私の頭の中、ほぼメモ

わたしと夫とむすめと猫のこと

猫生活

明日で猫との生活が終わります

 

出産に向けて夫が連れて帰ってしまうためですが、寂しい

 

 

こっちにきてから、なんとなく穏やかになったというか甘え上手になってきたようで

 

「ちゅーる食べる?」というと体にすりーっとして意思表示をしてくれるようになりました

 

でも夕飯近いとかで私が「ダメ」というと、手をちょんと腕に触ってきたり、それでも私がダメといえばどんどん強めに催促してきて

なんとか私が説得すると近くでふて寝

 

わかりやすい笑

前は甘噛みでも噛んでいたけれど、今では噛むフリか軽ーい甘噛みで全く痛くはない

 

ご飯を食べたあと感想を言いに来るのは変わらあるし、、外を見てて何か発見したのか鳴きながら走ってきて頭突きするのも変わりなく

 

夜は私の足元で、布団の上でぐっすり

 

そして朝は優しくご飯の催促。

大声で鳴いたりとかしないでそっと頭突きとか顔を舐める程度

たまにそれでも私が起きれないと顔にぴったりくっついてきてなぜかそのまま寝る体制に

暫くして目的を思い出してふたたび催促

 

 

今朝は寒かったからかご飯を出して、私は二度寝。猫もその後二度寝したようで私が目覚めた気配で起きて枕元に

私の顔に肘を掛ける感じでもたれかかって寝てて、動けないやら暖かいやらで

 

 

それで思い出したのだけど、昔猫が避妊手術をしたことがあり、それまで暴れん坊でゲージ以外では走り回って噛み付いて凄かったけれどその日を境に慣れてきて毎晩私の足の間(布団の上)で寝るように

 

そして朝、起こそうとしたのか私の顔の周りでコロコロと転がったりくっついたり毛づくろいついでに私の顔を舐めてきたり

ぴったりくっついてきてとても可愛かったのですが、もしかして同じことをしてるのかな?と。流石に今は顔まわりでウロウロはしないけれどもなんだか思い出してジーンと

 

きのうだって外を見たりしてたハザなのに私が昼寝し始めると足元にきて一緒に寝たり起きると外見せろと催促してきたり

 

こんなにかわいいのに離れるの寂しい!

 

 

いつかは戻すとわかっていても最後の晩、やはり泣けてきます

 

朝に起こされることもなく、外を見たいと催促されることもなくご飯ちょうだい、ちゅーるちょうだいもなく

夜は布団の上に寝転がり、私と湯たんぽの間にいるため私が寒い思いをすることがなく

脱走しないようにドアの開閉に気を使うこともなく

 

少し想像しただけでなんとも言えない虚無感

このひまな里帰りも猫がいたから頑張れたし気が紛れたのにもう居ないだなんて

 

勿論猫は元気!健康で帰るのであって病気でもなく、涼しくなるまでの予定だったので今がベストな時期ではあるけれども

 

一緒にいてもいいけれど赤ちゃんが生まれたらそちらにかかりっきりになるし 、小梅の催促に優しく返せる余裕があるかわからないしそもそも新生児と猫はまだ合わせるには早すぎるし少し不安もあるので。

 

それに遅かれ早かれ私と赤ちゃんも自宅に戻るし。    

 

私以上に寂しがっているのは母ですけどね。

朝は今は無いけども廊下側のカーテンを開けるために早朝母が来てついでに窓を開けると猫が行って2人でイチャイチャして

 

仕事次第だけど休憩の時に部屋に来てイチャイチャ

 

そのあと仕事前にもきてまたお話ししてお昼はご飯の後部屋によっておしゃべりして

 

また午後の休憩に来て、夕方きて、ゆうはんのあとにきて、寝る前に来て

 

朝からすごい回数私の部屋を訪問して私よりも猫!猫がかわいい!と言ってましたが、帰る日付を伝えると途端にシュンとして「かえるのかー」と

 

それから毎日「もう少しで帰るんだってよ?」と猫に話しかける日々そしてもうちょっとなんとかならないか聞いてきたりして。 

 

 

楽しみを奪ってしまうようで申し訳ない。

本当は猫は里帰りに来ない予定でしたが、まだ暑い時だったので心配で連れてきた経緯もあるのでこんなに寂しがるなら。と思ってしまいます。

    母は母の実家で昔に猫を飼っていたようで、その時は母も小さくて噛まれたことがあると言うようなことを話していて。私の猫を見て「似てる」と。

 

だから余計にかわいがるのかな?と。猫は母が来ら気配がするとドアの前で待機してきたら甘えた声でスリスリして寝転んで見せるのがいつも。   私と母の会話も猫と赤ちゃんの事なので楽しみを奪うようで本当に心が痛む

そのうち私と赤ちゃんが帰る時を思ったらもっと心が痛む!

 

 

わたしは数ヶ月我慢すればまた猫と一緒に生活できるけど母は離れてしまうし

赤ちゃんがいれば頻繁に帰ることも出来ないだろうし猫と赤ちゃん連れてさらに運転なんて怖いし。夫のいる時ってなるとまた

 

母のことを思うと切ないし私もこれから1ヶ月ほど一緒にいた心の支えがいない事に切ないと言うか寂しいと言うか

 

猫も自宅に帰ると1匹の時間が増えてしまいいつもは私は私の母やら誰かしらいたけど居なくなるので体調面が心配ではあります。

 

以外に繊細なんところもあるため私たちがいないとご飯を食べなくて帰ってきたら食べ始めるって言うことも過去にはあったので  

 

夫には事細かに観察してもらおうと思います。きっといつでも誰かがある環境から人の気配がしない環境って住んでた家だとしてもかなり怖いと思うので要観察です

 

明日からはもういないのか。感謝しかない

明日帰った後を思うと切ない気持ちと虚無感が押し寄せてくるので考えない

 

あんなにうちに来た時は暴れまわって抱っこしたら近づこうものなら噛み付いて撫でるなんて無理だったのによくぞここまで慣れてくれたし人見知りすることなく誰にでも近寄っていくし

 

いるだけで場が和むし私の中で夫と同じくらい大きな存在で大事

寂しい!でもねこのため。慣らすために今やらないと。

 

明日はなきくれるよかん