私の頭の中、ほぼメモ

わたしと夫とむすめと猫のこと

子供

私は結婚した時はもう30を超えていて夫も年下とはいえ29歳

 

私は昔から子供が欲しく

母が子供好きで地元の集まりに行けば気づけばどこかの知らない赤ちゃんを抱っこしていたり遊んでいたり

そんな様子を見て私も一時期は保育士を目指した事も。

「いつの日か赤ちゃんを産みたい」「産めるはず」

と思っていましたが相手がいないとダメなものでなかなか出会いに恵まれずやっと夫と出会って結婚して

 

がその年は入籍して夫の転職のことや私の退職、引っ越し先を決めたりとにかくバタバタで来年にでも

と思っていた今年ももうあと1ヶ月ちょっと

私は時間があるし少しでも早い方が良かったけれどそうもいかず

 

本当に時々確認のように「子供がいたら」って話をして終わりで実際は色々考えて来年なんだろうなと漠然と考えていました

 

先日夫が突然「妊活、もうすこし貯めて来年春くらいにしない?」

と言って、私はやっぱりまだ先かーという微妙な気持ちもあったけれどもつい条件反射で「いいよ!」と言ってしまい

そのあと

お金は確かに大事だけれども春はちょっと長いよなぁ…なんであの時自分の気持ちを言わないで、うんと言ってしまったんだろうかと悶々としていたら

 

夜に夫が「子供欲しいね」となんの脈絡もなく

 

夫はしっかり考えての「春に」ということだったけれども、「ほしい」という気持ちは一緒だったらしくて

そこから話し合ってとりあえず年が明けたらにしよう。という事に決定

 

名前の候補考えてみたり妊活について調べてくれたらわいわいと

 

いざ始めた時にもしかしてそこでまた何かつまづくかもしれないけれどもそれはそれで受け入れようと

 

来年には孫の顔を見せてあげられるかな?

そうなるといいな。