことはしないけど勤めて明るく接して家で気分良くして翌日送り出したい。

と思ってるけど夫は溜まってたものを口に出してまだ落ち込みがちなところがある私に「俺の作った料理あまり食べないよね」とか言われて

 

朝謝られたけれど確実にしこりが残ってる。前はこんなんじゃなかったのになぁ

 

実家が農家してる事で大量に野菜を貰ってそれで前に傷んでしまった事があり「実家が農家なのに大切にしないよね」と言われたこともあり食材に関して信用されてないんだと思う。

けれども自分では管理しない「やって当たり前」なので困る

 

ほんとのところ、そんな感じだからスーパーで安い日に日持ちする野菜やお肉買って冷凍保存してとかやりたいのにいちいちめをつけられるためにあまり買いたくはない

傷んだわけでも放置したわけでもないのに毎回そんなチェックされると怖くなる

 

注意もやんわりとかじゃなくて「何で?おかしくない?」「気分悪くない?」と言う感じで来るので料理が嫌いになりそうです

 

割と大きめの冷蔵庫なのにスカスカなのは夫のそう言う行動もある

 

本人は怒ってるわけではないと言うけど言い方の問題。もう少し賞味期限に寛容になってもいいのではと思う

 

切れたものを1週間後に使うとかそう言う事ではなくて、一緒に提案したり声かけあって料理したり「これ使ってあれ作ろう」とかなんかやんわりしてくれたらいいのに、責めるような物言いはほんとこの先やっていけない

 

 

夫の不満はそう言った所が多い自分のこと棚に上げて見下す発言が

結婚して1年なのにこうも変わったかなという。私が過剰に反応してるのかな?と思うけどもそう感じるってやっぱり変

 

自分の靴下片付けられないのに部屋が汚れてると良くいうよなんて思うし、落ちてるもの置いてあるものわたしが言わないだけでフォローしてるの知らないんでしょうね

 

明日会って話がうまくいかないと妊活どころの話ではなくなる。

朝に謝って来たけど、まだスッキリしないのでしっかり話そう