私の頭の中、ほぼメモ

わたしと夫とむすめと猫のこと

不安なこと

眠れなくて猫の写真などを過去のものから見返す作業をしてたけどどれもこれも可愛く懐かしく

それみて寂しくて涙を流してる私は一体なんなんだと思いつつも止まらなかったです

 

 

いま、私の心の中にはいろんな気持ちがあり

 

先週に帝王切開になる可能性が高いことを告げられてそれはそれは言い知れぬ不安になって

Instagramも見れないくらいになって(やはり通常分娩の方が多いため)

どうしようもないことなんだからとわかっていてもどうにも胸のモヤモヤが消えなくて

ずっと検索したり体験談を読み漁ったりして

 

沢山メリットデメリットが出てきて、でもそれは通常分娩でも同じこと

かえって通常分娩でいってたのにお産が進まず緊急になるよりはマシとか

 

日時もわかるし陣痛で何十時間、何日も苦しむことなく赤ちゃんはすぐに出されて合計で2時間程度で終わるというのも、そのあとは大変だとしてもみんな同じだしとわかっていてもなんだか納得しきれず

 

私はこういう気持ちのままお産するのかもなと思っていました。  

そのタイミングで夫が来てくれて、あれこれ話を聞いてもらおうと思っていたけれどもとかに私が悩んでることも話さず、お互い母子ともに無事であればという結論になったし

わたしもあんなに複雑ではあったのに「早く産んで出かけたりしたい」「早く会いたい」という気持ちになりました

 

単純に気分転換できたからかもしれないけれどあんな気持ちがモヤモヤしてたのにわたしはやっぱり単純でした

 

凄く有意義な時間を過ごして帰宅。

そのあと夫は猫を連れて自宅へと。

そしてまだ猫ロス中です

 

 

が、わたしの中では楽しみが増えた気分

 

妊娠してからわたしの中でのステップがあって

仕事を辞めるまで

里帰りするまで

猫が帰るまで

がいままでのステップ。  猫が帰ったということはいよいよという感じになってきました

 

そして

生まれてから、自宅に帰るまで

 

もちろん妊娠がゴールじゃないから。その先があるのでいよいよその先もちゃんと明確にしておかないとなとワクワクしてます

 

やっぱりゴールはわたしと夫が作った家族が揃うまでです

 

ほんと、自宅に帰ったら不安なことは山ほど。寒い時期だし予防接種とかあれこれやることもあるし不安もあるけれども。

元気に生まれてくれれば問題なし

 

気持ち的には出産して1ヶ月検診終わったら帰ろうかなと思ったけれども、時期的に年末だし、周りの人たちも「なるべく協力してくれる人がいたら頼った方がいい」と言われたので年明けに

 

それに、生まれて初めてのクリスマスとお正月は実家で賑やかでもいいかなと。

 

ただ、夫がどうするかって話ですが、こちら雪国、毎週末来てもらうのも不安だし、最悪クリスマスは一人で、私たちはテレビ電話とかでお祝い?して年末年始は我が家で過ごしてもらおうかなと。そしてそのまま、自宅へ帰ろうかと

 

今年のクリスマスと正月いいところにはいるからなぁ。仕方がない

とはいえ我が子と過ごす初めてのクリスマスって不思議!わたしの子供って響きなんか凄い!

 

プレゼントとか飾り付けとかしたかったけど病院の周りにももちろん自宅の近くにも100均さえないためできないかもな

 

私と赤ちゃん、夫と猫で、テレビ電話決定

こういう時代でほんとよかった

 

なんにしても今年の年末は忙しい。私も誕生日くるし、そういえば結婚記念日もあるんだった。     

今までにないことばかり起きるんだから凄いことだな。   妊娠って不思議だし出産も最後まで何があるかわからないし、きをぬかないでいこう

 

次回の検診でレントゲンを撮って私の骨盤の大きさを見て赤ちゃんの頭が通れるかチェックしての帝王切開か通常分娩どちらかになるのか決めるけれども

レントゲンもいいけどもうわたし的には「いつ生まれても大丈夫なら帝王切開で全然アリです」と言いたい。いえないけど、もしかしたらがあるけど

 

でもやっぱりレントゲン撮って「骨盤問題なし、赤ちゃんの頭通る。陣痛くるまで待機」って言われたら我慢できないかも

 

変なところでもう抱っこしたいしと、焦っている。   その検診で通常分娩が不可能って言う言われたら帝王切開になるけれども日時指定されるのかこちらの希望が合えばその日になるのかわからないけれど私はいつでも構わない

 

とはいえ、夫が休みの日に合えばいいな!

赤ちゃんが当然先に出てくるため私は写真を撮れない。記念に一枚はあるかもしれないけど

母も父も携帯持ってるけど古ーいガラケーだしだからといって姉が仕事かもしれないし同席できるかわからない

 

夫ならスマホで撮れるし一眼レフも持ってるから頼めるのであらゆる角度から撮ってもらおう

 

やっぱり生まれたての我が子の写真はない貴重だからね。

あとは夫にやっぱりすぐあわせたいから。妊娠中期にかなり早くに里帰りしてきて、毎回検診ごに様子を話したり胎動の様子話したり、家に来た時にお腹の動き見たりはしてたし楽しみと言ってるけれど、やっぱりまだそこまで実感はないはず。  私ですらなんだかまだ不思議な感覚の時もあるのに離れていたらなかなかね

 

なので出てくるところとか大変なところを一緒に見て欲しい。父性を引き出したいじゃなくて、見て欲しい。抱っこして欲しい

 

夫はここまでたまにイラっとすることはあってもよくやってくれてて、つわりが出始めの時はたべれるものをとごはん作ってくれて、でも私が食べれなくても怒ることもなくヨーグルトとか持ってきてくれて

 

そのあとは自分のご飯自分で作って、検診は最初から里帰りするまで毎回のついてきてくれて

トイレ掃除にお風呂掃除も変わらず

私がぐったりしてれば気遣ってくれるし、私が汚したらときも心配してくれて

 

お腹に話しかけるし外出して歩いてれば「具合大丈夫か?疲れてないか?」車で走ってると「トイレ大丈夫か?」とか声かけてくれたり

妊娠線の件も「そんなじゃないよ全然大丈夫だよ」と言ってお腹撫でてくれたり、お腹大きいのも喜んで見てるし、とにかくサポートする人

ここまで気遣ってくれる人いないんじゃないかと思うと神様かと思う

 

出産したらもうちょっと綺麗にして筋トレもするので待ってて欲しいです

 

だから夫に抱っこさせるのは私の出産の一番の楽しみでもある。

好きな人が2人の子を抱っこしてるなんてそれこそ理想

 

だから赤ちゃんに早く会いたい。

早く検診の日が来ないかな?