私の頭の中、ほぼメモ

わたしと夫とむすめと猫のこと

前駆陣痛

昨晩、いつもどおり日記を書いていたらお腹が張ってるような感じで、書き終わってから横になってスマホをいじっていたら

 

恥骨、陰部のあたりがどことはいえないけどその辺りがじわっと痛い

私が生理きたときはここが同じように痛むことを思い出して、これはやばいやつでは?と検索

 

すると引っかかったのは前駆陣痛!

前駆陣痛とは、まだ子宮口も開いてないのに陣痛のようなものが起きる、本陣痛に向けての練習らしく

 

いやいや、まだですよ!まだ正産期までは1ヶ月ほどあるのにとドキドキ

 

でも調べれば調べるほど、生理痛のような痛み、下腹部が痛い、お腹を下してるような感じとか出てきて「当てはまる…」と思うといてもたってもいられなくて

 

でも私に無かったのは間隔があるらしいのだけどずーっとじわっと痛くてお腹も張ってるわけでもない。でもそれでも人によりけりなので不安も。

 

とりあえず、寝たら治るのでは?もしかしたら冷えただけかもしれないしと思うけれども、全く寝付けなくて

「眠れそう…」と思ってもなかなか眠りに入らなくて不安なまま過ごして3時過ぎにやっと眠れて。

朝起きると、そんなに状況変わってない

あと、考えすぎるからか体もしんどく感じてきて。

 

この時私、人に言うと認めてしまうような恐怖感もあってなかなか言えず、夫に勇気を振り絞って話したら「様子見て見て強くなったら病院に電話」といわれ

Instagramにも前駆陣痛っぽいと書いたところ、私のほかに3人が似たような状況で少しホッとしました

状況は全くよくないんだけどね!

 

そしたら、緊張が少し取れて今の所は数多な痛みは無く、赤ちゃんも元気に動いてるので一安心

 

いくら早く会いたいな!と思っていても早すぎても困っちゃうのであと1ヶ月はお腹の中にいてください

 

不安すぎてなんどもお腹に「まだ出てきちゃダメだからね!」と話しかけてました

 

今回のことでまだ陣痛バッグ、入院バッグ作ってなかったので早急に支度しようと思いました

 

母と買い物行こうと思っていたけだ忙しそうで来月いけるかな?と言う微妙な感じだったのですが、こうなったら私がやらねば!と

 

 

因みに不安からか体も怠くて昼寝しようと思ったけど眠れなくてそのまま

 

妊娠後期は眠れなくなるらしいけどこうなってくると体が準備始めてるんだなと

でもしっかり眠りたい。散歩して体疲れさせてちゃんと眠らないとな