私の頭の中、ほぼメモ

わたしと夫とむすめと猫のこと

今日のグチグチ

検診のため昨晩は早く寝て、朝の5時にトイレに起きて、眠ろうとしたら鼻づまりで眠れず、しばらくしたら解消されたら

今度はすごい空腹感に襲われてたら、猫が枕元に来て何となく布団をあげるとするりと入ってきてくるっと方向転換してお座り

そのまま布団をかけると嫌がりませずそのままでいて次第に寝息も聞こえ私もつられて二度寝

 

隣のもふもふも楽な体勢でねつづけたけれども私は起きる時間になったため布団に残しご飯を食べて部屋に戻ると布団の上に座る猫とそれを見る母の姿。母が来た時には出てきていたらしい

 

 

ところで、話は癒しからイライラの話になりますが、朝ごはんを食べていたら祖母が話しかけてきて、「今日お母さんが運転するんだって?」と

 

昨日、1人で運転して病院に行くと言う話を祖母にしてたけど、夕方母が心配だから付いていくよと言うことになったのだけど

 

返事したらそのあとの祖母の言葉「私が言ったから。私の言う通りになった」のようなことを言われて

その言葉に悪気はなく良いふうにとらえようとすれば「1人じゃ心配だからお母さんについて行ったらって言ったんだよ」ってことなんだけど、絶対に違うし母の方が提案早かったし。

 

仮に祖母が早かったとしてもそんな言われ方されて素直に「おばあちゃんありがと!」ってなるとでも?

私や母に判断力や意思や決定権ないみたいな言い方で腹が立った

 

どうしても自分が優位に立ちたい尊敬されたいと言う気持ちが年を取っても無くならないらしい。   祖父母は代々農家なのに何と張り合ってるつもりなのか不明

 

先日、作業部屋の階段に祖父がにんにくを置いていたらしいのだけど放置されてもうどうすることもできない状態で父が処分したらしい

 

すると祖父が「俺のにんにくどこにやった?」と怒ったらしく。   もう祖父母は家業に関わってないのにこの発言

まぁうちの畑のにんにくだから間違ってはいなくともじゃあそのもう食べられないにんにくどうするつもりだったのかと

 

もうボケが来てるのかな?2人ともプライドだけは高くて、農家はお昼は家に戻ってご飯食べて1時間ほど仮眠を取ってまた仕事に行くのですが、その重要な仮眠中、祖父母はドアを開けて延々喋り続けて

 

何度か父は注意してるけども、その日もまた同じようにキンキン声で喋ってて父が流石に怒り祖父に「ずっと寝てるのにご飯だけは山盛り食べるよな!」

と言うようなことを言ったらしく(父も結構言うタイプだけど💦)

それに対して祖父も怒ったらしく

 

 

でもほんと事実だからな。お椀にご飯山盛りにして「足りないから足しておけ」って言うね

殆ど家で寝てる動いてないのにお年寄りにしてはご飯の山盛り凄い。

そこに遠慮はない。だって二人の世界でプライド高く生きてるから

 

 

歳をとったらもうちょっと謙虚でいてほしいよ

歳をとって丸くなればよかったけど中身はそのまま歳をとって、自分たち中心の考えでほんともう少しだけ周りのこと見たら良いのに

 

 

家の中で多分お互いだけが理解者になってて父も親だからそこまで嫌いになれるわてでもないだろうけど、そこまで言わせるほどひどいし母も昔からある嫁姑のやつで好いてはいないし姉も好きじゃない妹も過去の発言とかで同じく。私も久しぶりに暮らすようになってイライラするようになったし

 

2人の話す内容も悪口とか人のことでどっちかが話してどっちかが賛同スタイル

ニュース番組見てるし解説もしてるのに祖父が被せて祖母に解説スタイル

祖母が喋って祖父がうるさがりながらも喋り続けるスタイル

そしてたまに来る喧嘩で無言スタイル 

 

どれもこれもこちらに関わってこないで2人でやってるので、無言スタイルの時は母が少し笑って見てるのがまた面白かったり

 

それにしたってよく喋ってよく食べて。2人以外の関わりがないのかな?シャボン玉のようなものに包まれた世界で仲良く2人は暮らしてて、そこに外部(父とか)から手を触れられると怒るんだもんな

 

母にいっそのことべつなところに家を建ててそっちにお父さんと住んで今の家火事とか危ないからIHとかにしてべつにくらしたら?と提案してみたけどまぁできたらいいけどお金ですからねー

 

もう祖父母を施設に入れるとかでいいんじゃないかとすら

 

母と話してて夜、寝る前にお腹空くよね。と

なんせ農家なので暗くなったら家に入ってくる。もう食べれる状態ではあるけれどまだ早い時間帯

 

ここでリビングが空いていれば私のとかがいて母もテレビ見たり会話しつつ19時あたりに「そろそろご飯にしよう」

となるのだけど、リビングは祖父母のお城になってて物もあるし汚いので立ち入れない

 

それなら早く食べて自室に行こうと言う感じになってるのでお腹が変な時間に減ってしまう

 

私たちの時間を奪っているようで腹がたつ

じゃあ祖父母を混ぜてリビングで。となると、2人のマイペースさに疲れるし、物もあるためスペースも狭いし

 

もう少し周りを見て行動してほしい。話し方も変えた方がいい。

これ、例えばどちらかが入院とかになったらめちゃくちゃ大変かもな

 

でも祖母は昔から「もうだめだ」が口癖でそれ言い続けて今は歩きもゆっくりあちこち痛いと言いつつ、なのに祖父の盛ったご飯ペロリと食べるからまだまだ元気だな

 

祖父母へのグチ書き足りない言い足りない!

ほんと、疲れちゃう

弱いふりしてその腹の中ではドス黒いこと考えているんだろうなって。

笑顔でニコニコしてるからっていい人とは限らないって見本だな