私の頭の中、ほぼメモ

わたしと夫とむすめと猫のこと

母性の変化

今日夫とLINEをしてて

「猫と赤ちゃんどっちも同じくらい可愛がろうね」と。(猫がヤキモチ焼かないようにね!)という意味。

わたしが「既にどっちも大好きだよー!!」

というと「母性が凄い!」と

 

そりゃそうだ。こんなにお腹の中で元気に動いてるんだから母性を感じないわけがない

 

不思議なもので検査薬を使う前から、無意識にお腹のこと守ったり「子供がうまれたら」とか考えていたり、体にも微熱とか下腹部がチクチクするとかあってその後検査薬で確認ができて

 

 

LALALANDをみてエンディングを夫とあーでもないこうでもないと話してて夫が「そろそろ検査してこい」というので勢いでトイレへ

 

 

赤ちゃんが、欲しいと思ってて夢みてたし期待もあったけども、でもやっぱり不安の方が多いわけですよ。

 

生活が変わる。体も変わるし自由な生活が変わる。人との付き合いも変わるし

わかってても変化は少し怖くて。

でも検査をして線が出たら、「ほんとに出た!」とトイレで暫し興奮してリビングの夫に見せて「お!」と言ったようなどうだったかな?でも落ち込んだとか嫌そうな顔はしてなかったのでよかったと思った記憶が

 

 

その翌日検診に行って、「妊娠はしてるけれども少し早いので来週ですね」

とまだ確定してないし「妊娠は してます」のところだけ聞いてにやり

待合室の夫の顔見てにやりとして夫もにやり

 

 

次回からの写真には胎嚢が確認できて心臓が見れて心音ももう聞けて

どんどん大きくなって

それでも私の体にはつわりくらいしか変化はなくほんとは夢なのではとか思ったり

 

 

因みにつわりは朝はまぁまぁ調子が良く、トーストなどでささっと済ませて、仕事の日は仕事に行ってお昼過ぎに終わって帰宅してお腹空いてるし普通に食べて昼寝

起きたらもう具合が悪くてぐったり。

 

でも朝から具合悪い時もあったし匂いがダメになったり食べたいと思って作って食べたけど次食べようとしたら匂いがダメになってたり

 

夜はヨーグルトとリンゴにお世話になりました。  みかん食べたかったけど季節が過ぎて高くなった時は悲しかったな

 

それでつわりが落ち着くと今度はお腹が少し出てきて、最初は手に収まるサイズで仰向けになって手を当てると微かにぽこっと

 

そこからどんどん大きくなり始めての胎動を経験して赤ちゃんがいることを実感

 

里帰り前後はそれほど胎動も多くなくて力もまた付いてないからか弱々しかもあったけれど

 

里帰りしてグンと育ったらしくて蹴る力も強いし動きもわかるようになって時々体がぽこっと浮き出てきたりして

気づけばこんなにも母性育っていました。

 

とはいえ母性は生まれてからが本番だけどもう顔見たら爆発しそうです

 

そうこうしてるうちに予定日まで約1ヶ月

ワクワクしてます

陣痛の恐怖は安定期に入ったあたりに押し寄せてきましたが、どんどん胎動感じたりお腹が大きくなるに連れて

「怖いけれど誰もが経験してるし大丈夫!赤ちゃんに会える方が楽しみ」

という考えに変わってきて今のところ不安だけど病院のサポートもあるだろうと少し余裕でいます

 

そりゃ未知の経験だし骨折したこともないし手術の経験もないし、今まで1番痛かった経験は?と言われても思い出せるほどのこともなく。そんな健康な私がこれから痛いこと起きるのだから不安はあるけどやるしかないでしょう!

 

それよりも早く抱っこしたいなぁ!しかおもってないのも妊娠出産の凄いところなのかもしれない。

 

 

ドキドキするなぁ。

今思ったけど早ければ来月の今頃抱っこしてるか陣痛来てるか、来なさすぎて焦ってるかどれかなんだな💦

そういう意味では焦る!