私の頭の中、ほぼメモ

わたしと夫とむすめと猫のこと

一年目のマリッジブルー2

前回は引っ越してからの道路事情

 

前回もそうですが夫の言い方がきついように感じる時があります

 

 

引っ越しで数日後に義父が訪ねて来た時

私は突然聞かされてびっくりしたけれど別にいいやと思い、夕方呼び鈴が

夫が対応して私は少し遅れて挨拶しようと出たら何やら揉めてる?!

 

恐らく駐車場が決まっているし、その脇に止めることが出来ないほど狭く、そのことかなと思っていたけど割って入ることも出来ず

義父が出て行って再び来訪したけれど夫が無愛想で義父も「そんなんなら来ないよ」と静かに怒り帰ってしまい…

私は蚊帳の外

 

せっかくケーキ買って来ていただいたのに「捨てていいよ」と。(しっかり美味しくわたしだけ頂きました)

 

 

私の親兄弟なら「どこに止めたらいい?」「あいてないじゃーん」「ここに止めて」

で、怒ることもなくもう終わる話なのに何この親子。と

 

度々こういう軽く流して「次やったらあれだぞ」って笑いにしてくれるところをネチネチと

例えば私がピン留を使ってそれが床に落ちてたそれを何度か目撃してらしくて

切羽詰まった感じで「何度も見てるよ。でも何で直してくれない」と切々と

 

私に対して怒鳴るとかはないけれども怒りのポイントとか、怒り方に慣れてないからかすごく怖い

 

 

私は私がやられて嫌な怒り方はしない

また同じことしてる。と思ってもそこは冗談っぽく「こらー〇〇してよー」でそうなると夫も家族も「ごめーん!」「すいませーん」で笑ってその作業してくれたら手伝ってくれてそこて終わる

 

夫とは育って来た場所も環境も何もかも違うから、怒り方も、言い方も違うのは理解したい。

 

が、切羽詰まって「これは仲直りできないのか?」という状態に持っていく怒り方はすごく大変

眠れなくなるし顔合わせるのもしんどいし仲直りしてもずっと心の違和感が残るし

 

先日の喧嘩も、今考えても何だそれという要求の嵐でそれでそんなになるのかと正直思ってしまい、そうなると愛情ゲージがどーんと落ちて

そこから数週間経って入るけれどもまだ回復しきれていません

 

もう少しわたしが強くなって年上だから引っ張らなきゃいけないんだけどね

 

 

この辺がマリッジブルー感が凄いです

なかなか手強い