私の頭の中、ほぼメモ

わたしと夫とむすめと猫のこと

ストレス

祖父母にストレスが溜まっててほんと疲れます

 

 

里帰りして、ホームシックとか虫とか家の老朽化とかありますが確実にランキング上位の方に入るほど

 

 

好いている母親が祖父母に対していやなきもちになったり傷ついていれば当たり前に私もどうしても母側につくわけです

母は別に変なこと言うわけでもないし。

 

どちらかというと祖父母二人の世界から時々抜け出してきてこちらに意味不明なことをいって「はい?」となってるような感じで 、同意しかねるというか

 

私はついイライラしてしまうから話しかけてかないで欲しいと思いつつ行動してたりして

 

ほぼ一方的に話してから内容は、「こんなに案じてるのは私だけ」「(私に)色々してもらってありがたいでしょ?」

あと、今日聞いたのが「〇〇(妹)の旦那もここの家がいいって言ってたよ」って。

社交辞令だし祖母のことだから突然「この家いいでしょ?」と聞いてきて「はい」って答えたんだと思うけど

 

うちは古いだけでいいところ一つもないくらいのボロ屋で、歴史的な意味合いもない田舎の家

 

そりゃ祖父母が建てた家だから誇りもあるのだろうけど、そこ張り合うところじゃないよね?

寧ろ妹旦那の実家の方がとても綺麗で素敵な家だし。

なんか、張り合うところってそこしかないのかと思ってしまう。私たちが子供の時から母方の祖父母の家に行ってもそのセリフ何度も聞いたし、それをまだやるのかとうんざり

 

正直、祖父母に何かあったら小さくてもいいから家を建て替えたらというつもりでいる。

隙間だらけの極寒の地なのにただ部屋数あるだけでものを放置してて

 

リビングだって本当は食後とか朝とかなんでもない時に家族団欒する場所なのにずーっと独占して手の届くところにゴミ箱にヤカンに何やらダンボールとか置いててまさに二人の世界と化してる

リビングにテレビ置いてあるけど見てるのにてんなところで急にチャンネル変えたり

この間はリモコンの接触悪くて変えられないらしく私たちがご飯食べながら見てたら「ねるか」との会話が聞こえたと思ったらコンセント引き抜いて電気消して出て行って唖然

 

テレビ本体は正常なので主電源消せばいいのになぜわざわざコンセント抜く?

特に祖父には私たちが見えていないようなので本当最悪。  ご飯食べてても大きなげっぷするし。  日中出かけているようだけれども誰よりも二人ともご飯山盛りで食べていくのが本当凄い。 だから母が遠慮してお代わりできないとかもあるし

 

今日なんて夕方にスーパーで買ってきた焼き鳥をたくさん食べてそのあと私が作ったカレーを先に平らげてたし胃袋どうなってるのか不明

 

祖母はもう足元おぼつかない感じなのに実はめちゃくちゃ食べてるのがまた凄い。

 

両親姉と祖父母は食べるものをそれぞれ自分たちで作って食べてるのだけども、なぜだか私が作ったものは無言で皿によそって食べるのも地味に納得できない!  

 

しかもこの大食らいの祖父母だからご飯の時間になって蓋をあけると「こんなに少なかったかな?」と。  ご飯もモリモリ食べていくしそれで母はお代わり断念したので余計にイライラ。

 

作ってる最中さらに耳を疑ったのが「味付けが上手。私に似て上手だ」とか言ってて料理教わったこともなければ母の味の方が多いし、なんかこういちいち言い方が癪に触るなぁとイライラ。

 

 

 

この間夫と出かけて実家に帰る時、地元は道路が広くないためそこそこゆっくり目に走っていたら前に車が。

 

これがゆっくり走ってる私たちよりとにかく遅い。   道が開けて民家もないし追い抜こうとしたら今度はど真ん中をゆっくり走るし40キロくらいしか出てないし。

 

しかもずっと走ってて私が「もしかしておじいちゃんたちかも?」と。

 

そのあと追い抜くタイミングがあったので追い抜きつつ見たら、正解!

しかもなぜか祖父は私たちに気づいたからなのか追い抜かれたからなのか凄いあわあわしててもう免許返納した方がいいよと。

 

 

 

母にもいうと「絶対にミラー見ないで走るから迷惑!」と。  スピードが出てないだけだけども長距離後ろに車がいて譲ろうともしないしいけそうと思ったらど真ん中走るし煽られてるようにすら感じるからたちが悪い

 

村だから道路も二台すれ違える感じではあるけどそれほど広くはないし、だれもこないなら安全確認して一時的に真ん中を走ってしまうのは仕方がないと思う。

けどもずっとどこまでもゆずらないし危ない!

 

もうこの家を祖父母の家にして両親は別宅作った方がいいんじゃないかと思ってきた。

だってリビングで二人の世界で朝からワーワー言い合って仲良くおしゃべりしたり喧嘩したり 

 

関わるだけ疲れるなら少し離れたところに家を建てて仕事のたびに通うかしたらいいと思う

 

私も全面的に母の味方なので疲れてたり気を使ったり怒ったりしてるのを見るのがしんどいし。  ほんとに祖父母のストレスやばい

 

長生きで二人仲がいいことはいいことなんだけどもね。  

2人に何かあったらほんとにすぐ家の事説得して断捨離して物もどんどん減らして両親の住みやすい家建てて快適な暮らしをしてもらいたい

 

 

私や姉妹が帰ってきた時の部屋とか作ってリビングも広めに作ってみんなそこに集まれるようにして間取りはそんなに多く無くていいからお風呂とか収納とかこだわってなるべく楽に過ごせるように。私たちも気軽に帰ってきやすい家をね

 

 

夫の家の事言いづらいとかいうけどもうちもそうとうだな。  でも昔からの確執があるし夫のおばあちゃんはお上品なおばあちゃんなので人の家と比べたりもしないし体を気遣ってくれるし好きだし。

 

 

母にとってこんな生活があと何年続くんだろうと思うと気が滅入ってしまいそうで。

昔よりは衝突は少なくなったかもしれないけれど、今日母が少し声を荒げてるのを聞いてしまってまた考えてしまった

 

 祖父母が我が家最大の狂気。

 

やはりどうにも好きになれない。会話内容も行動も考え方も。  自己中心的な二人の世界の犠牲者になりたくはない

 

 

これで赤ちゃん産まれたら凄い大変なんだろうなぁ。  母にずっと床上げまで見てもらうのだけどもなんかいろいろ想像ができてしまう

 

ほんとならばひ孫だよ!って喜ばしいことで抱っこして欲しいと思うかもしれないけれども少ししんどいな。

 

から書きながらストレス思い出してお腹張る。

よくないよくない。ここにストレス置いていこう。