私の頭の中、ほぼメモ

わたしと夫とむすめと猫のこと

ホームシック

引っ越して来て、これから夫との新天地での新しい暮らし!

子供ができたらここで生活して行くんだ!

 

という希望が満ち溢れていた春 

 

でもこちらでの知り合いは夫の実家の家族と妹夫婦のみ

 

妹とは比較的仲が良くて一緒にアパートて住んでたこともあるし連絡取り合うけれども、今は正社員で遊ぼうよと誘うほど時間もなく

 

夫は比較的遠出したらどこかに連れて行ってくれたりはしたものの何が足りない

 

それが話し相手

夫や男性と違って女友達と喋るってすごく楽しくてストレス発散されてる

それがないことに気づき

 

 

前の職場はみんな話好きというか絡んでくれるのでアットホームなところ

年齢も近い人もいれば年上もいるけどみんな同じように仲が良くて、仕事終わってご飯食べに行ったり遊んだり

話し相手が無限にいたわけです

 

こちらではなくて、「もしかしたら仕事したらまた話し相手、友達ができるかも」

 

と思い腰を上げて仕事を始めたら

そんな雰囲気ではなく働き始めて3ヶ月目で何とか天気がいいですね程度の話ができるようになったレベル

 

あまりにもストレス溜まって夫に「友達欲しい」と言ったら料理教室など提案してこんなところがあるよと調べてくれたものの個人の家

 

場所見知りに人見知りで

しかもよく考えたら料理は1人で黙々とやるのが好きなのであまり気がすすまず

 

前住んでたところの友達に連絡取ろうと思うけれども気軽に遊ぼうなんか言えなくなっちゃったし

前のところの友達に今のところの友達が欲しいんだけど大人ってどうやって作ってるのだろうか

 

 

そしていづれ子供ができたときにママ友なんてできるのかなとすごく憂鬱

それはどこでも一緒だけども不安真っ只中

 

1人でいる事も好きだけどね

でも「暇な時ご飯行こうよ!」ってなる友達すごく欲しい

「今テレビ見てる?」でもそういう話をしたいのよ

 

ホームシックなのか友達シックなのか