私の頭の中、ほぼメモ

わたしと夫とむすめと猫のこと

祭りの後

妹夫婦が帰ってしまって楽しみなイベントのうちの一つがなくなってしまった

 

そして今日、ものすごく寂しい気持ちに襲われている。

二泊とはいえ隣の部屋に妹夫婦がいて夜中まで話したり久しぶりに楽しい時間を過ごした為反動がきている

 

これで来週夫が来て猫を連れて行くのだけど耐えられる気がしない!

 

私の家は本家で小さい時からお盆に正月に親戚が来ては帰りで本当に小さい時は同年齢のいとこの家族も泊まったりして楽しかったけれども翌日には帰って行ってそれはそれは寂しくて。

 

農家だから盆や正月だけ作業は中断するけど親戚が帰ると一日中遊びに連れて行って、その翌日はもう祖父母と両親は通常営業

 

 

親戚が帰るだけでも寂しくて元の家族構成に戻っただけと思うけれども、部屋に戻ってさっきまで仲良く遊んでた相手がいないって変な感じで、そこに一日中遊ぶという大きなイベント終わってそれも寂しくて。

 

多分感受性が強いからなのか寂しいとかそっち方向に考えてしまって

 

そして私も家を出て1時間とかの距離だし盆や正月だけじゃなく何か用事があれば帰って来ていて

その時に感じたのは1人が好きなひとになっていて、早くアパートに帰りたいという気持ちと、残る人の気持ちもわかるからもうちょっといようかなという複雑な気持ちがありました

 

 

あと、今の私と同じような、妹や姉が家を出た後の家のことが不安で不安で

誰にもいえなかったけど妹もあるは同じようなことを言ってきて「わかる!」と。

 

私の中の母は繊細で、一時凄く家のことが殺伐としてた時があってある朝起きたら母がキッチンの椅子を投げる(重いので軽く持ち上げただけかも?)音がして父がなだめていたり、母方の祖父母の家で生活してた時もあったり

 

もっと小さい時の記憶の母は、控えめで優しくてニコニコ。怒る時もあるし向き合おうとしてる母。  触れたら壊れそうなもいえば大袈裟もしれないけど不安な存在だったのかも。

 

私達は三姉妹で家業を継ぐ人はいない。それもまた不安要素。  年老いた夫婦が農家って。今時珍しくもない事だけども例えば三姉妹のうち誰かが男で農家を継いでいたら凄く心強い。そのうち息子に譲って好きなことした軽作業できるし

 

それを全部やらなきゃいけない。

でも、過去に母と散歩してて「跡継ぎのこと考えなくていいから」と言われたし、「同じ苦労をして欲しくない」とも何度も言われている

 

 

でも、まぁ、例えばの話はやっぱりしてはダメなんだけども。

今の母は普通のおばちゃんになってるし可愛いしお母さんの雰囲気もある。昔のその壊れそうなところはなくなったと思うし母は母なりに生活してるけれども、娘たちから見ればまだ不安さがあるのかも

 

 

来月には私に子供が生まれて、床上げまで見てくれるので心強いし私達は年明けに帰る予定でいる

 

里帰り前までは「そのくらいでいいでしょ!」って軽い気持ちだったのに

こっちにきて久しぶりに家族と生活して母といて昔のそういう気持ちを思い出して切ない気持ちも出てきてしまって

どうしても私と子どもが帰ってしまう事を想像して悲しくなっている

 

私もここから見送る方だったからわかるけど、妊娠した娘が来て家にずっといてお腹も成長して行って、生まれてずーっと側でそれを見てくれていて

それが正月に一斉に帰ってしまって。想像しただけで私は寂しい!  普通ならどう思うかわからないけれど私はとても寂しくて悲しくて多分泣くかもしれないほど

 

多分これが実家がそこそこの町であればここまで悲観しないんだけどこんなど田舎に残す母を考えるとね。

里帰り前の自宅で考える母のことと実家で考える母のことって全く違う

何で何だろうか?

 

 

母のことばかり書いてるけど父の方が寂しがり屋かもしれないけど、それなりに遊びあるいてたりするのでまだそこまでじゃない感じもする

 

 この気持ちは本当何でだろう?

 

でも最近の結論は。せめて、両親には快適な生活を送って欲しいのかもと思い始めた

 

というのもこの家は築年数が凄いしドアとか隙間があくし冬は寒いし夏は暑い。日当たり悪くて押入れとか湿気もすごいしとにかく使い勝手が悪い。古い!きたない!

 

平屋でもいいから最新とまでは行かなくても綺麗な家に立て替えて住んで欲しい気持ちがある。、

 

とはいえ、第1の障害が、祖父母。祖父はハエが出たらハエ叩きで叩いて放置。虫が発生しても構わず窓開けてるし外で生活してるのと変わらない人。見た目ゴリラなので。本当ゴリラ。

こちらに関心全くなし

祖母は物を捨てないというのも布団や毛布がないもう必要がないくらい大量にストック。妹夫婦が止まった部屋にも肌着とか着ないだろというくらいあるし。

母にある程度処分したら?いうと捨てたいけども見つかれば怒るから。   

 

という感じで。この2人の存在はなかなかの障害だと思う。母の昔々の混乱もこの2人が原因だし。  こんなこと書くと良くないけどもね。わかってるけれど。

 

両親だけならあれこれ手伝って断捨離して捨てまくるけれどもとにかくものが多い。

 

早く母が2人のストレスから解放されて悠々自適とはいえないけれども快適な生活をして欲しいと切に思う。

 

とはいえまぁお金は誰が出さなかって話にもなっちゃうけれどもね。  家だけの問題じゃなくてもどうにかなれば私のこの気持ちも無くなるのではと思う。

 

 

これが定年あって会社勤めならばまた違うのだろうけど自営業だとね。なかなか。

 

結論は両親にはやはり楽しく生きて欲しい。それだけ。  

来年は出来るだけ家に来てもらったり祭とかいったりしたいな

 

 

また姉妹でそういう話してみよう。分かり合えるのはきっとこの姉妹だけだからな