私の頭の中、ほぼメモ

わたしと夫とむすめと猫のこと

マタニティブルー

マタニティブルーの定義がよくわかっては無いのですが、感情の変化だけでいうと

 

 

検査薬を使った時「おいおいおいほんとに?夫の反応が怖い!」(当時凄い気分の落ち込みで休んでたので)

で、意を決して夫のところに行き笑顔で差し出してなにいったか覚えてない

 

そしてつわりが来て「私なんて夕方から夜辛いだけで眠れば治るしたべれる方だし平気」

「でも辛い。夫にはいえないけど肉を焼く匂いですら具合悪い」「せっかく昨日作った野菜スープ、夜に飲んだだけでもう匂いがダメだ」

「とにかく終わりが来るはず」

 

終わるきっかけは桜を見に行ってその帰り、テンションが上がって夫の夕飯の餃子がなんだか美味しそうに見えて食べたけど具合も悪くならないしご飯も久し振りに食べれて「よかったー!」と。そこから体調も良くなって食べられるように

 

けど、お肉が食べれなくなる。特に鶏肉はダメ。  でも食べれることに喜ぶ

 

体調も安定して!検診も4週に一度になり季節も春だし出歩く。  1番楽しい時期「赤ちゃんも元気だし私も体調いいし最高」な期

 

そして私の中の節目でもある退職が近づいてきて「ほんとにちゃんと出産できるのか」「痛い経験がそんなにないのに乗り越えられるのか」あと、「実家に帰るのが嫌だ」「夫と離れるのが淋しい」「無理無理!!!」

と寝るときにベッドに入って毎晩泣いていた事も

 

そして里帰りしてから、帰ってしまえばまた一つの節目に入ったし、夫とはなれのは淋しいけれどねこもいたし家族が誰かしらいるし寂しさはそんなに感じず

 

と思ったら実家に帰ってから私の気持ちのアップダウンが激しくて、最初は楽しかったけれども、お盆明けから天気がとても悪くて出かけることもできないし田舎で家から出るのすら憂鬱で、第一次うつ状態

 

まだ猫のお世話もあったし明るい時間が長いためになんとかなってました

半月後に久し振りに自宅に帰って楽しく過ごしてリフレして帰宅

 

そして私も気持ちが少し前向きになりつつ生活していたけれども赤ちゃんが逆子になってたりまた落ち込みの波が来てどんより第二次うつ状態

 

でも猫がいるし夫も遊びに来てくれて外出してかなり気が紛れるのでなんとか持ってました

 

そして帝王切開の可能性を先生から言われて、なんだか激しく落ち込んでしまってどんより

灯りもつけず検索してたら猫が電気の紐を引っ張ってつけてくれたことも笑

たまたまだけど、ちょうどいい明るさにするために二回も引っ張ってるし笑

 

けど、またもや夫のお陰で回復。これが先週

 

覚悟を決めてレントゲン撮って帝王切開決定で、もうどうしようもないものだし日付も決まったし楽しみだなぁ!!

 

からの昨日と今日の謎の落ち込み!!

 

今までで1番の落ち込みかも

というのも、今更何かわからないけどそれに対しての焦りとか不安が凄くて

「もう少しちゃんと…」といくフレーズが頭の中に出てくるくらい焦ってる

 

 

帝王切開に関してはどうぞ切ってください!くらいの覚悟でいるし、なんの心配もしてない。

私自身の不安なのかもしれない。ちゃんと育てられるのか、夫と協力していけるのか、なるべく迷惑をかけず育てられるのか

何事もないようにこの子を生かしていけるのか。今気にしたってしょうがない事、出産が始めてだからやってみなきゃわからないのはわかってるのに不安がとにかく凄い

 

もしかしたらこれが本当のマタニティブルーなのかなと思ってます

私の性格的に一過性のものだと思うけれども悩んじゃうのは仕方ないよね

 

とはいえ、泣いても笑っても焦っても、来週にはもう赤ちゃんはお腹の外にいるので腹を決めるしかないのです

 

あ、あと、私の不安の中には、やっぱりマタニティフォトとかちゃんとしてなくてもいいから夫とお腹の大きいうちの写真撮っておけばよかったなぁと。

今更になって思うけどもやっぱり記念だし、自分で撮った写真だけじゃ分かりづらいし。

第二子の時は撮ろう。

 

 

世の中の母親たちはどういう気持ちで挑むのだろう。  私ほど直前で焦ってる人いないだろうな。

入院の準備はできてるし部屋もちょっとずつ変えていくし。  無事に産まれてくれればいい。それだけなんだけども欲張るのはダメだな

 

やれることはやるけどもなるようにしかならないのも覚えておこう。今更大富豪になれるわけでもないし胎教もしてこなかったし正しい妊婦ライフ送れたかと言われたら×だらけだけどもこの子はしっかり育ってくれたのだから感謝しないとな

 

多くを望んだらだめだ。まずは健康である事が大事。これは忘れてはいけないな

 

あと、私自身も息抜きとストラ発散しないと。起きて眠くてやる事なくてぼーっとしてらうちにお昼ごはんでたべて、しばらくして眠くなって寝て起きてもう暗くなる前で、夜になってご飯食べてお風呂入ってだらけて寝る

 

このサイクルなのでよくない。でも、なぜだかとにかく眠くて、朝だって起きるのは少し遅いけれどもしっかり6時間以上は寝てるのに顔が浮腫んでるからかなかなか起きず、ぼーっとしてしまう。 洗濯とかそういうのはやってるけれども「眠いけどやるぞー」くらいの気持ちにならず

それで昼寝するとやっとすっきりしてくるけどもこれも目覚ましをかけないために2時間くらいなら普通に眠れる。

起きた頃には少しだけ日が傾いてるという悪循環。

私の聞いていた妊娠後期と全く違うのですが。でも夜眠りづらい、寝てると何度か目がさめる。  日中は眠い。って事だったかな?

 

確かに当てはまってるけども私は眠ろうと思えば夜早く眠れるというところと何もなければ朝までぐっすりだという事は違う点

 

こんなので産後大丈夫なのかな?  母のサポートがあるし体も慣れていくと思うけれどもこんなに眠いのに起きれるのかな?

とにかく異常な眠気で妊娠初期みたいだ。  

 

 

できればスマホを置く生活、後は歩いたりしないと私のメンタルに影響があるので明日からやろう

来週の月曜日以降、知らない世界に突入するので今週でメンタル強く整えておかないと。とか行って赤ちゃんの顔見たらそんなこと忘れてデレデレになる予感

 

あ、そうだ、帝王切開前に夫との写真撮って貰えばいいのか!そこなら間に合うしいける

 

私の中での楽しみとか赤ちゃんに対する気持ちの割合は80%、不安と残り20%の不安で

20%の中に上に書いたあらゆる物がみっちり詰まってる感じ。

でも20どころじゃなくそのうち消え

ていくと思うのでこのままでいいか