私の頭の中、ほぼメモ

わたしと夫とむすめと猫のこと

夫と病気

夫と付き合ってすぐ出張に海外に長めに行き帰ってきたらうつのような症状を発症

 

会社から紹介された病院に通い、冬が過ぎるにつれて元気になり、冬になると少し気持ちが安定しないらしく

今年もつらいといいベッドから起き上がることができずブルブル震える夫

お休みをいただいて初めての病院へ

 

 

ご家族の方もお願いしますとのことだったので2人で行ってきました

 

夫は「個性的な先生」と事前に聞いていたようですが私は知らずに入ると

シャツの柄からして個性的な先生

笑顔はないものの「うん…うん…それで?うん…」と相槌を打ち

 

「あなたは鬱ではありません」

 

え!え?

先生曰く「あなたがもって生まれたもの」という説明

夫の幼少期からの話を聞いて「根深いものがあるね」と言ったけれどもやはり病気ではない

 

そして私が怖かったセリフ「この癖はこのあと何度も出てくると思うよ。40.50くらいになると踏ん張れなくなると思う」

思わず隣にいる夫の顔を見てしまいました

 

夫は辛いながらも自殺願望や居なくなりたいというような事はないので安心して居ましたがそれを聞いてゾッとしてしまい

 

これから通院してまたお話をしていきます。私も参加予定ですがうまい付き合い方が見つかるといいな

 

と思って居た今日、夕飯時「繊細すぎて生きづらい病気かも」と。

アルファベット3文字でいうらしいけれど実はこの間本屋さんに言った時「これじゃないかな?」というものがあったけど全く同じ病気

 

そこでまたもや聞きたくなかった言葉が「遺伝するらしい」

流石に子供に遺伝するとか言われると少しだけ考えてしまう。

でも、もちろん遺伝と言っても100パーセント遺伝しないパターンもあるし少しだけ混ざってしまうパターンもあるかもしれないし100パーセント遺伝される場合があるかもしれない

 

 

こればかりは本当育てて見ないとわからないらしい、赤ちゃんの時から特徴がでてそれが「すぐ泣く」らしいけど赤ちゃんってすぐ泣くよね?それが強いだけなのか?

 

私は不妊治療してまでは子供は欲しくないけど自然に任せて妊娠できるならほしいし、出来たらできれば子育てしたい赤ちゃん欲しい

 

そんなことを考えていると不安です

夫は好きだし支えていく覚悟はある

それが子供ももしかしたら?となると不安

 

 

もちろん疑問に思ったらすぐに病院やらいろんな制度頼って子供が生きやすいように全力でサポートするつもり

 

 

いろんな不安で不安不安です