私の頭の中、ほぼメモ

わたしと夫とむすめと猫のこと

猫に関して

うちの猫はとてもかわいい🐈

 

里帰りするにあたり、本当は夫と住む家に置いて来るはずでしたが連日の猛暑(こちらはそんなに暑くはなかったけど)で秋でも油断ならないと一緒に帰省しています

 

猫はあまり人見知りもせず何度か実家に連れてきているからか少し探検してからゴロンと横になってのんびり

 

そして猫が好きなのが私の母!

飼い主が部屋に入ってきてもスリスリもしないし鳴くこともないのに母には「にゃ!」っと鳴いてスリスリ

びっくりです。近づくだけでお腹出して寝転がるし甘え上手!   母はおやつあげる担当というのもありますけどそれにしてもというくらい

 

帰省中、車の中で助手席に私が座り夫は運転。猫は私が様子を見ながらバッグから出してますが、殆ど前に来ることはなく後部座席に座って高みの見物

 

たまーに私の所にきて、膝の上に座って「あなたしか見えません」と言いたげなうっとりとした表情で身体を預けてきてメロメロ

コロコロが好きなので私は声かけつつコロコロを同時に行い毛を撒き散らさないように努めてました 

 

お盆に帰省しての猫は落ち着いてて、妹夫婦が布団敷いてるのに邪魔しに行ったり夜寝てる時は私たちの所にきていつも通り甘えてきて

 

最近は、明け方4時とかに私に頭突きしてごはんの催促。もちろん私寝てるので反応しないので優しく何度も頭突き。そのあとご飯あげて私も猫も二度寝

そして先日眠くて母が起こしに来た後も寝てしまったら突然電気の紐を引っ張る音がして振り向いたら、テーブルの上に乗って背伸びして電気の紐引っ張る猫の姿が!

 

飼い猫によって強制的に起こされました。厳しい…

日中はのんびり過ごして夜は布団の上に乗って来て一緒に就寝

 

ひまな日々も猫のおかげで楽しく過ごせている所があるのに、今年は残暑もなくかなり涼しくて、そのうちに連れて行こうかという話が出てて寂しさが…

もう少し暑くても良かったのにな。そしてらもう少し一緒に入られたのに