私の頭の中、ほぼメモ

わたしと夫とむすめと猫のこと

また会う日まで

昨日夫が来て、今日猫を連れて行ってしまいました

 

一応猫には「29日に帰るからね」と話してました。伝わっていたかどうかは不明

夫と持って帰ってほしいものなどを準備しつつ猫のごはんとかおもちゃとかも袋に入れてると

 

やはり何かを察知したのかカーテンの裏に行ってしまいおいで!と言っても来なくなり

 

いよいよ、あとは猫だけになり、夫がキャリーバッグに入れようとしたけれどどうしても入らない。  起きてる時の地震の時ですらすんなり捕まって入ってくれたのに、夫に噛みつき、さらりと身を交わして逃げてしまい全然捕まえることができない。

 

これはダメだとちゅーるを持ってきてわたしがいつものように「ちゅーる!」と声をかけると寄ってきてくれて、食べさせつつ終わり頃に背後から夫が抱っこして入れる作戦

 

これが今年最後のちゅーるか。なんて思いながらも作戦は無事に成功

 

そのまま車に乗せてシートベルトをして

声をかけたけれどもキョロキョロ。

上から声をかけたら、バッグの上はメッシュ素材になっていて、そこに頭を押し付けて必死に鳴いてる顔を見て胸が苦しくなりそれ以上声をかけられなくなって

 

夫に「安全運転で!」と見送って母と家に入ったけれども悲しくなってしまい部屋で一人で大泣き

最後のちゅーるも私のことを信頼してきてくれてのかな?とか思うと悲しくて切なくて

 

とはいえ私も2ヶ月後には自宅に戻るのでお互いもう少しの辛抱だけれども。

 

 

 

でも猫と2ヶ月も離れるだなんてない話で、夫は仕事の都合で割と長めに家にいなかったりする事が度々あったけど、私は前の仕事の時も勿論毎日帰って一緒に生活していたし、引っ越ししてからは仕事始めるまでずっと一緒。  仕事始めてからもずっと一緒、今までも一緒で

 

新婚旅行と引っ越しの時だけその2つの合計でも4泊くらいだけ預けた程度なのでこんなに離れるのは稀

 

夫よりも猫との時間が長いような気がしないでもない。   

ねこは実家周辺には昔はいなくて、ペットショップでみたりSNSで見るだけの対象だったけど

夫と付き合ってた時に夫の実家で老猫を飼っていて初めて触れ合ったレベル

 

 

それでもう可愛くて堪らなくて、たまたま寄ったペットショップで、こちらに関心を示してガラスケースの前で手を動かしたら小さな体を揺らして突進してくる猫に一目惚れ(当時は手で遊んだらダメと知らなかった)

夫と店内で話し合って、それでも決まらなくて、一旦車の中に戻り会議

当時はまだ恋人で同棲中、いつか飼いたいと言うのは言い合っていたけど今衝動飼いしてもいいのか

もう少し待ってもいいのでは?金銭面とか当時は狭いアパートだったのでケージのスペースとかどうするかとか長々話し合ってその日のうちにうちの子に

 

その前に一旦抱かせてもらったけど案の定活発な子で逃げようと必死!抱っこというか受け取った私はもう必死でした

 

それで手続きして、ラッキーな事に猫ちゃんはうちの猫で終わりなのでごはん全部持って行ってくださいと言われて山盛り頂き、私がケージとか猫の必要なものを買っていそいそと車へ

 

ねこは紙の箱に入ってましたがやはり緊張してか車内で鳴き声をかけながらアパートについて早くケージに入れてあげたいと荷物を大急ぎで運び出し、紙の箱のままはかわいそうなのでキャリーバッグに入れてあげて、夫と汗だくになりつつ、時々猫を見てにやけながらケージを作り完成

 

中に入れてみると見回りつつも割と大人しく、そしてすごく小さくて可愛くてメロメロ

でもケージから出すと噛みつくなどの暴君ぶり

 

計画してたけど唐突すぎたけどもわたし達は興奮!  部屋も狭くなったしおもちゃとかごはんとか砂とかでもう容量オーバー

 

夜はケージ内のベッドに入ってスヤスヤ寝てるし何をしててもつい猫を見てニヤニヤの生活がスタート

 

出したら走り回って噛むので初期はほとんど出せず、猫じゃらしで隙間から遊んだりしてましたがそのうち外にもならそうと出してみるものの絶え間なく走り続け、走ってるだけだしと無視してると飛びついてきたり

 

ケージの中は天使、出すと悪魔な猫でした

が、避妊手術後、ふらふらしてる猫を私のそばに置いておいたからか、その辺りに慣れ始めてケージから出しても夜は私の足もとで寝て、起こしたくなったら顔周りで寝転び益々猫が好きになり

 

 

噛み癖はうちの猫はどの対処法も効かなくていまだって納得いかないとき、私がおやつあげません!ってなった時に噛むパフォーマンスみたいなことをするだけになりました

 

何がきっかけって最初はこの避妊手術で、次は引っ越しでしょうか?そして私の里帰りかな?

 

前は本当に出しただけでとりあえず親の仇のように噛み付いてました。だから抱っこするときは厚手のパーカーとか洋服を着てましたけど数はもの凄かった。腕とか夏場怪しかったな

 

 引っ越ししたらわたしもずっと家にいたし、夫も仕事で研修で帰ってこないので四六時中一緒

 

なので自然と慣れたのかもしれないけれどもこの時も楽しかったなー。でも引っ越してきたばかりでわたしの話し相手は猫しかいなくてそれはそれで辛かったけど

 

猫は夫一人の時は座ったら隣に暮らし眠ろうとすれば大抵って足元で寝てるし、やはり夫の方が実家で飼っていただけあって扱いがうまく噛まれなくなるのも早かった。夫に怒られると寝転んでもうやる気なくす感じ。恋人のよう

 

わたしが一人の時は今の状態でいうとお母さん的な、ごはんちょうだい!だし、でもわたしにも眠るときは足元に来て、妊娠前は仕事から帰ると寄ってきて抱っこさせてくれたけど今はダメ。 朝のご飯の催促は毎日一緒にいるわたしにで、鼻を舐めたり、やさしい頭突きで起こしてきたり。  たまに布団に入ってきてくれる

 

でもわたし達が揃うと外をみはじめたりあまり甘えてくることがない。昨日とかは二人の間に寝転んで寝始めたりはするので、ここがわたしの場所!という事なのかわからないけども二人の時は少しクール

 

そういえばわたしが毎日一緒という事は夫と猫だけの朝や夜はないため、明日の朝はどうやって起こすのか気になります。と言ってもわたしにするのと変わらないと思うけど

でも起きる1時間前とかに催促は結構きつくて

とくに今から冷えてくるので凍えながらのご飯はね

よく考えたら二人の時もわたしがあげてて夫は寝てたのでたまにはね。 

 

 

まるで猫が遠いところにいったような感じでいますが猫はまだ元気!

わたしだけが寂しがってます。 猫の気持ちは残念ながらパーカーフェアでわからないけれども私のことを思って悲しんでるかな?と思うと悲しくなるのであまり考えないようにしよう

 

 

わたしはこれから出産控えてるわけだしきっと産まれたらそれで大変なので2ヶ月でなんとかして早く猫のもとに帰りたいな

 

今日の話なのにもう会いたくてたまらないな

わたしが布団に入った時に足元に来てどかっと座る重みとかないのはかなり寂しいけれども!

朝のご飯の催促がないのも寂しいけれども耐えて見せましょう!

 

どうか地震とか病気とか思わぬことが何も起きずに過ごせますように