私の頭の中、ほぼメモ

わたしと夫とむすめと猫のこと

猫、その後

昨晩は悲しいまま眠り、夜中の未明

ねこのゴロゴロ音が聞こえて目を開けると私と夫の枕の間にいて撫でるとどんどん近寄ってきて顔を舐められ、痛いから少しズレるとまた舐められの繰り返しでまくらを独占される出来事がありました笑

 

 

そして朝、起きると夫が「猫、今月末まで置いておこうか?」と私も寝ぼけていたけどもその言葉に「え?」というと「みんな寂しがってるしまだ時期的にも大丈夫でしょう」と言われて嬉しくなりましたが私がそのまま二度寝  

 

夢の中では不吉な夢とか見て「起きたら教えなきゃ」と思ったり夫と暮らしてるけど私が物を捨てられなくて何十年前のカタログとかいらない書類溜め込んでいて夫に怒られ呆れられながら喧嘩をしながら物を捨てていく夢を見てたところで再び夫に起こされて、私だけはさっきまで夢の中で喧嘩してたから気まずいまま起床

 

 

 

そして猫は正式に今月末まで

母も喜んで今日へ部屋に来るたび「よかったなぁー」と話しかけて甘やかしてました

 

 

猫もなんだか機嫌良くなかったけれどもその後は落ち着いていて、夫が帰った後に私が昼寝をして起きると足元に寝転がっていたり

 

そのあとも私がまた布団に入ると近寄ってきてゴロンと寝転がり、夕方から夜までずっと布団で寝ていました

 

帰る日が決まってずっと声をかけていたから寂しかったのかな?

でもどっちにしとあと2週間だからそんなに変わらないけれども

 

私は猫がいてよかった。  気持ちが全然違って寝てる足元に重みを感じるだけで嬉しくなるし、ご飯の催促もより一層甘えてくるようになったし

 

猫が布団の間に入って寝ている時にパッと目が覚めたらしく周りをキョロキョロ

そして振り返って私と目が合うと伸びをしながらこちらに手を伸ばしてきて

たまらなく可愛かったです!猫っぽくもあるけど人間っぽくもあり、その気まぐれさにメロメロです

 

今までのおてんばな可愛さとまた違う可愛さね。  猫最高!

 

きっと今日夫も帰って猫も連れていかれていたらかなり寂しかっただろうな

 

今日はいてくれて本当に助かった。また2週間が辛いけれども耐えよう