私の頭の中、ほぼメモ

わたしと夫とむすめと猫のこと

秋の気配

実家もだいぶ秋らしくなってしまって、朝寒い!  

 そこまで迷うのが、どうせ起きてもなにもすることないので暖かい布団で寝ていたほうが経済的と思うけれど、家族は朝早くて、しかも朝母が猫に会いに来るため一旦目が覚めてしまう

 

布団の中でうだうだしてると出勤前の姉が洗濯ものを干してる気配がして申し訳なくて体起こすもののサッと終わらせていってしまい

 

妊娠中だからか、遠慮してるのか家族はあまりあれしろこれしろは言わなくて、二階のベランダ(急なところにある)から乾いた服を持って来て畳んでとか、たまにご飯作ってくらいで

あとは自主的にモップがけしたり、まだ洗濯物があれば干したり

 

どうにもまだ一応動けるし、むしろ動いたほうがいいので「もうしわけない」と思ってしまって

 

前にも書いたけれど昔々は私が寝てたら姉が怒って部屋に乱入「掃除しろ」とか凄かったので姉が動いてる感じがあるとそわそわしてとりあえず何かしてますよ的な音を出してみたりする

 

未だにそのくせ抜けないんだよなぁ 

逆に怒ってくれたほうがと思うこともあるけど怒ったら怒ったで怖いんだよね

   

 

変な言い方だけど起きなくていい理由も欲しかったりすることもある

それこそ、出産したら起きるとかの前に起きれなくなりそうなそれどころではないのだろうな

 

と思うと今は凄く楽なのかもしれない

とはいえ、お腹も重くなって立ち上がるのもなかなかしんどく、今日はなぜかお腹すこしはりがちで

おそらく理由はHuluで「コウノドリ」見てて少し不安になったからかも?

でも何度見ても泣けるし今妊娠してるから状況がわかって「まだ20週なのに…」とか思ったら涙がもう

 

張るとやっぱり不安で、でも何だか横になってるだけも申し訳ないし

 

 

実家にいると「もうしわけない」」って思ってしまうのは、家族みんな働き者で怠けてないところなのかもしれないな

 

父はここ最近朝5時に畑に出かけて母もそのあと起きて来てこんなに寒い朝なのにご飯の準備して猫に会いに来つつカーテン開けて

寒いのに作業小屋に行ってテレビ見ながら仕事。たまに父と畑にいって農作業

姉は朝から晩まで仕事してるし

 

私と妹は全く違って寝てたいダラけたいタイプだったのですが末っ子のほうが要領いいので、羨ましい存在

 

今は私だけがダラけてるのでやっぱり劣等感!何かしなきゃ!とは思うものの無理はしたくないし。のんびりできてるかと言われれば少し難しいかも?

 

夫と暮らしてる時は申し訳ない気持ちは皆無で笑

私が休みで夫が仕事で、折角だし朝ごはん準備しようとあれこれ聞いて準備したら「朝からこんなに食べれないし自分でできるから寝てていいよ」と言われて朝のお見送りで起きる感じで

 

あとはお互い様な感じで補って来てたし

例えば昼寝だってどちらかが「眠い!」というと「ねろ!」といって言った方がベッドにダイブして寝転んでねるしもう一人は撮りためたものを見たりソファで寝たりあれこれしたり

こういうお互い持ちつ持たれつなところがすごくよかった!

ずっと寝てても文句言われないし、私も予定がないし夕飯の準備に被らないうちに起きたりしてたし、夫も寝たいだけ寝かせてました。

 

こんな夫も過去に私がお昼からの勤務で夫は休み。  私は仕事の日は特に起こされたくない疲れるからギリギリまで寝ていたいのに、夫は隣に来て音を出してスマホゲームしてきて操作で軽く揺れるし何しろ音がうるさい!

それで怒った方もあったのですが理解が追いついて来たようでなによりです笑

 

 

 

夫との良いところはちゃんと口に出せるところ。  これがアクティブで眠くない夫だったら私も買い物とか連れて行ってもらえるのは嬉しいけどきっと体力が追いつかない

けれど夫はその辺気を使ってくれたり正直に話してくれていえでのんびりという選択肢を作ってくれる

 

でもまぁたまに楽しみにしてたのに眠い、疲れた。となる時はあーぁ。と思うけど、そういう時は私も実は疲れてて帰って一緒に寝てたりもするので間違ってはいないので息がぴったりなんだろうなと。   それに運転は殆ど夫がしてからてるので無理強いはできないから

 

早く夫との生活に戻りたいな

でもまだまだまだまだ先!  未だに思うけれど里帰りは今くらいでよかったな😅

 

やっと1ヶ月過ぎたけどまだあるからね。  

夫との生活を思い出しただ頑張ろう!