私の頭の中、ほぼメモ

わたしと夫とむすめと猫のこと

妊娠線

ついにできました!

というかいつからできてたのか不明!

 

昨日かがみでなんとなーくお腹の下を見たところ赤い短い線が数本

 

でも覚悟はしてました。私のお腹かなり大きくて自分でも街を歩いてて姿が映ると「え!」と思うし会う人みんなに大きいと言われて8ヶ月なのに「もう生まれるでしょ?」とか

 

同じ週数の妊婦さんの画像検索しても圧倒的に大きい私のお腹

 

なので絶対にできるってー!と思っていたのでそんなに驚かなかったけどほんと、いつできたんだろ?

こんな大きさなのでもう下の方全く見えてないので気づかなかった笑

 

でも誰に見せるわけでもないし夫もそんなことで幻滅する人じゃないのでいいかな?

 

それほど赤ちゃんが大きく育ってるという事で嬉しいです

 

因みに母にも妊娠線があるのですが、結構凄くてでも母はそういうものだと思ってたけどもいろんな事あったんだろうな

 

 

私は三姉妹の2番目で、妹とか6歳離れています

 

私が小学校一年生のときに母が妊娠

 

覚えているのは、お腹が大きな母が実家に里帰りする為、姉と私が自分のことができるように、箪笥に名前と「靴下」とか書いた紙を貼ってて「こうすれば自分でできるでしょ?」という母の顔と

赤ちゃんがお腹の中にいるとわかってるけどショック受けてる私の気持ちが未だに思い出されます

 

その後生まれるとかまでは覚えてないけど生まれたから見に行こうと父に連れられ(車で15分くらいの母の実家)いくと、祖父母と母と赤ちゃんの姿

 

たちはニコニコで話してるけど私と姉はなんだか知らない家に来たような気分で入り口近くに正座して硬くなってて、それをみんなが笑ってる状態でした😅

 

母がオムツを変えようとしたら、妹がそのまましちゃって「わっ!」と母が声を上げてつられてみんな笑ってるのも覚えてます

 

でもまだ頑なに固まったままの私たちの所に妹を連れてきてくれた笑顔の母

 

これが妹に関する思い出。  今妊娠してから思い返しても凄くいい記憶

 

その後はみんなメロメロになり妹だけ写真が撮れ多いくらいで、私や姉が抱っこしてる写真もあるし、母が抱っこ紐使うとき手伝った記憶もとなりに立って妹の脚見てるのも思い出します

 

抱っこ紐も今みたいにエルゴとかじゃなくて、ただの布に輪っかが付いてて、まず広げてそこに赤ちゃん寝かせてよいしょとどうにか背中に付けて輪っかに紐を通してとか

難解なやつだしよくあれできてたなぁと。

 

 

母の出産の話とかもっと聞きたいなぁ

私の時とか姉の時とか!  

そう考えていくと出産が楽しみで仕方がなかったりする

辛い事乗り越えて、苦しんで、何時間も何十時間も耐えて産まれるんだから凄いよ

 

妊娠線よりも赤ちゃんの無事だけ。大きくなって産声上げてくれればそれでいい

 

未知の育児だけど母がそばにいるから多分大丈夫!  早く会いたいなぁ

不安も少なからずあるけども楽しみにしてます

 

ちなみに今私が通ってる産婦人科の先生は妹を取り上げてくれた先生なので、そういう意味でも安心してます

ベテランの優しい先生なので心強いです