私の頭の中、ほぼメモ

わたしと夫とむすめと猫のこと

胎動の変化

初めての胎動は、姉妹が私の自宅に遊びに来て、姉と仲は良くなかったけども話してると打ち解けるまで行かないけど割と話せるようになって、三姉妹わいわい盛り上がって

 

それがすごく楽しくて天気も良くて風も気持ちよくて、二人が帰ってから夜、お風呂からもどってリラックスしてたらもしかしたら怪しいけどヘソの斜め下辺りに弾けたような、私が思うにまぶたの痙攣みたいな感じの動きがあり

 

これが腸の動きじゃないと思ったのは、なにもその後起きなかったからで一人で大興奮!

 

そして眠る時に仰向けになったらまた近いところがピクッと

もうこれは完全な胎動だわ。と思ったものの当時まだまだ赤ちゃんは小さくてそれから感じることもなく、1週間に1回くらいピクッとなる程度

 

そして気づけば仕事中もわかるくらい強くなっていったのですが、蹴られるたびにやっぱり嬉しいんですよね

 

それまでは小さくて病院に行かないと赤ちゃんの様子がわからないし元気かどうかも不明

でも動きがあるってことは少なくとも生きてるし元気ということ

 

とはいえ静かだなと感じる時もあるし、蹴られるのが普通になってしまったからか寝る前に「あれ?動いてるよね?」と不安になってお腹をポンポン叩くと蹴り返して来てほっとすることもあり

 

かな時も夫が触ると動きが止まってしまってなかなか胎動を感じることはなかったのですが(私ですらリラックスしてる時とか夜が多いしまだ小さな動きで分かりづらかった)

一度、夫が先に寝ていて私が隣に

まだこの時は仰向けに眠れていたので、お腹に手を当てながら胎動を感じていたところ、夫の手がたまたまお腹の上に

 

そしたら中からびっくりするほどの力でその手を置いて来たところを蹴っていてもうおかしくて!  でも夫は気付かず寝てるし、赤ちゃんはそのあと静まるし  、タイミング悪かったなぁと  

 

その数日後に夫も胎動を手で触って確認して小躍り笑

でもその後もなかなか動きを見せてくれないんですよね

 

先日家に来た時は手で触るよりもお腹を見てと言ってすぐグニョグニョと動いてくれたので満点!出来る子!

 

動き始めは早かったしぐにょーっと言うのも早めだった気がするけどここに来て女の子らしく大人しくなってる気がします

 

YouTubeとかで検索しても、結構激し目に動いてたりするけどもうちの子は中でグニョグニョ動いてはいるけど外に形がわかるまで動くわけじゃないので割と地味目

 

母親の私にしかわからない動きをしております。

でも蹴る力も強くなって来たようではそのそあたりとか子宮の端っこを狙って来たりしてるし、やめて欲しいのは膀胱への刺激!

ただでさえ圧迫されててトイレ近いのに、帰ってきてよいしょ。と座ったらすぐさま膀胱への攻撃で再びトイレとか大変

 

立ち上がるのもしんどくなってるので一連の動作がキツイ

 

でも正産期まであと数週間

 

今思い返しても、つわりとかマイナートラブルひっくるめてもステキな体験だったな

すごく楽しかったしどんどん大きくなるお腹もトラブルも動かなくなる体も凄くいい経験

 

あと、心境の変化もすごいです

 

妊娠初期はいづれは出産するんだけどそれよりもつわりの事とか今のことだけ考えていて   

 

中期は体調は安定したものの、もう6ヶ月!!早すぎる。怖い!出産痛いし不安!と目を背けてました。本当に怖かったしあとは、夫と二人での生活が終わってしまうこと、環境が全部変わってしまうこと山ほどありました

 

そして今、週数が進むにつれて、恐怖心はほぼ皆無です。出産映像とか母親学級と参加してみても思ったし、やっぱりお腹の中で元気に動いてる赤ちゃんに会いたいと言う気持ちが強いです

 

あと少し!1ヶ月ちょっと!大事にしないとな