私の頭の中、ほぼメモ

わたしと夫とむすめと猫のこと

祖父母

実家は祖父母と両親と姉が住んでいます

 

家庭のことを話すのって言いにくいけども、私が物心ついた時から母は祖父母と関わり持たないようにしてました

 

昔から祖母はニコニコしてるけれども、悪気なく毒を吐く人でマウンティング取りたがる人

 

そんな事つい最近まで忘れていましたがこちらで暮らすようになって思い出しました

なんとなく何処と無く祖母に関してどうもイライラするなと思ってた原因。

 

例えば母方の実家に行って帰ったあと「うちの方がいいでしょ?」「こっちのおばあちゃんがいいでしょ?」とか毎回の言う

それは母の前でも言う。

 

私たちも察してとりあえず頷く程度。  あっちがいいといったから何かあるわけではないけどとにかくねっとりしつこい

 

他にもお菓子渡して来て「こんなのしてくれるの私しかいないんだから」

真相不明だけど昔に、恐らく写真撮ってぼやけてたりしたものを母が捨てようとしたものをゴミ箱から拾ってアルバムに入れて「捨てられるところだったからとっておいたからな」

と本当かわからないけどもまたニコニコしながら

人畜無害そうなニコニコ顔してるのが余計に怖い

 

私がしてあげてるんだから私に愛嬌振りまきなさいと言われてるようで、苦手だったことを思い出す

 

因みに妹が職場で体調不良で運ばれて私たち妹はその当時一緒に暮らしてましたが、母に連絡がいって実家に帰宅

   その事を「彼氏は倒れたこと知ってるの?体弱いこと言わないほうがいい」とかもうちょっと酷い感じで言ってたらしくて

妹は体弱くないし元気だけどね!  孫にまで異常者みたいな言い方して妹激怒

 

あと、私達が入籍前に顔合わせした時 

後から妹が教えてくれたのが、家族みんなで支度してる朝、足が痛いとか歩けないとかで救急車を呼んで、救急車が来たら普通に歩いて出てきたとか。 

昨今、無駄な救急車の要請を減らせとテレビで言われてますよね?うちなんて特にどどど田舎なんだからその30分の間に本当に困ってる人に行き渡らないのではとムカムカ

少しながら夫も関わる仕事してるので申し訳ない気持ちになるし!

祖父は在宅でクルマの運転出来るしボケても無いし普通に歩けるので病院にいけるのにね。

 

 

そんな祖父も昔よりは丸くなったとはいえ昔はとにかく厳しくて部屋の壁に画鋲さしたら「お金払え」とか妹がものを出してたら1人で早めの晩酌しながらわーわー言ってきて私が怒って言い合いになって「出てけ!」と言われて後から帰ってきた母にフォローされたり

 

例えば休みの日朝少し遅めに起きるとドアの前で「女なんだから洗濯とか掃除しろ」とかしょっちゅう!

祖父は絡みに行かない限りは毒は無いけれども

とにかく頑固で怒鳴る人。

今は本当丸くなったけれどもあまり接点はないですが。   

 

昔からのあれこれでやはり苦手だなと再認識しました。押し付けがましいのがやっぱり無理

どうにも話しててイライラしてしまうなと思っていたけれどもそれでした

 

 

母方の祖父母は祖母はなくなってしまいましたが、ニコニコしてるけども押し付けることもなく冗談言ったりほんわかな2人で言わずもがな母方の祖父母が好きでした 

 

2人にあってから実家に帰って祖母がすぐに部屋から出てくると「こっちのおばあちゃんいいでしょ?」と言われるたびにうんざり

そんな事子供に言わせるなよと。

 

 

 

あと、私はとにかくイエスマンなところがあってとりあえずハイハイ聞いてたら味方だと思ったのか「姉はダメだ。性格きつくてなぁ」と。それは何度も何度も言ってきてました

 

昔から姉とは仲が良くなくて、姉は出来がいいから昔だし祖母はわかってくれてる!と思ってたけど今思えばかなり酷い洗脳

だから姉妹仲も良くならないし、酷い 

 

 

そもそも私が姉を嫌いになった経緯も

 

小学生で夏休み冬休み、姉にいつもと同じ時間に起こされて掃除洗濯を2人でやってそれが終われば居間でテレビもつけず宿題

横になることも許されないし言葉も発せないし、のんびりでサボりぐせのある私は凄くそれがしんどくて、姉も何やっても目を光らせてとにかく怖かった。トイレに行ってる間に少し横になってるところを見られたら説教されるし

まるで軍隊。

 

その原因が私達が勉強してる横で祖母が電話をかけ始めて私は聞いてはいなかったけれども母の悪口を誰かに楽しそうに話してたらしく、それを聞いてた姉は「私達がちゃんとしないと母が悪く言われる」と言う発想にいたり必死に私に宿題させようとしていたらしい   

 

当時小学生低学年ですよ。

その歪みが歪んで、その環境で、勉強が好きになるわけもなく、姉はずっと怒ったような仏頂面。そんな中で間違えると烈火のごとく姉に怒られ萎縮。  未だに実家で姉の気配とか足音が聞こえたら条件反射で起こしてしまうこともあるし、流石に怒鳴り込まれたりは今はないとしても正直、未だに胸がざわめいてます。   

私にとって本当に怖い存在だったので。 

横になることも許されない他のこともできない部屋にいたら怒られる。思い出したら憂鬱…

 

そんなタネを植え付ける祖母がやはり苦手です

なんで孫の前で言うんだろうか謎

考えていないだけなのかもしれないけどね。

 

 

だから人になるべく押し付けがましくないようにしないとなと常日頃から

子供にもどっちの家がいいとか聞かないようなお母さんになりたい

 

祖母だけなんだけどね。父はせいぜい「これたべろ」って手が塞がってるのに突然お皿を押し付けてくるくらいなのでまぁいい

 

 

母が昔、耐えかねて母の実家に帰った時も(車で10分程度)両家巻き込んで大騒ぎになって。

夜に祖父母と父と姉がいって話し合いしたそうです。  が姉の話によると祖母を責めてたわけではないのに「私には悪くない」と言うのを仕切りにいっていたらしくて

 

無神経過ぎるなと。母は今は強くなってますがそれでも関わりはあまりと持とうとしません。私もだけど。

 

祖母がもう少し理解ある人であればな。

そしたれもう少し私勉強できたかも?

姉にもわたしにも母にもトラウマのようなわだかまり残してどうしたかったんだろう?  

 

ここで吐き出して明日からは考えないようにしよう。  家族にマウンティングとる人にならないようにしよう。  相手の気持ち思いやろう