私の頭の中、ほぼメモ

わたしと夫とむすめと猫のこと

1年目のマリッジブルー1

私は今年の春に同じ県内だけれども南から北に引っ越して来ました

 

引っ越し作業で前の家から今の家までの行き方しか分からない感じで、近くのことは全く知らず。

でも前の仕事も諸事情で転職考えていたので辞められたし夫との新しい生活に期待と希望を持ってここに来ました

 

時期は春だし就活も前の会社の有給たくさん残ってるし、夫も転職で数週間とはいえ新天地で、毎日走り回りカーテンなど必要なものを揃え、毎日の食事を作り(前までは私はがっつり21時までの仕事で毎日ご飯をちゃんと作れませんでした)

タイミングは遅かったけれど新婚生活を満喫

 

でも、ここでの私のストレスは車の運転と全くわからない道

 

夫が仕事始めて仕舞えば買い物」用事など私1人で行かなくてはいけないので、夫に助手席に乗ってもらい私の運転で前に行ったことのあるところまで行くことに

 

私もその時点でドライバー歴は十数年

今まで事故もなく違反もなく遠出はしないけれど出かけるのは苦ではないタイプ

 

けれどこちらは比較的大きな都市だからか交通量も多く人も多い道も複雑

 

「横断歩道を人が渡ってる!」「信号機が赤なのに矢印はまっすぐ表示してる!」のレベル

 

前のところも大きめなところだったし、となりの市も割と大きいところだったけれど横断歩道こんなに人が渡るのか…これ矢印出てるけど赤信号の意味あるのか…とか

 

そんな時の夫が、男性だからか夫だからか注意の仕方が怖いので、目的地についたらテンションだだ下がり

 

「あー何で!」とかた「だからそうじゃん」とか隣で言われると自信喪失になり、しかも私のせいで不快な思いしてしまったというのと、私も運転怖かったのと

 

そのイメージからか今は大体の所は行けるようにはなったけれども未だちょっと怖いです

 

ある日、夕方買い忘れがあって私1人で近くのスーパーに行くことがあって1人で運転して買い物した時はすごく楽しくて

 

夫が隣でワイワイ言わなければ楽という

しかも自分で選んで自分で買って帰るって何て素晴らしいんだと感動

 

私は2人もいいけど1人が楽なんだと気付かされた日でもありました

 

 

知らないところの運転ほんと怖いです

わかっているなら早めに「その辺りの曲がるんだよ」とかもうちょっと優しくあって欲しいものです

 

 

危険な運転してたわけでもないし、こっちだってドキドキしながら慣れるために運転してるのに怒られるともういいやってなりますので

 

夫もうちょっと優しくお願いしますよ!