私の頭の中、ほぼメモ

わたしと夫とむすめと猫のこと

猫のこと

猫の小梅は1年と2ヶ月前にうちにやってきた女の子です

ウチに来た時は生後半年で今は1歳6ヶ月

 

とにかく元気で、でもなぜか鳴き声は控えめにサザエさんのタマに似てます

 

 

前のところでは元気元気で、噛み付くし走り回るし何の心配もない猫

 

私たちは引越しをして

私は最初は仕事をしていなかったので半年ほど一緒に適度に暮らし

夫は仕事の関係で週末だけ帰宅というサイクル

そして夏あたりに私は仕事開始

秋から夫も自宅からの通勤になったとき

 

ベッドルームに夫の机があるのですが夜中に来て乗り、書類とかをガサガサ音を立てるのです

。流石にうるさいと降ろそうとするけれど、ものすごく攻撃的で寝ぼけてる私は何度も噛まれてしまい

おもちゃでつったりするけれどすぐに戻りガサガサ

物を置かないようにしてもマウスとかそういう何でもいいから音を立てたい!抗議したい!という感じ

 

それでもしかしていつも寝てたところに物を置いたからその抗議かと思い移動したけれど変わらず

湿布とかの匂いが苦手なので登る前にわかりそうなところに数カ所湿布を置くけどそれもスルー。いつもは絶対近寄らないのに

 

そして100均で網を買ってきてそれでガードしたところ登れなくなりその行為は止みましたが時々挑戦しようとして失敗してますが

 

その後小さい時から失敗したことのないトイレ失敗

 

そして気づけばトイレの仕方が違い、篭って出てこない割に何もない状態。しかも何度も入って行く

これはおかしいと異変を感じた翌日朝一で病院に行くと膀胱炎らしく、「何かストレスがありましたか?」

私は、もしかして夫が毎日家にいる、帰ってくると言うのがストレスな気がして

 

家から通うようになって机の件がすぐはじまったので…

夫には流石に言えないけれども

その後は薬も貰い直ぐに効果はあり順調

 

と思っていたところ、夜に小梅が隣にくっついてふみふみしてから寝てたときふと、毛の流れがおかしいなと思いかき分けて見たら小指の先ほどの脱毛が…

 

調べるとそれこそストレスっぽく、見た目は赤みもかさぶたもなく真っ白な地肌にただ毛が抜けている

ストレスで毛づくろいしすぎて抜けてしまったのではと

 

私がすごく動揺しています

夫が原因だとしても毎週会ってるし遊んでもらってご飯も出してもらったり、今だって私にはしないのに夫に寄り添ってうっとりした顔で寝てたり、私よりは夫の方を信頼してる気がするので

 

後一つ思い当たるのが、洗面台で小梅をお湯に入れたこと。

でも事前に調べて温度もぬるめにして腰あたりまでしかつかってない。シャンプーも使わず

それが2回ほどで膀胱炎からは念のため控えてます。

これだとしても弱い気がするけれどどうしてなんだろ?その二つくらいしか変化はないので謎

 

 

これから様子見で、脱毛が無くなるまで見守ります。