私の頭の中、ほぼメモ

わたしと夫とむすめと猫のこと

出産①

早いものであと2日で娘が生まれて1ヶ月です

 

今更ながら私の出産メモ

 

7日

帝王切開を来週に数日後に控えていた時、お昼におしるしのようなものがあり夫に連絡

丁度母が帰ってきてので伝えて病院に連絡。入院準備をして来てくださいと言われて母に伝えて前もって準備してた荷物に充電器とか諸々を詰め込んで出発

 

到着するといつもの先生はおらず代理の先生が

内診をすると、もう出血もないしこのまま帰っても大丈夫。2日後の検診を今やっちゃいましょうということになり腹部エコーを

 

その先生は今まで見たこともない画面を出して来て真剣に見ていたのですがかなり長くて、何か引っかかっている様子

でも大丈夫と判断したのか今度は私はNST。看護師さんが母に食べるもの買って来て食べさせても大丈夫ですよと言ってくれたのでパンと牛乳を頬張ってると先生と看護師さんが来てやっぱり気になるのでもう一度エコーを見させて欲しいとの申し出

 

NSTが終わって再びエコー

どうやら映し出していたのは頭の血管を見る画面らしく、少し血の流れがよすぎるとのこと

そして暫く待合室で待たされ(他の方はいなかった)て名前を呼ばれていこうとすると母も一緒にと

 

先生が気になったのは血流で、稀に私の血液に娘の血液が来てしまうとか単に貧血気味だとかあと2つくらいいわれたけども

ここまで私の妊婦生活は順調で、前の病院でも何もなく里帰り後のここの病院でも何もなく

帝王切開はびっくりしたけど予想外ではなかったし、今更赤ちゃんに病気?と頭が真っ白に

 

その先生は、他の市内の病院にいますぐに行って欲しい。そこでは体制が万全で何があってもすぐに見れるしこの1番不安な病気も血液検査をすればすぐにわかるので、1つの大きな不安は取り除けますとの話。

何より「今行かないで明日行く理由がない」と言われて、待合室に行き母は運転が不安なので父を呼び出し私は夫に説明。

(お昼の時点で充電してなくてこの時30%くらいしかなくてそれもかなり焦る)

 

紹介状を書いてもらい父も到着したので車に飛び乗り出発

車の中で父に状況説明をして30分程かけて病院へ。そこで私初めて母子手帳を返してもらってない方に気づくけど紹介状の入った封筒が厚い部分があるために中に入れてるのだと思ってしまう

 

受付をして暫く待ちながらアンケート記入

ようやく案内されて産婦人科へ移動

前の病院とは違い新しく清潔でとても綺麗

 

と思ってたら母の携帯に着信。前の病院からで母子手帳取りに来て欲しい!!!と。驚いてはいたものの仕方がないと父がとんぼ返り

 

ここでもアンケート書いたりして待合室で待機して呼ばれてていくと若い女医さんで「大変だったでしょう?」と言われて少しホッとする

 

エコーを診てもらうけど特に何も言われず、最後に久しぶりに4Dで顔を見ようとしたら手でしっかりと隠されていました笑(最初の病院では顔隠したことなかったのに)

次に内診。やはり頭は下がっておらず終了

 

先生に「まえの病院では帝王切開の予定だったけども、ここの病院はできるだけ自然分娩を推奨してて、今のところ骨盤が狭いだけで逆子ではないし自然分娩で話を進めていいかな?」

と聞かれてパニックに

自然分娩のつもりで帝王切開かもと言われてなかなか消化出来なくて悩んで調べてどうにか受け入れたのに今更なんで?と

いつもならラッキーくらいで受け入れるのにこの時は疲れもあったし馬鹿正直に気持ちを言ってしまい

 

一旦話をやめてNSTへ。こちらも綺麗な部屋で横になりながら話を聞かれたり受付で書いたアンケートの用紙を出してきてそれを見ながら細かく聞かれたり

朝ごはんから何も食べれてない(NST中のパンと牛乳はストップがかかったので一口しか食べてない)事を話したら飴玉くれて久しぶりのご飯?

 

先生も来て「ここの病院でのお産でもいいかな?」と確認されて覚悟を決めて了承

 

モニターを診てる先生と看護師さんが「張りも定期的にあるし陣痛来そうだね」という声にドキドキする

でも、私としては緊張と疲れて張っていただけのような気もするけど

 

その後再び母と診察室に呼ばれて内診を再度して母に「自然分娩で行きましょう」と先生がいい母が喜んで私は隣で緊張でどうしようもないのとつかれて早く帰りたいと考えてました

 

 

ようやく終えて外に出たのは陽も落ちた夕方18時ごろ

父は母子手帳を取りに行って戻ったけども後日でいいというので別に行かなくても良かったヤツで、母曰く、「至急!取りに来てください」っていう感じで来たらしいので、そもそも忘れたのそちらでは…?

 

帰りはどっと疲れたけらども、何もなくて良かったし母は自分が帝王切開で痛みを知っているから私が同じようなお産になると聞いた時凄く嫌そうだったのでこの病院で自然分娩可能かもと言われて凄く喜んでました

 

もう帰ってご飯作る気力もないし3人でスーパーに寄ってご飯買って帰宅して それでもなんだか疲れやソワソワが抜けず夫に連絡しながらご飯食べて満腹になってこたつで休んで暫く経ったところでやっと落ち着いた記憶があります

 

ご飯も実はこの時の生活リズムが9時か10時起床で、たまに面倒で朝食と昼食を一緒にしてる時があり、この時は遅く起きてみかんを数個と飲み物を飲んだだけだったのでごはん食べてない時間は、しっかりした物でのカウントだと前日の夕飯くらいなもので、かなりぐったりしてました

赤ちゃんにはよくない。妊婦はちゃんと食べないとね!

 

まさかこのタイミングでおしるしが来るとは思わなかったし

転院前の病院の先生がいなかったし

代わりの先生がいつもは診ないところを見たために全てが変わったのでありがたいやら不安やらで

これが何にもなくて先生もいてそのままだったらどうなってただろう?

でも結局娘の血管はなんともなかったのでどっちに転んでも変わりはしなかったかも?

 

この日はこれだけで終了。、とにかく凄い1日でした