私の頭の中、ほぼメモ

わたしと夫とむすめと猫のこと

タラレバ田舎

私はこのど田舎が嫌いで、何度も家族そのままあもう少し利便性のある土地を買って家を建てないかな?と思ったくらい

 

なんせ、日が当たらない、当たっても目の前の山のせいでそんなに差し込まない

そして目の前が山ということは虫の宝庫

玄関にカブトムシ!とかそういうのじゃなくてもうそろそろ奴らが窓と網戸とかの隙間から入ってきて窓ガラスが地獄絵図になる

 

高校生のとき本当に凄くて家に帰りたくなかった程

 

勿論山奥すぎてコンビニもないしスーパーもないというのもあるけどせめて家がもう少し山から離れていたなら!と思わずにはいられない

 

明日、朝起きて私がガリバー旅行記みたいに大きくなっていたらすることはただ1つ、家の前の山を崩すこと。日当たりの良さを確認したら、近隣に謝りつついい感じに土地をならして畑を作ってあげたい

 

虫はどうしようもないけどとりあえず日当たりの確保最優先。  

なんて妄想したくなる程日当たり悪くてつまらない

 

あと、田舎が嫌な理由は私は自宅に戻ればそこそこ便利な暮らしできる

けど、年老いてきた両親が残るのは凄く寂しいと考えてしまう。  うちは農家なので外に働きにいくとかじゃなくて母は作業小屋に一日中いたり父と畑に行ったり忙しい

それが今後どうなるかわからない。と思うと…

跡取りはいないし、仮に今父が骨折して入院、病気になったらと思うと…暗ーい気持ちになるのは多分同じど田舎で農家で後継いない方は思うはず

 

これがそこそこの町に住んでて兼業農家とかで片手間にやってるならまだ寂しさ度は低いけれども、自分の生まれ育ったところだけども寂しい田舎にずっとだなんて。

なんて事をぽろりといったら「さびしくないしなに言ってるの?」なんてちくりと言われそうですが

 

老いていく両親を見るのはこんなに寂しいことかと思う時があります。

誰しもが老いに向かってるし私も向かってる最中なんだけども。

母には明るくそのままでいてもらいたいし父にはいい加減で適当なところもあるけどそのままでいてほしい

 

なんて、じつはこんな事昔から考える人なんですよ私は。きっとなにもない田舎で考える時間だけは山のようにあったため先のことを考えていくうちに想像して切なくなる事が多々

 

要らぬ妄想をしたら困らせることも不安に陥ることも。今となんら変わりがない

 

私は不安が大きい人なので、考えすぎないようにしないと。実際、今日はなもなく家族みんな普通に暮らしてましたし。私だけの想像ね。

 

 

あとタラレバを出してしまうのも悪いところ

日当たりの悪い家は昔から変わらないし虫の発生も変わらない。なーんにも変わってない

 

変わったのは私のお腹に赤ちゃんがいるのと猫がいるのと妹がいないことだけ😅

 

明日は楽しくなるはず!リラックスしないとな